ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 野生化したユリズイセン、インカのユリ

<<   作成日時 : 2017/06/17 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


私にはちょっと変わった花に見えますが、調べたら結構園芸種で育てられているようです。
私が住む屋久島南部の沿道(県道)の雑草地に今咲いている花、ユリズイセンの花です。完全に野生化しているようで、毎年花を咲かせます。
画像


雑草に囲まれても負けじと首を出ししっかりと咲いています。年々本数が増えているような気がします。ユリ科ですから球根で増えるのでしょうがね。
画像

画像

画像



南米のインカ地方が原産地だそうで、インカのユリという別名を持っています。なるほどインカぽい色をしていますよね(笑)
画像

画像

画像


真上から撮った姿です。
画像


咲いている場所は他に数箇所で見かけますがせいぜい1キロ平方くらいでしょうか。同じ屋久島でも他の場所ではあまり見かけません。ただ年々増えて生息地を伸ばしているようでうので何十年か後にはもっともっと広がっているかもしれません。
ちなみに園芸種のアルストロメリアも同じ仲間です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
確かにアルストロメリアの様な花です。
形はウバユリにも似てるような--。
これが野生化していっぱい
見ごたえがありますね
行き当たりばったり
2017/06/17 09:36
何でこんなに繁殖しているのか分かりませんが、面白い花なので雑草が増えるよりも大歓迎ですよ、行き当たりばったりさん(^^)
屋久島ジージ
2017/06/17 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
野生化したユリズイセン、インカのユリ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる