ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS レンブの実が生った

<<   作成日時 : 2017/08/09 06:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


台風5号が来る前の話です。
かあさんの畑で日本では比較的珍しい(と思う)果実が生っていました。レンブ(蓮霧)と言います。フトモモ科の果実です。
あのハワイ島のファーマーズマーケットでも売られていましたね(7月1日の記事)
そこでも書いたのですが味はリンゴと梨を合わせて2で割ったような味です(笑)ですから別名ローズアップルとも呼ばれています。

このレンブの木、数年前に「パカラさん」に苗木を頂いて植えていたものです。今年初めて実が生りました。下のほうに赤くなった実があります。
画像

画像


木の中間あたり、葉っぱの影にまだ青い実もありました。
画像

画像


赤くなった実を近くで撮ってみました。面白い形をしています。
画像

画像


原産地は東南アジアで台湾では多く栽培されているようです。日本では沖縄で見かけます。基本的に熱帯で育ちますが、ここ屋久島でも何とか栽培できるようです。台風が来る前に収穫しておきました。
味はともかく珍しいので、お客がきたらサラダに入れて振舞います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
気持ちのいい色です。
むしゃぶりつきたくなりますたくさん収穫できるといいですね。
行き当たりばったり
2017/08/09 08:16
台風の前に赤くなっていた3個をゲットしておきました。
ちょっと珍しい果実なので採っておいてよかったですよ、行き当たりばったりさん。残りは台風でやられているでしょうからね(><)
屋久島ジージ
2017/08/09 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンブの実が生った ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる