ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS スモモが豊作

<<   作成日時 : 2017/06/28 06:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


かあさんのハーブ園の片隅にスモモの木が植えてある。春に咲いた真っ白な花の後にはたくさんの実が生り今赤く熟してきている。食べごろだ。
この日は熟した実を選んで収穫した。
画像

画像


スモモは英名だと日本プラムです。
今年は実付きもよく形も大きく色も綺麗ですね。
画像

画像


これなんかまるで桃みたいですよね。でもスモモは厳密には桃とは違う種族なのです。
画像


家に帰り収穫したスモモ洗いをザルに入れた。
まだだ木にはいっぱい残っています。
画像


試しに1個かじってみた。酸っぱい中にほのかな甘みがある。とってもジューシーだ。健康に良さそうな感じがした。
いっぱいとれそうなので焼酎につけてみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
スモモ---かなり粒が大きいよう
味を想像しただけで、つばがジワ〜っと。
もいですぐ食べられる---、持ち主の特権
行き当たりばったり
2017/06/28 07:08
おはようございます♪
真っ赤に熟したプラムは、美味しいですね♪ただし、衣類に着くと厄介なので気を使います〜(笑)
プラム酒はいつが飲み頃ですか?楽しみですね(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/06/28 09:52
スモモ(プラム)は見た目がきれいですよね、行き当たりばったりさん。確かにもぎたてを食べられるのは生産者の特権ですね(^^)
屋久島では今八百屋さんやスーパーでスモモが売り出されています。結構いい値段です。
屋久島ジージ
2017/06/28 14:40
スモモの汁は落ちづらいですよね、くるりんねこさん。染物に使えそうです(笑)
プラム酒は2〜3ヶ月で綺麗な色になります。我が家では1年物もありますよ。
屋久島ジージ
2017/06/28 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
スモモが豊作 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる