ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS アブラギリの豊富な実

<<   作成日時 : 2017/08/06 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


台風5号が屋久島をまともに通過中です。移住してから丸12年、これだけ長く強い台風は初めてです。
家の庭はメチャメチャですが、まだ雨風強く片付けられません(><)
停電が復旧したのが何よりでした(^^)

以下は台風が来る前の光景です。
テニスをする安房の「健康の森公園」で今年もアブラギリがたくさんの実を付けました。毎年毎年こんなに実を付けるのは不思議なくらいです。
花も綺麗ですがこの実も鑑賞に堪えるものがあり、毎年写真に撮っています。
これがアブラギリの木です。今は青々とした葉を茂らせていますが冬は落葉し丸坊主になります。
画像

画像



並木の下は覆われた葉で日陰が出来ています。そこに落ちた実がゴロゴロと転がっています。梅の実くらいの大きさですかね。
画像

画像



見上げるとこんなに実が生っています。
画像

画像



アップで撮るとこんなです。青いものから熟して黄色くなったものまでいろいろです。
なんだか食べられそうな気がします(笑)
画像

画像

画像


残念ながら食べられません。昔はこの実から油を抽出したようですが今はどうでしょうか。
いずれにしてもアブラギリは白い花で楽しみ、実をつけてからもう一度楽しめる木です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アブラギリの豊富な実 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる