ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 野生のクチナシ

<<   作成日時 : 2018/05/17 06:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


私の住む屋久島南部の雑木林には野生のクチナシが多く自生しています。雑木林の中というより比較的日の当たる道よりに見られます。散歩で通る農道ですが普段はクチナシがあることすら忘れてしまいがちですが、今の時期は風車のような花を咲かせるので直ぐに分かります。
ちなみに数えてみたら私の歩く農道1.5kmほどの間に20本ほどのクチナシの低木がありました。ちょっと時期的に遅かったのか花が一部黄色くなってしまっています。
画像



野生のクチナシは園芸種と違い一重で6弁の花弁を持つ花です。香りは園芸種よりも少しほのかでしょうか。
もう花の終わりですね。あの独特な甘い香りも弱くなっていました。
画像



この一輪は比較的綺麗に撮れたと思います。
画像



この後黄色い実が生ります。その実をキントンなどの色づけに使ったり布の染色に使ったり出来るようです。でも直ぐに虫に喰われてしまうので、なかなか完全な実を集めるのは難しい作業です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
クチナシの野生種、初めて知りました。
我が家でも今、鉢植えが蕾を持っています。
部屋で冬越ししたので、ひ弱な感じですが--。
あの甘い香りがたまりませんね。
行き当たりばったり
2018/05/17 07:30
屋久島にはこの野生種のクチナシが多く生息しています。でも花や実の生っている時期以外は通り過ぎてしまいます(笑)
ところでニュースによると福島の気温が33℃以上だとか、半端な暑さじゃありませんね。熱中症にお気をつけくださいね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2018/05/17 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
野生のクチナシ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる