アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
外壁塗装工事 本塗り
外壁塗装工事 本塗り コーキングと下塗りが終わったのでいよいよ本塗りに入りました。ますます匂いがきつくなります (><) 本塗りも一次塗りと二次塗りの2回行います。とくに傷みのひどい箇所はしっかりと塗り込まないといけません。 東側の外壁を本塗りしています。広いところはローラーで、狭い場所は刷毛を使って丁寧に。 炎天下の下、職人さんは大汗をかきながら一生懸命に塗ってくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/31 06:02
ドラゴンフルーツに蕾が
ドラゴンフルーツに蕾が 久しぶりにドラゴンフルーツの記事です。 庭の西側にあるパッションフルーツの棚の下に大きな植木鉢を置きそこにドラゴンフルーツの木?を植えてあります。木というよりもサボテンと同じです。 今年も最初の蕾を付けました。それも2つです。気が付いたときはもうこんなに大きくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/30 06:05
外壁塗装工事 下塗りとコーキング
外壁塗装工事 下塗りとコーキング 外壁塗装工事、洗浄し養生したので下塗りに入ります。また長年放置し紫外線などでボロボロになったコーキングも補修していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/29 06:08
最大化
最大化 屋久島は本格的に真夏になりました。毎日暑い日が続いています。連日30℃を越す気温が続きうんざりします。こんなに暑い屋久島は初めて?、いや歳のせいかもしれません(><) そんな屋久島で今最大化している花があります。そう、ご想像の通りハイビスカスですね。 屋久島ではほぼ1年中咲いているハイビスカスの花ですが、季節によって大きさが滅茶苦茶違います。真冬は直径5cmくらいにまで小さくなり、今の時期は直径20cmほどにもなります。 一重も八重も最大化します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/28 06:01
外壁塗装工事 養生工程
外壁塗装工事 養生工程 外壁塗装工事、洗浄した後はまず下塗りをします。 その前に養生をしなければなりません。養生というと病気の手当や健康の増進をはかることなど生き物の生命を養うことと広辞苑にあります。そしてもう一つ、土木工事などで工事箇所の防護をすることとあります。塗装工事の場合ペンキを塗る場所以外にペンキが付かないように防護するわけです。ドアやアルミサッシなどがその対象となります。 南側の高い場所にある窓やアルミサッシを養生しているところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/27 06:05
ヒメヒオウギズイセンの群生
ヒメヒオウギズイセンの群生 屋久島でヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)の花がいたる所で咲いています。 南アフリカ原産のアヤメ科の植物、明治時代にヨーロッパから輸入され園芸種として栽培されていたものが繁殖し自生したものだそうです。今では日本中で自生しているようですね。 写真は我が家の東側の土手に咲いていたヒメヒオウギズイセン。ここではまだ群生にいたっていませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/26 06:14
外壁塗装工事始まる
外壁塗装工事始まる 移住してから12年我が家の外壁塗装がボロボロになっている。数年前から特に強い日差しの当たる南側や東側の外壁が傷んでいたが雨漏りするわけでもないのでそのまま放置していた。 実は昨年の10月末に塗装工事をすることを決心して、近くの塗装屋さんにお願いをしていた。見積もりをしてくれたのだがなかなか着工してくれないので年末に聞いてみたら工事が立て込んでいるので半年先になると告げられた。致し方ないので半年待った今年の6月に再度問い合わせしたら更に半年ほど待って欲しいとのこと。いくらなんでも1年以上待つ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/25 05:59
盛大に平内海中温泉まつり
盛大に平内海中温泉まつり 今年も夏休みに入り、屋久島に夏祭りシーズンがやってきました。屋久島の夏祭りは各集落ごとに行われるので数が非常に多いのです。 毎年トップバッターは平内集落です。「平内海中温泉まつり」は屋久島のお祭りの中でも人気があり集客力の高いお祭りです。 今年の「平内海中温泉まつり」は7月22日の土曜日に行われ、私たち夫婦も夕方7時に会場となっている広場に出かけました。 6時から始まったのですでに開場には多くの人たちが集まり、舞台ではすでに演目が次々と演じられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/24 06:12
最後はリムジンで
最後はリムジンで いよいよハワイからの帰国の日、最後にハプニングがありました。宿泊先のコンドミニアムからホノルル空港に向かうのに乗り合いの車を頼んでおきました。往きも同じ乗り合いの送り迎えの車を使ったので同じような車が来ると思っていたのですが、やって来たのはなんと”リムジン”でした。最初は自分たちの乗る車ではないのでジロジロ見ていたのですが運転手の方が私の名前を呼んだのでこれが迎えの車だと理解しました。 実にデカイというか長い車です。 これは空港に着いたときに撮った写真です。こんな車とても運転できませんよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/23 06:57
リンゴツバキの実
リンゴツバキの実 リンゴツバキ、別名ヤクシマツバキ(屋久島椿)と呼ばれるヤブツバキの仲間です。別名からも分かるように屋久島に多く自生している椿です。 そのリンゴツバキに実が生っているのを見つけたので写真に撮っておきました。なお花は咲いていませんが普通のヤブツバキと同じです。 場所は家から県道に出るまでに歩く農道沿いです。 写真中央の木そして左側で葉がいっぱい茂っている木もリンゴツバキの木です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/22 06:18
ハワイの海でで泳ぐ
ハワイの海でで泳ぐ お互いに歳をとった私たち夫婦、結婚47周年のハワイ旅行でした。 思えば47年前新婚旅行で行ったのがグアム島でした。47年前のグアム島はそれはきれいな海でした。20代の若者だった私たちはほとんど人のいない海で泳いだものでした。20年後に行ったグアム島は人がいっぱい、ホテル乱立で昔の面影もありませんでした。 今回のハワイ旅行、さすがに泳ぐことは無いと思っていたのですが、帰国する前日、ちょっとだけ水に浸かろうかということになりました。 まずはホテルの前の人工ビーチで。 写真左側が人工ビーチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/21 05:51
真夏の夕焼け
真夏の夕焼け 梅雨明け宣言がなされた後は夏日が続いている屋久島です。屋久島にしては珍しく日中の気温が連日30℃を超えています。それでも朝晩は涼しい風が吹いて凌ぎやすいので助かります。 そんな屋久島ですが夕方7時ごろになると夕焼けが見られたりします。空気の澄んだ秋には連日夕焼けがありますが。真夏のこの時期でも見られました。 家のベランダから西側を見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/20 05:54
緑地が多い観光地オワフ島
緑地が多い観光地オワフ島 今朝も落雷による停電があり、更新が遅れてしまいました。ようやく復旧しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/19 11:49
伐採で景色が変わった
伐採で景色が変わった 我が家の前から上の農道に上がるまでの細い坂道は雑木林に囲まれていてます。この細い坂道が木々に覆われてきて場所によっては両サイドの木の枝が絡むほど伸びてしまっていました。 そして道の上には電線や電話線などが張られていて木々の枝が電線に届いてしまいこのままではいずれ送電に影響を与えてしまう。事実強風が吹くと停電になってしまうのはこんな場所が多いのです。 過日農協の依頼を受けた業者が伐採にやってきて電線に掛かりそうな木をすべて伐採していった。 伐採が終わるとこの道の景色が一変した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 05:37
ハワイで見た天使の梯子
ハワイで見た天使の梯子 屋久島ではしばしば見られ私のブログにも度々登場する自然現象の一つ、天使の梯子(エンジェル・ラダー)をハワイはオワフ島の宿泊先であるコンドミニアムのベランダから見ることが出来たので写真に撮っておきました。 「天使の梯子」正式名称は「薄明光線」と言います。雲間から漏れた太陽光線が帯状にとなり幻想的に見える自然現象です。屋久島では秋から晩秋にかけて多く見られます。 夕暮れ時18階のベランダから眼下のヨットハーバーを眺めていたら向こうのほうに太陽の光が漏れていました、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/17 06:01
雨が多くパッションフルーツが
雨が多くパッションフルーツが 今年は久しぶりにパッションフルーツがたくさん生り熟すのを楽しみにしていました。でも例年よりも多く降った雨で実が赤くなる前に茶色くなり落ちてしまいます。折角生ったのにまだ中身が育つ前だったので切っても中身の種が少ないのです(パッションフルーツは種を食べます)。 棚に生っているパッションフルーツ、赤くならず茶色になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/16 06:56
ワイキキ水族館
ワイキキ水族館 毎日暑いですね〜。少しでも涼しくなる写真をご覧ください(^^) ワイキキビーチに歩いていったときに水族館があると聞いて入ってみました。ワイキキビーチを右に見ながらゆっくりと20分ほど歩いたところにありました。 観光地の水族館だから大したものではないだろうと思っていたら、なんとアメリカの公立水族館では2番目に古い水族館だと知ってビックリしました。創立は1904年で113年も前に造られていたんです。 あまり大きな水族館ではありません。入場料は大人は$12でしたがシニア割引(65歳以上)があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/15 07:10
トランペットの大合奏
トランペットの大合奏 我が家の庭で白いトランペットが大合奏しています。でも音は聞こえません。 エッ、トランペットだけの合奏?と思われた方、これはエンジェル・トランペットが一斉に花を咲かせた状態なんです。よくもまあこれだけの数が一斉に咲いたもんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/14 06:26
ハワイ島の野生ラン
ハワイ島の野生ラン ハワイ島は別名ランの島とも呼ばれ野生のランが多く自生しているそうですね。どんなに多くのランが咲いているのかと思ったら実はあまり見かけませんでした。 たった一度溶岩台地の原っぱの雑草に中で可憐に咲いているランを見つけました。荒涼とした原っぱにポツッと咲いていたので余計に美しく見えました。 これです。向こうに見える煙は地下水がマグマに熱せられて蒸気を出しているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/13 06:31
花壇に飛んでくるクロアゲハ
花壇に飛んでくるクロアゲハ 庭の花壇の中に植えてあるサンタンカは今が花盛り。そんなサンタンカの花に蝶がやってきます。ほとんどが黒いアゲハチョウの仲間です。普通蝶が蜜を吸うときでもそんなに長い間花に止まっていません。せいぜい5秒もすればほかに飛んでいってしまいます。 不思議なことにサンタンカに飛来する黒いアゲハチョウはかなり長時間ここで居つづけました。何故でしょうか、よっぽど密があるのでしょうか。私にはこの花にそんなに蜜があるとは思えないのですがね。 最初に飛んできたのはこの真っ黒なアゲハチョウです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/12 06:21
ハワイ島の溶岩ドーム
ハワイ島の溶岩ドーム ハワイ島に行った目的の一つは有名なキラウエア火山に行ってその火口を見ることでした。たった1日のツワーだったので色々なところには行けず溶岩ドーム、溶岩台地そして火口の見学だけでしたが貴重な体験をしました。 まずは溶岩ドームへ向かいました。途中の駐車場で煙らしきものが出ていました。何だろうと思っていたらこれは湯気だとのこと。マグマで熱せられた地下水が蒸気となって出ているのだそうです。硫黄臭さはまったくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/11 06:38
パパイヤに蕾が
パパイヤに蕾が 以前は我が家にも多くのパパイヤの木があり実も生っていました。それが台風などの影響でほとんど壊滅してしまってからもう何年になるだろうか。 東側の花壇の中で種から育てた1本のパパイヤの苗木があります。その苗木にようやく蕾が付きました。花が咲けば実が出来るはずなのですがどうでしょうか。 背丈が1m以上になったパパイヤの幼木です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/10 06:10
ワイキキで交通事故現場に遭遇
ワイキキで交通事故現場に遭遇 有名なワイキキビーチ、私たちは泳がなかったですが多くの人たちが泳ぎやサーフィンを楽しんでいました。 ここは元々は砂浜でなかったとか。アメリカ本土の西海岸などから砂を運んできて人工的に作った浜だそうです。ちょっと信じられないですが本当らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 06:41
テニス・シーズン到来
テニス・シーズン到来 まだ梅雨明け宣言はされていませんが屋久島はもう真夏の暑さです。ここ数日30℃を超える気温が続きました。屋久島は南の島ですが滅多に30℃を超えることはありません。ですからこんな真夏日が続くと体がついて行けず参ってしまいます(><) それでも私たちテニス仲間は週3日のテニスをしています。空には夏の白い雲がモクモクと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/08 06:50
雷とモデム
雷とモデム 7月5日早朝の雷で我が家のADSLモデムが壊れました。NTTに電話し修理依頼をしていたのですが、屋久島中で同じような事故が多発したため伺うのが1週間ほど遅れるとの返事でした。ところが本日7日に急遽NTTの方が来られてモデムを新品に交換してくれました。 あっという間にネットが繋がり無事に終了。 写真は新しくなったADSLモデムです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/07 15:45
雷でモデムが壊れた
今朝の雷でモデムが壊れたらしい。パソコンでインターネットに繋がらない。NTTに連絡したら雷のトラブルが多く、一週間ほどかかるとのこと。しばらく更新が出来そうもありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/05 11:11
ハワイで見た鳥
ハワイで見た鳥 もともとコウモリ以外の哺乳類は生息していなかったハワイですが、鳥類は多く生息していたようです。そんな鳥のいくつかをご紹介しておきましょう。 自然保護が徹底されているのでしょうか、ハワイでは人が近づいても鳥が逃げないという不思議な現象に何回も出会いました。 公園で休憩していたら、屋久島いや日本では見かけた事の無い鳥が近づいてきたので写真に撮りました。私たちがいることをまったく気にしていませんでしたよ。 ベンチに座る私たちに近づいてきて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/04 06:27
久しぶりのピザ・パーティ
久しぶりのピザ・パーティ 7月2日の日曜日、尾之間の「パカラ」さんでピザ・パーティが行われました。この日は朝から快晴、太陽がギラギラと照りつける暑い一日でした。おそらく今年に入っての最高気温を記録したのではないでしょうか。体感的には30℃を超えていました。 「パカラのかーさん」予め用意してくれていたピザの生地に女性人みんなでトッピングを乗せ焼かれるのを待つばかりのピザ。これを焼いた後さらに追加のデザートピザなどたくさんのピザが焼かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/03 06:29
オヒアの木、レフアの花 オヒア・レフア
オヒアの木、レフアの花 オヒア・レフア ハワイの花をまた一つご紹介します。この花は溶岩だらけのハワイ島(ハワイの人はビッグアイランドと呼びます)で自生する変わった花で、伝説にもなっているハワイ島を代表する花なのです。この花はまたハワイのレイとしても使われています。 オヒアは男性の名前、レフアは女性の名前、二人は恋人同士でしたが火の女神ペレの横恋慕によってその仲を裂かれ、オヒアは木にされ、悲しんだレフアはその木の下で死にました。さすがに可哀想に思ったペレはレフアを花にしその木に咲かせたという物語があるのです。そこからオヒアの木レフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/02 06:27
ハワイのスーパーマーケット
ハワイのスーパーマーケット 今回のハワイ旅行ではコンドミニアムに宿泊したので食事は自分たちで作ったり外のレストランで食べたり色々と経験しました。 自分たちで食事を作るために食材を買いに歩いて15分ほどのところにあったスーパーによく出かけ買出しをしてきました。 ハワイのスーパーはとても広く一回りするだけで結構疲れました。一応野菜は野菜、肉は肉と売り場が分けられています。そして何より通路がだだっ広いのでカーとを転がしても楽に歩けます。 最初は慣れていなかったので、籠を持って買い物をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/01 07:09

<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

ここは屋久島 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる