アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「プルメリア」のブログ記事

みんなの「プルメリア」ブログ

タイトル 日 時
また咲いたプルメリア
また咲いたプルメリア 今日からもう9月ですが、先だって復活して咲いたプルメリアが再び花を付けました。これはもう完全復活でしょうね(^^) 咲いた場所は前回咲いた位置とほぼ同じ、この場所だけ何故花を咲かせるのでしょうかね。不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/01 06:27
台風にも負けずプルメリアが開花
台風にも負けずプルメリアが開花 台風5号の暴風雨で甚大な被害があった我が家の庭木ですが、嬉しいことが起こりました。1本だけあるあのプルメリアが生き残っただけではなく花を咲かせてくれました。 冬の寒さで死んだ枝を切ったりしたので、今年はもう花は観られないと諦めていたのですがなんと強いことか。正に奇跡です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/11 06:25
我が家とハワイのプルメリア
我が家とハワイのプルメリア 我が家の庭に1本だけ植えてあるプルメリアの木、今年の冬に寒さでやられた枝を切ったのでほとんど丸坊主だったがようやく葉が茂りました。でもどうやら今年花は咲きそうもありません。 ま、復活しただけでも良しとしないといけませんかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/18 06:02
今年はとうとう咲かなかったプルメリア
今年はとうとう咲かなかったプルメリア 庭の南側、花壇のコーナーあたりに植えてある我が家のプルメリア、今年はとうとう花を咲かせることはありませんでした。 理由は1月、2月の寒さで枝の先っぽが霜焼け状態になり葉っぱが出てくるまでにも時間がかかってしまい、蕾をつけられなかったと推測します。 プルメリアですが冬は完全に葉を落とす落葉樹で、真冬には枯れ木と間違うほどです。 一時は本当に枯れてしまうのかと思ったほど枝に損傷があったのですが、何とか葉っぱは茂りました。 写真、ハイビスカスの左隣にあるのが我が家のプルメリア、損傷した枝を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/14 06:27
完全に丸坊主になったプルメリア
完全に丸坊主になったプルメリア 花壇の角に植えてあるプルメリアの木、あの大きな葉っぱが全部落ちてとうとう丸坊主になりました。毎年冬には丸坊主になるのでお馴染みの姿です。今年は丸坊主になるのが少し遅かったような気がします。 春になって暖かくなればまた芽を吹き新しい葉がどんどん出てくるはずです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/14 06:06
プルメリアの葉が落ちる時期
プルメリアの葉が落ちる時期 庭の隅にプルメリアが植えてある。夏から秋にかけては純白で無垢な花を咲かせ楽しませてくれる。さすがにこの時期花は咲かない。それどころか、プルメリアは寒くなってくると葉を落とすのだ。 今我が家のプルメリア、こうして見るとまだ葉がいっぱい繁っていますが、実はもう葉を落とす準備をしているのです。そして間も無く丸坊主になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/04 07:07
同時に何輪も咲いたプルメリア
同時に何輪も咲いたプルメリア 庭にあるプルメリアの木、今年になってから何個も花を咲かせたが一度に咲くのは1輪か2輪の事が多かった。 今回は同時に6輪以上咲いた。こんなに同時に咲いたのは初めてかも知れない。 やはり木が大きくなり葉もいっぱい茂ったからかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/15 06:23
庭のプルメリア
庭のプルメリア 南側の庭の隅に植えてあるプルメリアの木が元気だ。何年か前から咲き始めたが、今年は枝葉も増えてきて益々大きくなった気がする。 そのプルメリアにいくつか真っ白な花が咲き既に芝生の上に落ちたものもある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/25 06:19
今年もプルメリアが咲き始めました
今年もプルメリアが咲き始めました 冬は全ての葉が落ち丸坊主になるプルメリア、暖かくなると共に新しい葉が出てきていつの間にか大きな葉で幹がいっぱいになりました。次は花だなと思っていたら、ピンク色の蕾が出来、この日ポツポツと3つばかり咲いていました。今年の初咲きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/17 06:09
丸坊主だったプルメリアに変化が
丸坊主だったプルメリアに変化が 庭の隅っこに植えてあるプルメリアの木、冬の間から今まで丸坊主状態でしたが、春から夏に入る時期を迎えようやく新芽が出始めました。それぞれの枝の先ッポから新しい葉が次々と出てきています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/03 06:09
丸坊主のプルメリア
丸坊主のプルメリア 庭に植えてある1本のプルメリアの木、まだまだ寒い日もあるので丸坊主状態です。いずれ暖かくなれば葉をいっぱい付け、真っ白な花を咲かせほのかな香りを漂わせてくれます。ハワイではレイにする花ですね。 これが我が家のプルメリアの木、太めの枝が四方八方に伸びていますが、まだ葉っぱが茂っていません。面白いのは枝に円形のアザのようなものがいっぱいあることです。これって、木の成長に関係しているのかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/09 06:17
真っ白なプルメリアが見事に咲いていたのに
真っ白なプルメリアが見事に咲いていたのに 台風18号と19号が連続して屋久島を襲ったので我が家の庭木や植木は見るも無残な状態になってしまいました。 南側の庭ではプルメリアの花が綺麗に咲いていました。それまでは1輪ずつ咲いていたのですが、台風が来る直前複数の花を同じに咲かせ楽しませてくれていました。 これからお見せする写真は全て台風前のものです。 後では赤いハイビスカスも咲いていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/17 06:29
何故か1個ずつしか咲かないプルメリア
何故か1個ずつしか咲かないプルメリア 9月に入ってから咲き始めた庭のプルメリアだが何故か1個ずつしか咲いてくれない。同じような蕾が他にもあるのに咲くのはいつも1個。 ある意味1個の方が目立つかもしれないが、ちょっと寂しいかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/18 06:21
咲き始めたプルメリア
咲き始めたプルメリア 先日の記事で今年は庭のプルメリアが咲かないと書いたばかりだが、雨が降った後庭を歩いていたら白いものがちらっと目に入った。 この写真ではほとんど見えていないが、左上の方に微かに白いものがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/09/08 06:26
プルメリアが咲かない
プルメリアが咲かない 今年は庭のすみに植えてあるプルメリアに花が咲かない。屋久島の夏ももう終わろうとしているのに、いつもならもう咲いてもいい頃である。 毎年のように咲いているものが咲かないと寂しいものである。 葉っぱはこんなに青々と元気なのにどうしたことか。やはり今年は異常気候なのだろう。屋久島がこんなに蒸し暑いなんて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/26 06:18
いつの間にかプルメリアが復活
いつの間にかプルメリアが復活 冬の間丸坊主になっていた我が家のプルメリアの木、気がつけばいつの間にか葉がしっかりと付いていた。この分だと今年も真っ白い花を咲かせてくれそうだ。 冬の間は一枚の葉も無くなり、枯れたのではないかと勘違いするほどだったのに、今や命の息吹が溢れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/28 06:13
丸坊主で冬を超すプルメリア
丸坊主で冬を超すプルメリア 庭にあるプルメリアの木、夏には白くて美しい花を咲かせ目を楽しませてくれる。 そのプルメリアの木、毎年冬になると葉をすべて落とし丸坊主になる。 屋久島と言えども1月に入って寒さ続く。庭のプルメリアも丸坊主になる準備が出来つつある。 まだ僅かに葉を残してはいるが殆どの葉は落ちていて、残っている葉ももういつ散ってもおかしくない状態である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/17 06:42
我が家のプルメリア
我が家のプルメリア 夏も終わりを告げたように涼しくなってきた屋久島、我が家の庭にあるプルメリアはまだ花を咲かせ続けています。 今年の夏は異常と思うほど蒸し暑かったですが、この花にとっては問題なかったようですね。 本当に綺麗に咲いてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/12 06:13
プルメリアが咲き始めた
プルメリアが咲き始めた 雨の合間をぬって我が家の庭にあるプルメリアが咲き始めました。 先日蕾の写真をご紹介しましたが、今度はちゃんと咲いたプルメリアの花をお見せさせて頂きます。 花びらは真っ白ですが、中心部は黄色がかっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/04 06:02
プルメリアのつぼみ膨らむ
プルメリアのつぼみ膨らむ 庭にあるたった1本のプルメリアの木、冬から春にかけては丸坊主で葉っぱすら無い。それが暖かくなると毎年新しい芽を出して葉をつけ、そして蕾を付ける。 今年もすでに青々とした大きな葉は付けている。そして、新しい花芽がどんどん伸びてきて、蕾が膨らんできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/27 06:10
純白なプルメリアの花
純白なプルメリアの花 屋久島の我が家、庭の隅っこ、花壇のコーナーになにやら白いものが見えた。 写真中央の花壇の柵のコーナーあたり、緑の中に白っぽいものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/29 07:04
プルメリアの落葉姿
プルメリアの落葉姿 庭の端っこにプルメリアが植えてある。夏には白い花を咲かせて楽しませてくれる。 プルメリアは、ハワイではレイにして、歓迎の標しとして首にかけたりするあおの花である。 屋久島では冬はプルメリアの木は完全に落葉して丸裸の木になる。 我が家のプルメリアは今大きな葉が寒さのためか枯れて茶色くなったところだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 07:50
プルメリアがこんなに元気
プルメリアがこんなに元気 南側の庭に植えてあるプルメリア、今年はすでに何回か花を咲かせて楽しませてくれた。まあ、今年は涼しくなってきたし、これでお終いかなと思っていたら・・・ パッションの苗木を植えるためにもらってきた馬糞堆肥が余っていたので、少しだけ庭の木の根元にも撒いておいたら、葉っぱも何だか元気が出てきたようだ。 青々と茂るプルメリアの葉。気のせいか、背丈も伸びたような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/29 06:32
タコノキのある風景
タコノキのある風景 屋久島の原(ハルオ)に、息子夫婦が夏休みにやって来ると1度は行くお店、「nomado cafe」(ノマドカフェ)がある。娘もこのお店に入ってみたいというので、行ってみた。私自身は以前に1度だけ入ったことがあり、今回で2度目である。ここのベーグルパンのランチは特に若い人に人気があるようです。 このお店の庭に珍しい?植物があったので写真に撮っておいた。県道沿いにあるのだが、いつもは通り過ぎていて気が付かなかった。気根がタコの足のように四方八方に伸びている、いわゆるタコノキというやつですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/19 06:29
2年ぶりにプルメリアが咲いた
2年ぶりにプルメリアが咲いた 何故だか去年は咲いてくれなかったプルメリアの花が咲き始めた。南側の庭の隅っこに植えてあるプルメリアだが、去年はほとんど丸坊主の状態だった。しかし、死んではおらず、芽は出ていたのだが、咲いてくれなかった。 それが今年はようやく咲いてくれた。2年ぶりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/27 06:15
プルメリアの花
プルメリアの花 屋久島の麦生と原の間、県道沿いにある手作りアクセサリーのお土産やさん「HOUNU」の前庭にきれいなプルメリアの花が咲いていたので、写真を撮りました。 ハワイではレイにして、歓迎のときに首に着けるようですが、屋久島ではもちろんそれはありません(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/10 07:18
プルメリアの新芽
プルメリアの新芽 去年、やっと白い花を咲かせてくれたプルメリア、冬の間はただの棒状態でしたが、ようやく新しい芽が出てきました。露地植えなので、冬でも移動できずに頑張ってもらいました。じっと我慢していたが、やっとノビノビと芽を出し葉をつけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 06:49
プルメリアの花がもうひとつ咲いた
プルメリアの花がもうひとつ咲いた 屋久島の我が家、かあさんが大切に育ててきたプルメリアの木に花が咲いた記事載せましたが、その後、もう一つ咲き、二つの花が競演しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 08:10
プルメリアの花が咲いた
プルメリアの花が咲いた 屋久島の我が家、庭の片隅に地植えし、かあさんが大切に育ててきたプルメリアの木(といっても我が家のはとっても小さい)に遂に花が咲きました。 真っ白な5枚の花びらで構成されていて、とっても清楚な花ですね。また葉っぱが生き生きとしていて元気があります。 ハワイやタヒチではこの花でレイを作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/22 06:33

トップへ | みんなの「プルメリア」ブログ

ここは屋久島 プルメリアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる