ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS アカシアの花なのか

<<   作成日時 : 2017/05/30 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


いつも犬(豆太)の散歩で歩いている農道の途中で黄色い小さな花がビッシリと付いている大きな木が林の方から道側に倒れ掛かっている。強風にあおられて倒れかかっているのでしょう。かなり斜めになっていますがまだ根は生きているらしく葉っぱも花もしっかりとしている。
画像

画像


何の木かは分からないがミモザやアカシアの花に似ている。
そういえば昔「アカシアの花の下で・・・」という歌詞で石原裕次郎の歌、「アカシアの雨がやむとき・・・」と西田佐知子の歌がありましたね(古)
アカシアの仲間かと思うのですが葉っぱの形が・・・それと花の時期が遅すぎるような・・・。ただこの花かなり前から咲いていましたから、咲き出したのはいつだったか・・・。
それにしてももの凄い量の花ですね。
画像

画像


10mほど先にしっかり立っている同じ木がありました。相当高い木です。
画像

画像


真下に行って見上げてみると同じ花が咲いていました。ただ花の量が倒れた木の方が圧倒的に多いのが不思議です。
画像

画像


倒れ掛かった木の方が花がいっぱい付いているなんて・・・。よく枯れる前の木は子孫を残すために実を多く付けると言います。この木の場合もそうなんでしょうかね。
それにしても名前が分からないのは困りますね。結構特徴ある木なんですがね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
大きな木に黄色い花がいっぱい
残念ながら、教えられるほどの知識がありません驚くだけです確かに、一見弱ったような木にたくさん咲いてるように感じるのは、すごい観察です
行き当たりばったり
2017/05/30 07:39
私も植物の名前は分からないものが多いですよ、行き当たりばったりさん。屋久島には本当に多くの植物が生息していて全てを知ることは不可能ですね。
屋久島ジージ
2017/05/30 08:35
おはようございます♪
写真を見ると、細長い柳葉の様に見えるので、台湾アカシァに似ています。それにしても、花の咲き方が凄いですね〜ミモザでも、なかなか見れないほどですね〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/05/31 08:09
そうですか、ありがとうございます、くるりんねこさん。この柳葉が分からなかったのです。台湾アカシアという植物は初めて聞きました。これからちょっと調べて見ます。
屋久島ジージ
2017/05/31 08:30
こんにちは。
既にくるりんねこさんが言われてますが、台湾アカシア「相思樹」だと思います。
我が家にも咲いてますので、柑橘系の香りがしますよね。
地元屋久島ではヤクシマミモザと呼ばれてるそうで、私も正式名称をずっと探していました。
ごま
2017/05/31 10:41
ごまさん、ありがとうございました。
ネットで調べて見ました。間違いなく「相思樹」です。
何ともロマンティックな名前ですね。そして別名が台湾アカシアだそうです。でもヤクシマミモザっていう名も捨てがたいです。屋久島に咲いていたのでその名の方が親しみがもてます。
屋久島ジージ
2017/05/31 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカシアの花なのか ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる