アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ヒメヒオウギズイセン」のブログ記事

みんなの「ヒメヒオウギズイセン」ブログ

タイトル 日 時
ヒメヒオウギズイセンの群生
ヒメヒオウギズイセンの群生 屋久島でヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)の花がいたる所で咲いています。 南アフリカ原産のアヤメ科の植物、明治時代にヨーロッパから輸入され園芸種として栽培されていたものが繁殖し自生したものだそうです。今では日本中で自生しているようですね。 写真は我が家の東側の土手に咲いていたヒメヒオウギズイセン。ここではまだ群生にいたっていませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/26 06:14
姫桧扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)が咲いている
姫桧扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)が咲いている 今屋久島では雑草の中から橙色の花が首を出して咲いている。名前はモントブレチアと言う。和名は姫桧扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)という。私は今までこれをグラジオラスの野生化したものだと思っていたが違った。色はこの一色である。 特に目立つのが道路沿いである。平内から尾之間に向かう県道沿いにもあちらこちらで咲いているのを見かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/03 06:12

トップへ | みんなの「ヒメヒオウギズイセン」ブログ

ここは屋久島 ヒメヒオウギズイセンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる