ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の中の花

<<   作成日時 : 2018/01/13 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


屋久島もかなり寒いです。庭の花も数が少なくなってきました。頑張って咲いているハイビスカスも花の数が減り一つ一つの大きさも小さくなってきました。
花好きのかあさんは庭の花が少なくなると寂しいらしくその分家の中で花を楽しめるように鉢植えの花などを室内に置いている。
こちらは最近買ってきた鉢植えで、シャコバサボテン(デンマークカクタス)でしょうか。買ってきた当初はまだ花は開いていなかったのですが、数日でパーッと咲きました。
画像

画像


東側の部屋に置いてあるのはピンクのシクラメン、去年の12月初旬に買ってきたものです。一週間ほど前が最盛期でもの凄い数の花が咲いていました。咲き終わった花は削除しているようです。
画像

画像

画像



こちらは玄関を入った正面に置いてある切花で庭に咲いていたハイビスカスです。
画像


こちらは畑で咲いていた菊を切ってきて活けたものです。
画像


最後のこれは玄関の下駄箱の上に置いてある絶対に枯れない花?・・・そう造花です(笑)
画像

画像


家の中でも花があると華やぐものです。とくに冬の寒い時期は家の中にいる時間が長くなりますから生活に潤いが求められますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
デンマークカクタスと、ガーデンシクラメンは、毎年冬に花を咲かせてくれる数少ない種類なので、嬉しいですよね♪
見事な花盛り!!
シクラメンは、葉を外側へ引っ張り出して、花を中心に寄せると花茎がシャンとして形が良くなりますよね〜そして、小まめな花殻摘み。すぐ種が出来るから…シクラメンは茎ごと取りましたっけ?(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2018/01/13 10:25
おはようございます。
花好きな人は、いつもそばに花が咲いているとうれしいものですね。
なるほどです。
私も好きなつもりですが、あまり買うことはありません。
いつもどこかで写真を撮って---それで済ませています
行き当たりばったり
2018/01/13 10:54
シクラメンの手入れ方法、教えていただきありがとうございます、くるりんねこさん。シクラメンって長持ちするからコストパフォーマンスは良いですよね(笑)
屋久島ジージ
2018/01/13 13:36
私もどちらかというと買わないで写真に撮るのが一番ですよ、行き当たりばったりさん。
冬は派手な花が好まれますよね。
屋久島ジージ
2018/01/13 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
家の中の花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる