ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャカランダの花

<<   作成日時 : 2018/06/14 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


かあさんの畑の入り口にジャカランダ(ジャカランタと呼ぶ人もいます)の花が少しだけ咲きました。去年はもっと見事に咲いたのですが今年はちょっとしょぼいです(><)
植えたジャカランダの木は高さ数十センチの苗木でしたが今や4mを越えました。その天辺のほうに薄紫の花が咲いています。
画像

画像



下を見るとすでに散ってしまった花びらが落ちていました。
画像

画像



拡大して撮った写真を載せておきます。
葉はアカシアやネムノキに似て羽状複葉です。花は筒状で下を向いて咲いています。
画像

画像

画像



もう1本植えてあるジャカランダはご覧の通り背丈だけ伸びてまだ花は咲かせたことがありません。
画像



今年はあまり綺麗に咲きませんでしたが、来年はまたいっぱい咲いてくれることを期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます🎵
先週はフラワーパークかごしまへ行きましたが、ジヤカランダの花は残りわずかでした。花も素敵ですが、涼しげな葉が大好きです!我が家の庭にもジヤカランダの小木が挿し木で沢山増えて、暑い夏に少しでもトロピカル感を出しています(笑)(=^ェ^=)♪
くるりんねこ
2018/06/15 08:34
そうなんです、ジャカランダは挿し木で増やせますよね。ただ花が咲くまでは数年掛かりますからそれまで頑張って育ててくださいね、くるりんねこさん。
屋久島ジージ
2018/06/15 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャカランダの花 ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる