アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「桜」のブログ記事

みんなの「桜」ブログ

タイトル 日 時
満開を終えたソメイヨシノか
満開を終えたソメイヨシノか 屋久島の里ではあまりソメイヨシノを見かけないが、私がテニスをする「健康の森公園」に向かう道に1本だけそれらしき桜が咲いている。 屋久島で咲く桜はヒカンザクラや河津桜など色が濃いめの桜が多いが、この桜の花は色が白っぽい。山桜なら葉っぱと花が同時なのでこれはソメイヨシノではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 06:13
寂しい桜
寂しい桜 私がテニスをしている「健康の森公園ニスコート」、この日は曇り空だが気温は19℃と暖かかった。ちょっと動くと汗が出てくる。 テニスを楽しむ仲間たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/07 06:14
河津桜(カワズザクラ)
河津桜(カワズザクラ) ご近所の庭で薄いピンク色の桜が咲いています。先日ご紹介した寒緋桜とは明らかにちがう色です。 河津桜です。静岡県の河津で作られた桜です。 数年前に植えたものが見事に開花しました。実はこの桜、我が家の前の空き地にも2本植樹したのですが、強風にあおられて幹が折れてしまい枯れてしまった経緯があります。やはりある程度大きくなるまでは風が避けられる場所が良いようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/08 06:26
谷中から寛永寺そして上野へ
谷中から寛永寺そして上野へ 4月3日は千葉の長男の家を出て東京の娘のところに行き1泊しました。 途中、日暮里駅で下車して桜を見ながら谷中から上野まで歩くことにしました。満開を過ぎたソメイヨシノが散り始めたタイミング、春風に花びらが舞う中ゆっくりと歩き花見を楽しみました。子供のころこのコースはよく歩きました。 これは日暮里駅から谷中の墓地に上がる階段の模様、花びらのジュータンになっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/09 06:12
墓参りと桜
墓参りと桜 4月1日から4日間東京と千葉に行って参りました。滞在中は携帯電話(ガラケイ)からの投稿でなかなか書けなかったので、振り返ってみることにします。 東京はちょうど桜が満開から散り始める頃でした。本当に久しぶりに東京でお花見が出来ました。やっぱりソメイヨシノは良いですね。 4月1日に東京に着いた足でまずはご先祖様にご挨拶するためにお寺に向いました。私の先祖のお墓は東京の根岸にある「千手院」という真言宗のお寺にあります。千手院は400年の歴史を持つお寺です。 このお墓には私の父母などご先祖が眠... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/06 06:17
本物?のサクラが満開
本物?のサクラが満開 屋久島の原(ハルオ)集落に山河公園(ヤマンココウエン)という公園があります。モッチョム岳の麓で湧き水があり川が流れている素敵な公園で、小さな子供たちの遊び場にもなっています。 寒緋桜が咲き終ったあと、この公園にある桜が満開を迎えました。色が桃の花のように赤い寒緋桜と違い、ソメイヨシノのような白っぽい色の桜らしい桜です。屋久島の里では珍しく、この場所でしか見られません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/28 06:26
テニスコートの桜
テニスコートの桜 屋久島の里に咲く桜はもう完全に散ってしまい、今は葉桜である。しかし、私がいつも利用している安房のテニスコートの周辺では桜が咲いている。何桜かは分からないが、色はやや濃いめである。木はまだ幼木が多い。 手前に松林があって、その向こう側に桜の幼木が並んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 06:37
桜満開、ソメイヨシノか
桜満開、ソメイヨシノか 屋久島の原集落にある山河公園(やまんここうえん)の桜が満開です。屋久島に咲く桜でここの桜は毎年見事に咲いてくれますが、 屋久島では山桜(4月に咲く)以外は、緋寒桜のように濃いピンクの桜ばかりですが、ここの桜は素晴らしい。まるでソメイヨシノのように色がきれいです。 関東育ちの私には、「Thi is the SAKURA」と言えます。 3月1日、車で通りかかったら見事に満開状態でした。折角の美しい桜ですが、残念ながらデジカメを持っておらず、携帯(安物)で撮ったので写真が小さくて済みません。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/03 07:12
屋久島で河津桜を植える
屋久島で河津桜を植える 屋久島の里で桜の花が咲く事はほとんどない。 ご近所のOさんが桜の花を見たいと言って、河津桜なら屋久島でも咲いてくれるのではないかと、その苗をネットで購入した。 しかし、苗の価格よりも配送費の方が高いという矛盾があった。ただ、ある値段以上買うと配送費が無料となるということで、8本の苗を購入したのだった。 私の家の近くにも植えてみてと2本の苗を持ってきてくれた。Oさんは、近所の何箇所かに植えてみて、何本かが花が咲いてくれれば良いなと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/13 07:25
イチョウと桜
イチョウと桜 先日孫の幸志郎を連れて行った原集落の山河公園(やまんここうえん)で、秋と早春を見つけてきました。 まずは秋、屋久島には珍しいイチョウの木がありました。まだまだ小さい幼木ですが、葉っぱはしっかりと黄葉していて、秋の風情をかもし出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/10 07:23
屋久島の満開桜
屋久島の満開桜 屋久島だからと云って、緋寒桜ではない。ソメイヨシノに近いいわゆる桜色の桜が咲いた。 屋久島は原集落にある山河(ヤマンコ)公園内にある桜が満開であった。桜の種類がなんであるかは分からない。でも、関東育ちの私にとって、これはまぎれもなく桜である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/09 06:55
屋久島で、見事な桜が咲いています
屋久島で、見事な桜が咲いています 屋久島の南東部、原(通称ハルオと呼んでいます)集落にある、山河(ヤマンコ)公園で今見事に桜が咲いています。 緋寒桜はかなり前から咲いていますが、色が濃く、やっぱり関東の人間には少し馴染めません。やっぱりソメイヨシノがいいです。 この山河公園の桜の正確な種類は分かりませんが、私にはソメイヨシノと同じに見えます。なぜここだけ、こんなに見事に咲くのでしょうかね。不思議です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 06:46
屋久島で河津桜が咲いている
屋久島で河津桜が咲いている 私の詩吟の師匠であるMさん宅に伺ったところ、入り口脇に桜のような花が咲いていました。Mさん曰く、河津桜だという。 たった1本の小さな木だが、去年あたりから咲きだし、今年は去年よりもいっぱい咲いたとのこと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 07:40
山河(やまんこ)公園の桜が咲きだした
山河(やまんこ)公園の桜が咲きだした 屋久島の原(ハルオ)にある山河(ヤマンコ)公園の桜が咲き始めました。屋久島の南ではきれいに咲く桜がほとんどない中、ここの桜は比較的桜らしく咲いてくれます。そう、去年は実に見事に咲いてくれたことが記憶に残っています。 それにしても、今年は早すぎませんか。まだ2月ですよ。やっぱり異常な温暖化現象ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 07:44
吉高の大ザクラ
吉高の大ザクラ 話は戻りますが、どうしても紹介しておきたい桜の木がありますので、時間を戻させていただきます。 先日、娘の結婚式のために帰郷した折、千葉県栄町の家の近く、印旛村にある「吉高の大ザクラ」を見に行きました。例年なら4月の中旬以降でないと咲かないのですが、今年は暖かいせいもあって4月10日のこの日にはすでに散った花のほうが多かったのは、ちょっと残念でした。それでも、この雄大な山桜は私たちに咲いた後の名残を見せてくれました。これだけ大きな山桜はさすがに屋久島でも見ることは出来ないでしょうね。 このサク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 07:13

トップへ | みんなの「桜」ブログ

ここは屋久島 桜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる