ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS アブラギリの新緑

<<   作成日時 : 2017/04/21 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「健康の森公園」の駐車場に企業から寄贈されたアブラギリの並木があります。本ブログでも時々取り上げています。落葉樹で冬には完全に葉を落としてしまい丸坊主の木になりますが、初夏には葉も茂り真っ白で可愛い花をたくさん咲かせ楽しませてくれます。
そんなアブラギリの新しい葉っぱが出始めました。今年は少し遅れているようですが、5月末の開花は間に合うのでしょうか。
写真はアブラギリの並木、丸坊主だった枝先が少し膨らんでいます。新しい葉っぱが出てくるところです。
画像

画像


同じ並木に植えられたものでもちょっとした場所に違いで、新芽の出方が違います。個体差なのかもしれません。
画像

画像


こちらはもう葉っぱとなっています。緑色ではなく薄い黄色なのでまるで花のようにもまた枯れた葉のようにも見えます。新緑ではなく新黄ですかね(笑)
画像

画像

画像


細い枝だけでなく太い幹から直接出ている新芽もあります。
画像

画像



ついでに同じ敷地内に植えられている枝垂桜の苗木(と言っても植えられてからもう3年は経ちます)の状態を見ると、まだまだ新芽は固そうです。何でこんなに成長が遅いのでしょうかね。
画像

画像

画像


屋久島の山は今の時期新緑でとってもきれいですが、里でもこのように新しい芽が次々と出てきています。
去年は5月の20日過ぎには咲き出したこのアブラギリ、今年は少し遅れるかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
新緑がすがすがしい気分にさせてくれます。
福島でも、木々が日ごとに緑色に染まっています。
それぞれ、木の種類によって成長が違うのが面白いですね。
行き当たりばったり
2017/04/21 07:11
良いですね〜、東北の新緑は本当に春が来たな〜という感じがしますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島の新緑もだんだん高い山に移動しています。清々しい気持ちになりますね(^^)
屋久島ジージ
2017/04/21 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
アブラギリの新緑 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる