ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風5号の爪痕

<<   作成日時 : 2017/08/07 06:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


屋久島を直撃して台風5号が去っていった。移住して丸12年これほど激しい台風は初めてです。
8月4日の夜から6日の夜まで激しい風と雨が屋久島を襲いました。海に近い我が家では何回も停電して、卓上のガスコンロを使って料理をしたり大変な思いをしました。
とりあえず台風5号が我が家にもたらした爪痕を写真に撮っておきました。
まずは庭に立ててある誘蛾灯、強風で上が飛ばされました。辛うじて笠がしがみついていました。
画像

画像


台風の最中、庭のハイビスカスは懸命に耐えていましたが、
画像


とうとう倒されてしまいました。これは台風が去ったときの映像。
画像



花壇の中のオリーブの木も倒されてしまいました(><)
画像

画像


東側の花壇の中ではキソケの木も力尽きていました。
画像

画像


植木鉢も滅茶苦茶です。
画像

画像


西側ではタワワに実のなっていたグワバの木も倒れそう。
画像

画像


家の南側の空き地も道路まで水浸し、まるで池のよう。
画像


家の前は飛んできた小枝がいっぱい溜まっています。
画像

画像


とりあえずの被害ですが、これからもっと増えるかもしれません。
この後掃除が大変です。1週間で終わるでしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
大変なことになりました。倒れた木々は、起こして根元をしっかり踏みつければ、元通りに元気になってくれるのでしょうかね。
壊れたものは交換が必要ですが。
台風の目が屋久島上空を通過したように、天気図が示していましたが。
行き当たりばったり
2017/08/07 08:29
そうなんですよ、行き当たりばったりさん。正にストライクで屋久島を通過しました。はじめは東の風、通り過ぎてからは西の風がいずれももの凄く強く吹きましたよ。関東はたぶん大丈夫でしょう。
屋久島ジージ
2017/08/07 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風5号の爪痕 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる