ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛(クズ)の花

<<   作成日時 : 2017/10/13 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


屋久島中に蔓延って嫌われ者のクズ、ニョロニョロと蔓が伸びてきて周りのものをすべて覆い隠してしまいます。とにかくその繁殖力は強力で、切っても切ってもまた切ったところから新しい蔓を伸ばします。
そんなどうしようもない嫌われ者のクズですが、秋に年に一度、きれいな花を咲かせます。
サキシマフヨウもそうですがクズも今年屋久島を襲った台風の影響で葉っぱがやられたりしてきれいに咲ききれません。
写真は家の東側でケタンキに絡み付いているクズですが、ご覧のように葉っぱも荒れていて花も美しくありません。塩害なのでしょうかね。さすがのクズも台風には勝てません。
画像



でも、風の当たらない場所ではきれいに咲いていました。かあさんの畑の隅です。
場所によってはこんなにきれいに咲くんです。
画像

画像

画像


色といい、形といい、まるでブドウの実が生っているかのよう。
画像

画像


モッチョム岳をバックにクズの花が青空に映えます。
画像

画像


嫌われ者のクズですがこうやって美しい花を咲かせてくれたときだけは見直しますよ(笑)
でもやっぱり害の方が多いですかね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
草刈りの大敵のクズですが、私も花は好きです〜
花房は、のぼり富士に似ています。高い場所に沢山咲いていたりすると、真下の道は花の絨毯を広げたようで見事です!見とれます〜今だけは〜(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2017/10/13 07:55
本当に今だけですよね、くるりんねこさん。
どんなに嫌われ者でも何か1つはとり得があるものだとつくづく思います。
人間もそうかもしれませんね(笑)
屋久島ジージ
2017/10/13 08:16
この花が咲くと秋ですね。濃厚な、濃艶なにおいを出すので、どこに濃艶な女性がいるのだろうか。日陰で嫌われ者のくずの弦ですが、すぐに、引っ張られて切られます。
やっさん
2017/10/13 08:19
クズの花から女性を思い浮かべるなんて・・・さすがやっさんです(笑)
男はいつまでもかくありたいと思います。
今日は久しぶりに曇り空です。明日から雨ですかね。
屋久島ジージ
2017/10/13 08:24
おはようございます。
葛は、福島では夏のものです
日陰のものは、今も咲いています。
葛を使った製品−−−今は、他の植物のでんぷんを使うことも---と、聞いたことがあります
行き当たりばったり
2017/10/13 08:31
子供のころ風邪を引くとクズ湯を作ってくれて飲んだ記憶がありますよ、行き当たりばったりさん。熱くてとろっとしていて体が温まりました。
あと、家内はクズの蔓でかごを作ったりしていました。そうするとクズも意外に人の役に立っているのかもしれませんね。
屋久島ジージ
2017/10/13 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛(クズ)の花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる