アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハイビスカス」のブログ記事

みんなの「ハイビスカス」ブログ

タイトル 日 時
いきなりの寒さでハイビスカスも霜焼け
いきなりの寒さでハイビスカスも霜焼け いや〜4、寒いです。屋久島も朝は15℃になりました。身が震えますね(><) この寒さで庭の木々も縮こまっています。 ハイビスカスは花は咲いていますが、花弁の先っぽが黒くなっています。可哀想に霜焼けですね。 蕾のときに寒さに(真夜中は10℃くらいに下がっているかもしれません)襲われ、先っぽが黒ずんでしまい開いてからもこの状態なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/22 06:17
1本の木にいっぱい咲いたハイビスカス
1本の木にいっぱい咲いたハイビスカス 屋久島もかなり涼しくなってきました。一時のような蒸し暑さが消え、昼間の暑いときでもカラッとしていて汗の出方が違います。朝晩は温度も下がり風が通ると寒いくらいです。従ってエアコンを使う時間が少なくなってきて電気代もかなり安くなると期待しています。 そんな気持ちのよい季節に誘われるかのように庭の1本のハイビスカスがメチャクチャ多くの花を咲かせています。いろいろあるハイビスカスの中でも一番オーソドックスな花で原種に近い花だと思います。 見てください、1本の木でこんなに咲いていますよ。いったい何... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/11 06:15
ハイビスカスの葉が枯れる
ハイビスカスの葉が枯れる 台風5号で我が家の庭木は大打撃を受けた。南側の垣根になっているハイビスカスも強風を受けて倒れたり折れたりした。その後順調に回復しているかのように見えたがここにきて葉が黄色く枯れる現象が目立つ。 これは塩害である。塩が少しずつ葉に浸透し今頃になって枯れてくるのだ。 以前と比べるとまばらになったハイビスカスの垣根。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/24 08:17
最大化
最大化 屋久島は本格的に真夏になりました。毎日暑い日が続いています。連日30℃を越す気温が続きうんざりします。こんなに暑い屋久島は初めて?、いや歳のせいかもしれません(><) そんな屋久島で今最大化している花があります。そう、ご想像の通りハイビスカスですね。 屋久島ではほぼ1年中咲いているハイビスカスの花ですが、季節によって大きさが滅茶苦茶違います。真冬は直径5cmくらいにまで小さくなり、今の時期は直径20cmほどにもなります。 一重も八重も最大化します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/28 06:01
ハイビスカスはハワイに負けていない
ハイビスカスはハワイに負けていない ハワイに行って色々な花を観てきましたがどれも大きくて見事な花ばかりでした。屋久島にも同様の花が咲いていますがそのスケールでは遠く及びません。 そんな中でハイビスカスだけは屋久島もハワイに負けていないことに気がつきました。 我が家の庭で咲いているハイビスカスも立派に勝負になります(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/29 06:38
ハイビスカスとニオイバンマツリの競演
ハイビスカスとニオイバンマツリの競演 家の東側の斜面でピンク色のハイビスカスとニオイバンマツリの花が競う合うように咲いていました。隣り合って植えてあるのでお互いに日の当たる方向に伸びようと同じ方向に向いていて当然花も同じ向きになっています。 ニオイバンマツリのほうが斜面の上の方、下がピンクのハイビスカスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/14 06:12
咲きたくても咲けない
咲きたくても咲けない 寒波が来て屋久島も寒かった。寒波が去りいくらか暖かくなったが寒さのせいで大きく咲けないのがハイビスカスだ。ほぼ1年中咲いているが寒さがきつくなると大きく開けないで花が小さくなってしまう。可愛いそうにと思うがそれでも咲こうとする根性が素晴しいではないか。 こんな寒いときは無理に咲かなくてもいいのにと思うのだが、何でそれでも咲こうとするのであろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 06:32
ハイビスカスの凍傷
ハイビスカスの凍傷 寒くなってきた屋久島南部、特に早朝は寒い。間違いなく10℃は切っているでしょう。そんな中でも庭のハイビスカスは咲き続けています。なんでこんなに寒いのに咲けるのであろうか。 ただ、咲いても花が小さくなっている。さらに注視すると咲いた花の花弁が黒くなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/23 06:29
デカ!
デカ! この時期にしてはとっても大きなハイビスカスが咲きました。それもオレンジ色で八重の花です。夏でもここまで咲かなかったのが、寒くなってきた今の時期に咲くなんてビックリです。 屋久島では1年中ハイビスカスが咲いていますがほとんどが一番ポピュラーな一重の赤です。このオレンジの八重も意外に寒さに強かったことが判明しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/09 06:16
白いハイビスカス
白いハイビスカス 屋久島も9月に入り朝晩の風が涼しく感じられるようになりました。庭のハイビスカスたちも過ぎ去る夏を惜しむかのように花を咲かせています。屋久島ではほぼ1年中咲いているハイビスカスですが、寒い冬になると花の大きさが小さくなり色もあせてきます。 涼しくなったとはいえ庭の南側ではまだまだ色々なハイビスカスが咲いています。雨が少ないので葉が少し萎れたように見えますが花を咲かせているので大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/11 06:10
ハイビスカスとニオイバンマツリの競演
ハイビスカスとニオイバンマツリの競演 家の東側の斜面で今ピンクのハイビスカスが綺麗に咲いています。暑くなってきて花の数も増えてきました。 で、よく見るとその隣でニオイバンマツリも咲いていました。まるで競演しているかのようですが、少しハイビスカスに押されていますね。 写真は沢山のハイビスカスと少しだけ咲いているニオイバンマツリ(右上)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/09 06:12
晴れた日が懐かしい
晴れた日が懐かしい 雨、雨、雨、屋久島はこのところ毎日のように雨である。まるでもう梅雨に入ったかのような天気である。植物にとっては恵みの雨かもしれないが、こう雨ばかり続くと人間は滅入ってしまう。 晴れたのはいったい何日前であっただろうかもう忘れてしまった。 そんな憂鬱な日々が続くので気分ばらしに1週間以上前の晴れた日の写真を引っ張り出した。庭のハイビスカスを撮ったものだ。せめてこんな写真でも眺めながら気分を晴らそうではないか。 雲一つ無い良い天気だったな〜、いつだっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/28 06:12
紅葉したハイビスカス
紅葉したハイビスカス 先日の記事でも少し書きましたが、ハイビスカス一部には紅葉するものがあることに気がつきました。 ハイビスカスは屋久島を代表する花のひとつで、どの家庭にも植えられていてほぼ1年中花を咲かせ人々を和ませてくれます。 これは家の近所のハイビスカス、見事に紅葉しているように見えます。 花が咲いているのに紅葉しているのが何とも健気に思えます。もっとも私は紅葉だと思っているのですが、この現象は紅葉ではないのかも知れませんがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/28 06:20
寒くなっても頑張るハイビスカス
寒くなっても頑張るハイビスカス 大分寒くなってきた屋久島です。日本が冬型の気圧配置(西高東低)になると屋久島にも寒気が若干かかってきます。そのせいで縦に伸びた等圧線の間隔も狭くなり屋久島にも北西の冷たい風が吹き気温も下がります。 そんな屋久島ですが南部ではまだまだハイビスカスが頑張って咲いてくれています。 我が家の南側のハイビスカスも型は少し小さくなりましたが、多くの花を咲かせ和ごませてくれています。ハイビスカスは寒くなっても意外と咲くものなのですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/06 06:12
フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)の花
フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)の花 西側の庭の隅っこに変わったハイビスカスが咲いています。花柄が長く垂れ下がりまるで風鈴のような形をしている花です。 そこから来た名前でしょうか一般名はフウリンブッソウゲと言います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/06 06:38
何十頭もの蝶がハイビスカスに舞う
何十頭もの蝶がハイビスカスに舞う この前も書きましたが、家の南側のハイビスカスに毎日何十頭ものアゲハ蝶がやって来て蜜を吸っています。花から花へと飛び交うのはほとんどが黒っぽいアゲハ蝶ですね。いっぺんに何十頭もいるのですが、写真には上手く入りません。視野を広げると蝶の姿が小さくなってしまいます。 空の青い所に飛んでいるのは辛うじて写りますが、ハイビスカスの葉っぱの中に隠れているのもかなりの数いるのですが・・・見えませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/06 06:09
快晴
快晴 大雨も台風12号も去りました。屋久島の登山道ではまだ通行止めの所がありますが、お天気は回復し真っ青な空が広がりました。気持ちいいです(^^) これから暫くはこんな良い天気が続きそうです。 真っ青な空の中、トンビが一羽輪を描いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/30 06:05
雨でもハイビスカスに蝶が舞う
雨でもハイビスカスに蝶が舞う 今年の屋久島の梅雨は滅茶苦茶雨が多い。本当に多い。もう嫌になるほど多い。 が、しかしそんな雨の中でもハイビスカスは健気にも毎日咲いています。咲いても直ぐに雨に打たれてしまうのに何故か頑張って咲くのです。 何故と思って見ていたら、雨が降っていてもハイビスカスの周りには蝶々が乱舞していることに気がつきました。そうか、ハイビスカスは蝶々たちのために毎日咲き続けているのだ。 雨でも咲き続ける我が家の庭のハイビスカス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/05 06:11
大きくなってきたハイビスカス
大きくなってきたハイビスカス 夏に向かって庭のハイビスカスが大きくなってきました。冬には花も縮こまって小さいのですが、段々と大きくなりついには夏の大きさに戻りました。 また色もくすんだ色から本来のはっきりした色に戻りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/24 06:04
大きくなってきたハイビスカス
大きくなってきたハイビスカス ハイビスカスは屋久島で咲く花の代表格です。屋久島では1年中咲いています。 そのハイビスカス、色とりどりの花がありますが、面白いことに季節によって花の大きさや色が変わります。色は冬の寒い時期にはやや薄くなりますし、大きさは1月や2月の寒い時期には夏の半分ほどの大きさになってしまいます。 去年の大型台風で我が家のハイビスカスもかなり根が回り弱ってしまいましたが、ようやく花が大きくなってきました。まだ夏の大きさまでにはなっていませんが、いつの間にか大きくなっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/28 06:07
冬は小さくなるハイビスカスの花
冬は小さくなるハイビスカスの花 屋久島ではほぼ1年中咲いているハイビスカスの花、我が家の庭の垣根にしているハイビスカスも頑張って咲いています。 この冬のサム時期に咲くハイビスカスの花は数が少ない上にとっても小さく咲くのが特徴、寒さに凍えながら咲いているようですね。夏などは直径15〜20cmにもなる花弁が冬のこの時期は5cm程度に縮まっています。ちょうど椿の花程度の大きさでしょうか。 写真は我が家のハイビスカスです。数もまばらで大きさも小さいので遠目には咲いているのが分らないくらいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/18 06:20
復活したハイビスカス
復活したハイビスカス 10月の大きな2つの台風で枝が折られ葉が全部落とされてしまった我が家のハイビスカスだが、見事に復活した。いつの間にか葉っぱは茂り、花もぼちぽちと咲くようになった。毎日少しずつ葉が増えてきたのであまり変化が感じられなかったが、考えてみたら復活したのはあっという間であった。 まったく、植物は強い。自然でやられたものは自然が復活させる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/28 06:28
掃除が大変ハイビスカス
掃除が大変ハイビスカス ハイビスカスの最盛期は真夏のようなイメージがありますが、実は9月の終盤から10月のはじめにかけての初秋が一番綺麗にしかも大量に咲きます。 もちろん、これは台風18号と19号が屋久島を襲う前の話です。 我が家の南側の垣根は全てハイビスカスの木が植えてあり、種類もいろいろです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/15 06:34
八重のハイビスカスは
八重のハイビスカスは 数日前に雄しべと雌しべが飛び出している変わった形のハイビスカスを載せた。その時書いたように普通のハイビスカスもそれなりに雄しべと雌しべが飛び出している。 家の東側で一輪だけオレンジ色で八重のハイビスカスが咲いてい。はて、八重の場合はどうなのだろうかと写真を撮った。 花弁がいっぱいありすぎて、どれが雄しべだか雌しべだか分からないが、赤いのが雌しべだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/23 06:07
変わった形のハイビスカス
変わった形のハイビスカス 家の西側に変わった形のハイビスカスが咲いている。 もともとハイビスカスは雄しべも雌しべも外に飛び出しているが、この変形のハイビスカスはその長さが尋常ではない。 まずは遠目にご覧いただく。花がぶら下がっているのが分かる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/14 06:14
ハイビスカスに黒アゲハ
ハイビスカスに黒アゲハ 今年の夏は蒸し暑い屋久島、今庭のハイビスカスは此処ぞとばかりに咲き競っているかのようだ。 この蒸し暑さ、ハイビスカスにとっては決して苦痛ではないようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/23 06:05
開かないで咲いているイビスカス
開かないで咲いているイビスカス 11月も中旬を過ぎたというのに、屋久島ではまだまだハイビスカスの花が咲き乱れています。 我が家の南側の垣根もご覧の通り色々な色や形のハイビスカスが咲き競っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/20 06:32
ハイビスカスは今が花盛り
ハイビスカスは今が花盛り 真夏の暑いときが南国の花ハイビスカスにとって最高かと思いきや、涼しくなってきた今がハイビスカスの盛りである。今屋久島の日中の温度は22〜25℃で1年の中でも1番過ごしやすい。ハイビスカスもあまり暑い気候よりこの程度のほうが咲き易いのかも知れません。 我が家の垣根になっているハイビスカスも今花盛りとなっている。 色とりどりのハイビスカスが我こそ1番だと咲き競っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/24 06:08
遂に枯れてしまった白のハイビスカス
遂に枯れてしまった白のハイビスカス 我が家の玄関を出たところの斜面に植わっていて長年に渡って大輪の白い花を咲かせ楽しませてくれたハイビスカスの木がどうやら枯れてしまったようだ。 葉っぱがみんな落ちてしまい、幹もご覧の通り乾いてしまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/17 06:12
白いハイビスカス
白いハイビスカス 玄関の脇で白のハイビスカスが咲いていた。八重の大型の花で見栄えがする。 今年の梅雨は雨が降り続け、もう勘弁してくれと言うほど降った。で、梅雨が明けた7月の初旬から今度は一滴の雨も降らない。毎日毎日炎天が続く。日干しになる寸前、ようやく2日ほど雨が降ったが、またまた炎天が続きそうだ。果たしてこんな気候は植物にとってどうなのだろうかと思っていたら、この白いハイビスカスが咲いた。ここは朝のうちは日が当たるが、その後は日陰になるので良いのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/08 06:03
垣根のハイビスカス
垣根のハイビスカス 我が家の南側は赤のハイビスカスを垣根にしています。このハイビスカス、ほぼ1年中咲いていますが、何故か毎年3月だけは花を付けません。それが4月を過ぎるとまた復活して花を咲かせ、翌年の2月までは毎日咲いてくれます。 一番寒い1月、2月に咲くのに何故か暖かくなり始める3月に咲かなくなるのは何故なのでしょうかね。まあ、1年に1度の休養期間なのかもしれませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 06:17
ハイビスカスは秋が絶好調
ハイビスカスは秋が絶好調 屋久島で最もポピュラーな花は、そうハイビスカスですね。いたる所で咲いています。 そのハイビスカスですが、イメージとしては南国ですよね。ですから、誰でも真夏の花だと思っても不思議ではありません。しかし、実際は真夏よりも秋である今が最も咲き乱れる季節のようです。どうしてでしょうかね。この時期の朝晩の涼しさが良いのでしょうかね。日中は暖かいですし。 我が家の南側の庭の垣根にしているハイビスカスもご覧の通り元気良く咲いています。明らかに真夏よりも多く咲いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/07 06:48
見事に咲いた八重ピンクのハイビスカス
見事に咲いた八重ピンクのハイビスカス 最近頻繁にこのブログのサーバーが故障?するので、記事をアップするタイミングが難しい (><) サーバーのソフトにバグがあるのだろうか。早く完全に直してほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/01 12:34
白のハイビスカス
白のハイビスカス 我が家にも白いハイビスカスはあるが、八重の花である。八重は八重できれいだが、普通に一重の白いハイビスカスは本当に可憐に見える。 ご近所の庭にその一重の白いハイビスカスが咲いていたので写真に撮ってきた。 普通ハイビスカスは赤やピンクが多いので逆に白が目立つのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/13 06:36
この時期に元気な白いハイビスカス
この時期に元気な白いハイビスカス 朝晩はめっきり冷えてきた屋久島、それでもまだハイビスカス達は咲いている。 そんな中でも我が家の白い八重のハイビスカスは特に元気が良い。この花は真夏の暑い時はあまり咲いた記憶が無い。むしろ少し寒くなってきた時の方が良く咲くのだ。 葉っぱの艶もあり、20℃前後の気候が絶好のようだ。写真左に見えるピンクのハイビスカスよりもずっとげんきである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 06:54
枯れるのかピンクのハイビスカス
枯れるのかピンクのハイビスカス ヒョイと庭を見たら、枯れ葉のような黄色い葉っぱが目に入った。南側の垣根となっている一連のハイビスカスの中の1本がやたらに黄色く見える。 他のハイビスカスは濃い緑色の葉をたたえているのに、1本だけ明らかに異常な状態だ。 写真中央、ピンクの花が咲いている木、枯れてしまうのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 06:40
復活してきたハイビスカス
復活してきたハイビスカス 我が家のハイビスカスは今年の冬思い切って枝を切ってしまった。そのせいか、なかなか花を咲かせてくれなかった。 このところ夏の天気が続き、ようやくハイビスカスに花が付き始めた。屋久島の夏にはやっぱりハイビスカスの花が似会う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/14 06:28
白のハイビスカスが咲いた
白のハイビスカスが咲いた 今年は冬が厳寒であったため、ハイビスカスの花が咲くのが遅れていた。まして我が家の南側の垣根にしているハイビスカスは冬にかあさんが枝切り、それもかなり切ってしまったために葉っぱが無くなり、今ようやく葉っぱが出そろい、花芽が付きだしたところだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/10 06:57
ようやく復活してきたハイビシカス
ようやく復活してきたハイビシカス 屋久島の我が家、南側の垣根にしているハイビスカスがようやく復活してきました。寒かった今年の冬、かあさんが思い切って枝切りしたせいもあって、丸坊主になってしまっていたのが、ここのところの暖かさで棒状だった枝木から新芽が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 06:26
冬のハイビスカス
冬のハイビスカス 今年の屋久島の冬は寒波の影響でものすごく寒いです。それがいつまでも長く続いています。私の住む屋久島の南部でも、朝の気温が10℃を切り、7〜8℃が普通、ときには5℃になることもあるほどです。とても南の島とは思えません。 そんな寒い中でもハイビスカスは咲こうと努力しているようです。この寒い中、なんとけな気なことか。 家の南側にある垣根にしているハイビスカスです。本来は橙色のハイビスカスですが、寒さのためか開ききらずに深紅のままです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 07:32
今ごろ白いハイビスカスが咲きました
今ごろ白いハイビスカスが咲きました 今年はもう咲いてくれないと思っていた八重で白のハイビスカスが、知らぬ間にポツンと咲いていました。 家の東側、車を止めてある場所の直ぐ側です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/06 06:46
ハイビスカスの蜜は、甘い?
ハイビスカスの蜜は、甘い? 屋久島は梅雨の最中だが、こんな天気でも庭のハイビスカスは赤い花を元気よく咲かせている。梅雨だが、雨は1日中降っているわけではない。時折雨が止んだときを見計らって、この赤いハイビスカスに黒いアゲハチョウが舞う。 赤と黒と葉っぱの緑が、雨に洗われてクッキリと見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 06:37
ハイビスカスのシーズン到来
ハイビスカスのシーズン到来 屋久島では1年中ハイビスカスが咲いています。それでもやっぱり冬場は咲きが少なくなります。風薫るシーズンに入って、ようやくハイビスカスの色も本来の色が出てきましたよ。 我が家の南側の庭の垣根はハイビスカスになっています。そこに黄色のハイビスカスが咲き始めました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/07 06:45
ハイビスカスを挿し木で増やす
ハイビスカスを挿し木で増やす 屋久島の植物は、ほとんどが挿し木で増やすことが出来ます。ですから、友達や知人とお互いの木々の枝を譲り合ったりします。 これは、ご近所さんから頂いたハイビスカスの枝を挿し木にしたものです。鹿沼土をポッドに入れて、根を出させようとしている所です。 いっぱいあるでしょう、これみんな種類が違うんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 06:23
白の大輪ハイビスカス
白の大輪ハイビスカス ハイビスカスは屋久島では至る所で咲いている。そんな中でも、白いハイビスカスは珍しいと思う。一番多いのは、赤かピンクである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 07:52
ハイビスカスは花盛り
ハイビスカスは花盛り 屋久島ではハイビスカスの花がほぼ1年中咲いていますが、とくにこの時期は花盛りになります。赤、橙、ピンク、白など色々なハイビスカスが屋久島中に咲いています。 我が家の南側もハイビスカスの垣根になっていますが、今は1年中で一番賑やかに咲いていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/13 07:15
開かないハイビスカス
開かないハイビスカス 屋久島には多種多様のハイビスカスがあります。そして、11月に入った今でも島中でいろいろな種類のいろいろな色のハイビスカスが咲いています。 そんな中で、花が開かないというハイビスカスがあります。このハイビスカスについては、かなり前(2年前)に記事にしたことがありますが、またここにご紹介します。 かあさんの散歩コース、平内の八幡小学校の脇に今この開かないハイビスカスが咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/12 07:46
薄ピンクのハイビスカス
薄ピンクのハイビスカス 今、屋久島の我が家では多種多様のハイビスカスが咲いています。いくつかの台風が通過してかなり傷めつけられたりしましたが、その生命力は強く何度でも咲きなおしています。 そんな中新しく薄桃色の一重のハイビスカスが仲間入りしました。これです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/07 07:10
ハイビスカス、黄色の八重も咲いた
ハイビスカス、黄色の八重も咲いた 南側の庭を何気なく眺めていたら、何か黄色いものが目に入った。枯れたハイビスカスの葉かと思ったらそうではなく、黄色のハイビスカスであった。 写真中央やや右寄りの下のほうに一輪だけ黄色の花が咲いているのが分かりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 07:21
我が家に今咲いている八重のハイビスカス(橙)
我が家に今咲いている八重のハイビスカス(橙) 屋久島の我が家、今いろいろなハイビスカスが咲き誇っている。そんな中から八重で大型のハイビスカスをご紹介しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/12 06:46
我が家に今咲いている八重のハイビスカス(白)
屋久島の我が家、今いろいろなハイビスカスが咲き誇っている。そんな中から八重で大型のハイビスカスをご紹介しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/11 07:27
我が家に今咲いている八重のハイビスカス(ピンク)
屋久島の我が家、今いろいろなハイビスカスが咲き誇っている。そんな中から八重で大型のハイビスカスを3種類ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/10 07:06
いろいろな色のハイビスカスが咲いています
夏、屋久島に似合う花といえば、やっぱりハイビスカスですね。土地の狭い我が家にはそんなに多くのハイビスカスがあるわけではありませんが、それでも何色かのハイビスカスが咲いています。 今回はその中から色の違った4つほどお見せしましょう。ハイビスカスの特徴ですが、面白いことに気がつきました。花の色とめしべ(めしべの軸)の色が必ず同じなんですよ。注意して見てみてください。なんて、自分で発見したように書きましたが、実はかあさんが発見して私に教えてくれたんです、ハイ(^^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 08:04
我が家に咲く、ハイビスカス
屋久島の南部では、一年中ハイビスカスが咲いているが、やっぱり夏が一番沢山のハイビスカスが咲く。やっぱりハイビスカスは夏に似合う。 我が家の庭のハイビスカスも夏に沢山咲くが、今年は去年より少し咲くのが少し遅れた。水不足だったのだろうか。それでもようやく、ほとんどのハイビスカスが一斉に咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 07:54
雨に濡れるハイビスカス
暖冬のせいか、屋久島のハイビスカスはまだまだ元気である。暖かな雨?が降った日曜日(21日)も庭のハイビスカスは花びらを開いていた。雨なのでテニスは中止、何もすることがないので庭のハイビスカスを写真に撮った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/25 07:36

トップへ | みんなの「ハイビスカス」ブログ

ここは屋久島 ハイビスカスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる