アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
梅雨の最中のハーブ園の花
梅雨の最中のハーブ園の花 雨ばかりでいい加減に嫌になる屋久島です。そんな梅雨の真っ只中ですがかあさんのハーブ園では何種類かの花が咲いています。色も色々あってカラフルです。梅雨の鬱陶しさもしばし忘れますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/30 06:21
ハイビスカスはハワイに負けていない
ハイビスカスはハワイに負けていない ハワイに行って色々な花を観てきましたがどれも大きくて見事な花ばかりでした。屋久島にも同様の花が咲いていますがそのスケールでは遠く及びません。 そんな中でハイビスカスだけは屋久島もハワイに負けていないことに気がつきました。 我が家の庭で咲いているハイビスカスも立派に勝負になります(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/29 06:38
スモモが豊作
スモモが豊作 かあさんのハーブ園の片隅にスモモの木が植えてある。春に咲いた真っ白な花の後にはたくさんの実が生り今赤く熟してきている。食べごろだ。 この日は熟した実を選んで収穫した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/28 06:43
アメリカデイゴ(カイコウズ)がハワイでも咲いていました
アメリカデイゴ(カイコウズ)がハワイでも咲いていました 南アメリカ原産の落葉低木のアメリカデイゴについては本ブログの5月31日の記事で載せましたが、ハワイでも咲いていましたので写真を載せておきます。 前にも書きましたがアメリカデイゴは鹿児島県の県木なのでどうしても気になってしまって・・・ この写真は滞在していたコンドミニアム(ホテルの建物と同じ)の庭に植わっていたアメリカデイゴの花です。綺麗に整備された庭で咲いていますが数的にはさほどでもありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/27 06:24
ハワイのマングース
ハワイのマングース 少しずつハワイで撮った写真を整理しています。整理しながらその中で印象に残っているものをときどき載せることにします。 今回はハワイに住むマングースです。マングースと書きましたがそのときは何の動物か分からず帰ってから調べてマングースだということが分かりました。 実はご承知の通りハワイは太平洋のど真ん中にあり、もともと4つ足の哺乳類は一切いなかったのです。せいぜい空を飛んで移動できるコウモリが唯一の哺乳類だったようです。日本の小笠原諸島もそうですよね。 ダイヤモンドヘッドに行ったとき入り口の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/26 06:13
ちょっと遅かったジャカランダの花
ちょっと遅かったジャカランダの花 一週間ほど前かあさんの畑の入り口でジャカランダの花が咲いていたので写真に撮ってきました。すでに花は終わろうとしていました。去年も咲きましたので2年連続です。去年アップしたのは5月30日でしたから、今年も同じ頃に咲いたのでしょう。ちょうど私たちは旅行中だったので綺麗に咲いているところが観られずに残念でした(><) モッチョム岳をバックに1枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/25 06:37
豪雨、雷そして冠水と停電
豪雨、雷そして冠水と停電 今年の梅雨は空梅雨などと書いたので天の神が怒ったのだろうか屋久島は雷を伴う豪雨になりました。1時間当たりの雨量が70mmほどだとTVのニュースで知った。降り始めからのトータルの雨量は700〜800mmにもなったのではないか。 屋久島の我が家は海抜30mほどだろうか、一番海に近く一番低い場所にあるので山に降った雨も全て流れてくる。家の脇にある側溝は幅が50cmほど、とてもこれだけの水をさばけない。家の前の道路は冠水してしまいまるで池のようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/24 06:24
空梅雨で庭は花盛り
空梅雨で庭は花盛り 今朝は大雨が降っていますがここまでは空梅雨模様の屋久島です。時折豪雨にもなりますがそれほど続かず雨が途切れるのであまり梅雨という感じがしません。もっともこれから雨が続くのでしょうがね。 そんな中我が家の庭では色々な花が咲いていてカラフルです。 花壇の中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/06/23 06:31
その後のパッションフルーツ
その後のパッションフルーツ 6月1日の本ブログでパッションフルーツの実が生りだしたことを書きましたが、その後どうなったでしょうか。実はあの記事を載せてから直ぐに旅行に出かけたので2週間ほど何の手も加えず放置しっぱないでした。旅行から帰ってから棚を見てビックリでした 旅行に出かける前まではあまり実が生っていなかったのですが、数えて見たら100個ほどに増えていました。どうやら人間がいないほうが良いのかもしれませんね(笑) もちろん実はまだ熟しておらず青いままですが、このまま推移すれば1ヵ月後には美味しいパッションフルー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/22 06:10
野生化したサフランモドキ
野生化したサフランモドキ 今、雑草の中から懸命に首を出して咲いている花があります。綺麗な花です。 調べて見たら名前は「サフランモドキ」と言い「タマスダレ」と同じ仲間で総称は「ゼフィランサス」だそうです。 雑草の中で咲いていることで分かるように野生化しています。 これは家の近くの空き地で見つけたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/21 06:36
我が家のアジサイ各種
我が家のアジサイ各種 梅雨のシーズン、我が家でもアジサイが咲いています。以外?にも屋久島ではアジサイが色々な場所に多く植えられているのです。県道沿いなどでも今の時期は花盛りになっています。 我が家のアジサイの本数は多くありませんが3種類ほど植わっています。 まずはピンクです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 06:41
コオニユリが咲き出した
コオニユリが咲き出した 2週間ほど家を空けている間に屋久島の草花の風景が変わっていました。行く前はまだテッポウユリが咲き残っていたのですが、今度は橙色のユリが咲きだしています。たぶんコオニユリだと思います。 屋久島では数種類のユリの仲間が自生していてそれぞれ少しずつ時期をずらして共存しています。 我が家の裏で咲いていたコオニユリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/19 06:08
我が家とハワイのプルメリア
我が家とハワイのプルメリア 我が家の庭に1本だけ植えてあるプルメリアの木、今年の冬に寒さでやられた枝を切ったのでほとんど丸坊主だったがようやく葉が茂りました。でもどうやら今年花は咲きそうもありません。 ま、復活しただけでも良しとしないといけませんかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/18 06:02
野生化したユリズイセン、インカのユリ
野生化したユリズイセン、インカのユリ 私にはちょっと変わった花に見えますが、調べたら結構園芸種で育てられているようです。 私が住む屋久島南部の沿道(県道)の雑草地に今咲いている花、ユリズイセンの花です。完全に野生化しているようで、毎年花を咲かせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 06:20
新しく就航したプロペラ機に乗った
新しく就航したプロペラ機に乗った 今回の旅行に際して屋久島−鹿児島間に4月26日から新たに就航した飛行機に乗りました。日本航空の子会社である日本エアーコミュータ社が導入したプロペラ機です。従来の飛行機はカナダ製のプロペラ機でしたが今回のはフランス製だそうです。型名はATR 42−600です。1月に1号機が日本にやって来たのですがなんとフランスから5泊6日かけてギリシャ、エジプト、ドバイ、インド、マレーシア、台湾を経由してたどり着いたそうです。やはり小型機なので途中で給油しないといけないからでしょうかね。 屋久島空港で撮った... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/16 06:34
千葉の長男の家でもガウラが
千葉の長男の家でもガウラが ハワイの行き帰りに1泊ずつした千葉の長男の家の庭にも屋久島の我が家に咲いているのと同じガウラの花が咲いていたので写真に撮ってきました。長男の家の庭はお嫁さんが手入れをして上手に花を咲かせています。このガウラ別に屋久島の我が家のものを移植したわけではありません。 屋久島でも千葉でも風に揺られる姿は一緒で風情があります。弱弱しさが良いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 06:05
幸志郎(孫)8歳の誕生日
幸志郎(孫)8歳の誕生日 ハワイから戻り千葉の長男の家で1泊、翌朝東京の娘のマンションに行った。部屋に入ると居間の壁一面に幸志郎8歳の誕生日を祝う飾りが張られていた。実は私たちが帰国した13日が幸志郎の誕生日だったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/14 11:34
さらばハワイ
さらばハワイ 月並みですがあっという間のハワイ滞在1週間でした。これから日本に戻ります。屋久島には2日後に戻る予定です。また屋久島から発信します。 ハワイを去るにあたりハワイを代表する写真を載せようと考えたのですが、あまりあっちこっち出歩かなかったのでこれに決めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/13 01:17
ハワイ島のファーマーズマーケット
ハワイ島のファーマーズマーケット ずーっと銃行動でしたがこの日は急きょオプショナルツワーを現地で申し込んでオアフ島からハワイ島に日帰りするツワーに行ってきました。 ハワイ島はハワイ諸島の中でも一番大きい島で、こちらではビッグアイランドと呼ばれています。8つの主な島の最南端の島でハワイ諸島の中では一番若い(一番後にできた)島で、今も活発な火山活動が続いています。 滞在しているオアフ島からは飛行機で約50分ほどで行けます。 この日は12時頃の飛行機に乗り13時にハワイ島に着きました。機内の冷房が異常にきいていて冷気が噴... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 04:23
ワイキキビーチへ
ワイキキビーチへ のんびりと過ごしている間にハワイでも滞在日数も半分を過ぎてしまいました。まあ、これといった予定もないので当然ですがね。 この日はハワイといえばワイキキと言うくらい有名なワイキキビーチに行くことにしました。といっても泳ぐのではなく単なる見学です。ビーチだけではつまらないのでワイキキにある水族館を目指すことにしました。ワイキキビーチまでは泊まっているイリカイホテルから歩いて20分ほど、さらに10分ほど歩くと水族館でした。 水族館の写真は後日載せることにして、ワイキキビーチの写真を載せてお行き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/11 01:57
朝の海岸通りを散歩
朝の海岸通りを散歩 ハワイに来て早くも4日目です。この日の早朝食前にホテルの裏に広がる海岸が見られる通りを散歩しました。 太平洋が臨める絶好のロケーションです。 ここはたくさんのヨットが停泊するヨットハーバーになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/10 02:47
昼食はフードコートで
昼食はフードコートで 私たちはワイキキ近郊のアラモアナという地区に寝泊まりしています。この日も朝はゆっくり、ベランダからの景色を見ながら時間をつぶす。 昼近くになったので近くにある大きなショッピングセンターの中にあるフードコートに行って安い昼食をとりました。 日本と同じようにフードコートの中には多くのお店があっていろいろな種類の食べ物が売られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/09 02:14
ダイヤモンド・ヘッドへ
ダイヤモンド・ヘッドへ ハワイ2日目、朝から快晴。 ツワーじゃないので何をするか決めていない適当旅行です。朝8時くらいまでゆっくり寝て遅い朝食をとりました。昨日スーパーで買っておいたハム、卵やパンで自作の朝食でした。 一休みしてもたもたしていたらあっという間に10時半。思いついたように「ダイヤモンド・ヘッド」にでも行ってみようかということになり外に出る。バスに乗りダイヤモンド・ヘッドの登山口?まで40分ほど。そこから坂道と階段などを上りさらに40分、ダイヤモンド・ヘッドの頂上に立った。 私は初めて、かあさんは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/08 03:17
ハワイに来ています
ハワイに来ています 実は今ハワイに着いたところです。日本時間では6日の朝8時半ごろですがこちらでは前日の5日の午後1時ごろですかね。8時間ほど飛行機に揺られてきてあまり寝ていないのでまだちょっと眠いです。疲れたのでしょうか、かあさんはベッドで寝てしまいました(笑) 実は4日が私たち夫婦の47回目の結婚記念日でした。よくぞお互いにここまでもったと思います(笑)で、去年から体が少しでも動けるうちということで旅行を企画しました。で、今年はなぜかハワイとなりました。かあさんは過去に2回ハワイに来ているのですが、私... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/06 08:11
孫の運動会
孫の運動会 孫の幸志郎の運動会があったので行ってきました。今年小学2年生になった幸志郎がどれだけ成長したかを見るのにいいチャンスでした。 昔、運動会は秋の青空のもとというイメージがありましたが、今は梅雨前に行う学校が多いようですね。屋久島では今でも運動会は秋の風物詩になっています。 小学校は目の前の大通りを渡ったところにありとっても近いところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/04 08:10
東京は快晴
東京は快晴 東京の娘のところにやってきました。マンションのベランダから見た東京の空は快晴です。気温もちょうどよく思っていたよりも快適な気候です。 そして、今日は孫の幸志郎の運動会です。絶好の運動会日和で良かったです(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/03 06:59
まるで秋のような美しい夕焼け
まるで秋のような美しい夕焼け 先日のことですが珍しかったので写真に撮っておきました。 夏だと言うのに秋のようなう美しい夕焼けが見られました。空気が澄んでいたのでしょうかね。 同じアングルで撮っても刻々と空の色が変化していきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/02 06:29
パッションフルーツの実が生り始めました
パッションフルーツの実が生り始めました 放置しっぱなしだったので今年はあまり期待していなかったパッションフルーツですが実が生りだしたら結構次から次へと出来るので思いのほか収穫できるかもしれません。嬉しい誤算というやつです。 たださすがに量的には以前のように大量には出来ないと思います。孫たちに送るほど出来るかどうかまだ分かりません。 生りだしたパッションフルーツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 06:23

<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

ここは屋久島 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる