アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ツツジ」のブログ記事

みんなの「ツツジ」ブログ

タイトル 日 時
ツツジは花盛り
ツツジは花盛り 今はツツジが花盛り、我が家には3色のツツジが咲いています。 東側の斜面で2種類のツツジ。 最初はピンク色、花はやや大がらで見栄えがします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/03 06:15
狂い咲き(1) ツツジ
狂い咲き(1) ツツジ 自分から屋久島に住むと言い出して生活しているのに、時々かあさんは「屋久島には風情がない」と文句を言うことがあります。要は花々が本土とは違う時期に咲いたりするのを風情がない、季節がないと嘆くのです。 確かに屋久島では冬でもいろいろな花が咲きますし、里ではハゼノキ以外に紅葉する植物がないので本土のような素晴しい紅葉は見ることが出来ません。でもそれはもう受け入れるしかないのですよね。暖かくて、花がいっぱいそして温泉もある生活、贅沢を言ってはいけません(笑) 今回は風情はないかもしれませんが、冬... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/17 06:55
ハイビスカスと一緒にツツジが咲く
ハイビスカスと一緒にツツジが咲く 冬のこの時期ですが、屋久島南部ではツツジやサツキが咲いているのは珍しくありません。去年から今年にかけて異常なくらいの暖冬ですが、屋久島南部で冬に咲くツツジは毎年のことなので暖冬のせいではありません。花の数は春夏よりも少ないですが、1年中咲いているのです。 で、我が家でもサツキの咲いているのを発見、写真に撮りました。 東側の斜面で橙色の八重ハイビスカスが咲いていますが、左側に紫色のツツジの花も一緒に咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/12 06:31
見事なツツジロード
見事なツツジロード 用事があって平内区の生活館(いわゆる公民館である)に行った。そこに行く裏道がツツジでいっぱいであった。 我が家にも少しだけツツジが咲いているが、規模が全然違う。高さもあり見ごたえは十分だ。今、ここは隠れたツツジの庭園である。 すでに散った花びらで地面も色付いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/19 07:01
ツツジが咲いた
ツツジが咲いた 屋久島の我が家、東側の車止めの脇に薄いピンクのツツジが咲きだした。ご近所の家の周りでも咲いているのを見かけたので、我が家のものはどうかなと見たら、やっぱり咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/15 06:53
早くもツツジが
早くもツツジが 寒い寒いと言ってきたが、暖かな日も増えてきました。そんな折、家の東側の駐車場の垣根を見たら、いつの間にかツツジの花がほころんでいました。 植物は正直ですから、環境が整わないと花を咲かせることはないはずです。そういう意味では、屋久島の春はもうそこまで来ているのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/12 07:42
ツツジが咲きました
ツツジが咲きました 屋久島の我が家、東側の車を駐車している脇で、今年もツツジが咲きだしました。毎年この時期に咲きだします。色はやや薄めのピンク色、垣根にしているケタンキの下から顔を出して、一生懸命に咲いています(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 07:28
ツツジも毛虫被害
ツツジも毛虫被害 さすがに南国?屋久島である。すでに島のあちこちでツツジの花を見かけます。我が家の東側にも少しだけツツジが植わっていて、薄ピンクの花を咲かせ始めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 07:29

トップへ | みんなの「ツツジ」ブログ

ここは屋久島 ツツジのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる