アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レンブ」のブログ記事

みんなの「レンブ」ブログ

タイトル 日 時
レンブの実が生った
レンブの実が生った 台風5号が来る前の話です。 かあさんの畑で日本では比較的珍しい(と思う)果実が生っていました。レンブ(蓮霧)と言います。フトモモ科の果実です。 あのハワイ島のファーマーズマーケットでも売られていましたね(7月1日の記事) そこでも書いたのですが味はリンゴと梨を合わせて2で割ったような味です(笑)ですから別名ローズアップルとも呼ばれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/09 06:12
珍しい南国果実、レンブ(蓮霧)
珍しい南国果実、レンブ(蓮霧) 畑で草払いをしていたら、「ぱからのとーさん」が珍しい果物を持ってきてくれました。去年も頂いて食べた記憶があるのですが、名前を忘れていました。「ぱからのとーさん」は「レンブ」だと教えてくれました。家に帰ってからネットで調べたら英名はWax Apple(ワックス・アップル)といいます。その名の通り肌触りはまるで蝋細工のような感触です。、もう一つの名前は「ウォーターアップル」となっていました。マレーシアやボルネオ島ではこう呼ばれているそうです。どうも東南アジアが主産地のようですね。 では、実際の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/27 06:18
生まれて初めて食べた果物、蓮霧(レンブ)
生まれて初めて食べた果物、蓮霧(レンブ) 屋久島に移住してから生まれて初めて食したものがいろいろありましたが、今回も私にとっては初めての果物でした。 調べると沖縄などでは市販されているものなのですが、関東育ちの私は見たこともありませんでした。 名前は蓮霧(レンブ)、綺麗な色をしています。ツヤツヤしていて、まるで陶器で出来ているかのように見えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/25 06:26

トップへ | みんなの「レンブ」ブログ

ここは屋久島 レンブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる