ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ウコン畑

<<   作成日時 : 2017/04/04 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


散歩道の途中、ウコンの畑がある。
春には地面から直接咲くような可愛い花が咲いていた。
夏には青々とした葉っぱが茂っていた。
晩秋から冬にはその葉っぱが枯れて茶色になった。その後しばらく放置され、
2月の終わり頃葉っぱが全て無くなった。
そして掘り起こされ土の中からウコンがゴロゴロ。
そのまままた放置されていたが、今は畑のまとめられて列となっている。
画像

画像


千葉に住んでいた私にはちょっと見落花生のように見えてしまう。
画像



畑の端っこに集められていたウコンの塊。
画像

画像


このように収穫されたウコンは地元の製薬会社にでも売られるのであろうか。春ウコンは薬としても珍重されている。また、ウコンを粉末にして飲む人もいるようだ。医学的根拠は薄いが一説によると癌にも効果があるとか。
でも味がまずいので私は服用していない(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ウコン----酒飲みの間でも有名ですね。
こうして換金作物を作れるというのは、うれしいことです。きれいな花がこのように変わる
行き当たりばったり
2017/04/04 07:34
そうです、そうですお酒が好きな人にはウコンはお勧めですね、行き当たりばったりさん。
ウコンの花は地面から直接咲いているように見える可愛いですよ。
屋久島ジージ
2017/04/04 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウコン畑 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる