ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気自動車がバースト(パンク)

<<   作成日時 : 2017/05/18 15:18   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


前の日の夕方温泉に行くのでかあさんと二人車(電気自動車)に乗って家を出た。3分も走らずに坂道を登っているとガタガタと変な音が聞こえた。念のためと思い車を止めて外回りを確認したら右の後輪がぺしゃんこになっていた(><)
時刻は夕方の5時を少し回った頃、生憎近所の自動車工場はもう閉めてしまった時刻であった。坂道の狭い道なのでその場でタイヤ交換が出来ないのでやむを得ずそのまま家まで戻った。その日はそのままにして翌日スペヤタイヤに取り替えた。久しぶりのジャッキ操作、疲れた(><;)
画像


これは外したタイヤ、完全にバーストしていてもうダメかもしれない。
画像

画像



こちらは付け替えたスペヤタイヤ、昔のスペヤタイヤはノーマルタイヤと同じサイズであったが今のはやや小さめ、長くは運転できない。
画像



スペヤタイヤで近くの修理工場に行って後輪の2本のタイヤを交換してもらった。2本のタイヤは以前ネットで購入してあったものを使用した。
画像

画像


バーストしたタイヤをチェックしてもらったら案の定中の内側が摩擦で切れて黒い粉がいっぱい出てきた。交換してもらって正解であった。
画像


この近所の修理工場さんは親切でいろいろと面倒を見てくれるありがたい存在なのである。平打ち及び近所の集落の人は車のことで困ると駆けつける。
この日も工場内には多くの修理車があった。
画像

画像


電気自動車は普段かあさんが畑の行き来に利用している。今回のバーストはかあさんが乗っていてパンクしたのを気がつかずにしばらく乗ってしまったのではないかと思っている。
屋久島は離島であり買い物をするにしても車は必需品、このように面倒見の良い修理工場が歩いて行けるほど近くにあるのは心強いものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
きのうアップがいつもの時間でなかったので、はて、何かあったのか?と思いました。
こういうわけだったのですね。
知らずに走ってしまう---あり得ますね。今のタイヤはパーンといわない
行き当たりばったり
2017/05/19 08:32
今のタイヤはある意味性能が良すぎるのでしょうかね、行き当たりばったりさん。
パンクしたタイヤで走っていてもあまりハンドルが取られることがありませんでした。変な音がしなかったらもう少し走っていたかもしれませんよ。鈍感なのですかね
(笑)
屋久島ジージ
2017/05/19 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
電気自動車がバースト(パンク) ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる