ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤクシマアジサイの花

<<   作成日時 : 2017/05/29 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


まだ梅雨前の屋久島ですが、もう少しすると梅雨に入るでしょう。梅雨のころには沿道に並んだアジサイが一斉に花開きます。これらは普通のアジサイです。今はまだ小さくて青い蕾の状態です。
そんなアジサイよりも一足先に咲いているアジサイ?が我が家の庭にあります。
屋久島に移住した当初近くの川沿いで採取してきたものを植えてもう10年以上になったでしょうか。あまり大きくはなりませんが毎年可憐な花を咲かせます。アジサイというよりもウツギの仲間のようで、ヤクシマアジサイという名前のようです。屋久島固有の花で川沿いに多く見られます。
庭にあるヤクシマアジサイです。手前の大きな葉はゴムの木です。
画像

画像



細長くギザギザの葉が特徴です。
画像



4つある白くて花弁のように見えるのはガクです。中にある小さいのが花ですかね。
この様子だとまだまだ咲きそうです。
画像

画像


別名ヤクシマコンテリギとも言うそうですが、ヤクシマコンテリギの方はガクも鋸状でギジギザしているようで我が家のこれは違いますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ヤクシマアジサイ、なるほどアジサイの花ですね。
名前通り、屋久島固有種?
貴重な花といってもいいのでしょう。
行き当たりばったり
2017/05/29 08:15
屋久島の固有種ですがほかでも育つと思いますよ、行き当たりばったりさん。川の近くに多く生息しているから水分が多いほうが良いのかもしれませんね。
屋久島ジージ
2017/05/29 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤクシマアジサイの花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる