ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家とハワイのプルメリア

<<   作成日時 : 2017/06/18 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


我が家の庭に1本だけ植えてあるプルメリアの木、今年の冬に寒さでやられた枝を切ったのでほとんど丸坊主だったがようやく葉が茂りました。でもどうやら今年花は咲きそうもありません。
ま、復活しただけでも良しとしないといけませんかね。
画像



プルメリアで思い出すのはハワイで見た豪華なプルメリアの花です。凄かったな〜。
花が一つではなく固まって咲き球形になっているのが強烈に頭に残りました。
画像

画像


我が家のプルメリアをじーっと観察しても花芽はなさそうです(><)
画像


こちらはハワイのプルメリアをアップで撮ったものです。これならレイが作れるはずです。
画像


気候に違いかそれとも種類が違うのか分かりませんが来年以降こんな豪華な花が咲いてくれることを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ハワイではレイになるんですね
「みんなの園芸・NHK出版」のネット記事を見ると、
1m以上にならないと花が咲きにくいとか、切ってでる白い乳液は有毒と書いてありました。
来年に期待しましょう
行き当たりばったり
2017/06/18 08:12
おはようございます♪
木曜日、《フラワーパークかごしま》へ出かけて、ジャカランダの並木道と、白いペトレアを見てきました。
温室でプルメリアも見ました!想像以上に枝もガッチリして、花びらも肉厚でした!ハワイのレイになる花なんですね♪ありがとうございます(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/06/18 08:25
我が家のプルメリアの樹高は1.5mほど、過去に花が咲いていましたので来年は咲いてくれると思います。ただハワイのプルメリアのようにはいかないでしょうね。
来年に期待していますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2017/06/18 11:00
ジャカランダですか、並木になっていると見ごたえがあったでしょうね、くるりんねこさん。畑にある我が家のジャカランダも咲いていますがもう終わりになる頃です。プルメリアも温室なら良く育つでしょうね。
”フラワーパークかごしま”、行ってみたいものです。
屋久島ジージ
2017/06/18 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家とハワイのプルメリア ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる