アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドラゴンフルーツ」のブログ記事

みんなの「ドラゴンフルーツ」ブログ

タイトル 日 時
ドラゴンフルーツの実
ドラゴンフルーツの実 花が咲いた後どうなったか、庭のドラゴンフルーツ。どうやら2つ咲いた花はどちらも結実したようです。私は何もしていないのでもちろん自然受粉です。 花は完全に萎みその根元が瘤状に膨らんできました。ここまでくればもう大丈夫、きっと美味しい実になることでしょう。でも台風5号がちょっと心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 20:05
ドラゴンフルーツの開花
ドラゴンフルーツの開花 蕾発見から数日後、朝早くチェックしたら咲いていました。やはり夜中に開花したようです。朝7時前とはいえ日差しが強いので少し萎みかかっていましたがかろうじてまだ花を保っていました。 大きな花が2つ咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 06:09
ドラゴンフルーツに蕾が
ドラゴンフルーツに蕾が 久しぶりにドラゴンフルーツの記事です。 庭の西側にあるパッションフルーツの棚の下に大きな植木鉢を置きそこにドラゴンフルーツの木?を植えてあります。木というよりもサボテンと同じです。 今年も最初の蕾を付けました。それも2つです。気が付いたときはもうこんなに大きくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/30 06:05
今年最後のドラゴンフルーツ
今年最後のドラゴンフルーツ 我が家のドラゴンフルーツ、今年は時期を少しずつずらして3個しか花が咲きませんでした。でも3個とも見事に結実してくれました。今最後の1個が赤くなっています。2個はタイミングよく来客に合わせて熟してくれたのでふるまう事ができました。 この最後の1個もうまくすればもうじきやってくる鹿児島大学の留学生に食べてもらえるかもしれません。そうすれば3個ともお客さんに貢献したことになりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/28 06:14
赤くなってきたドラゴンフルーツ
赤くなってきたドラゴンフルーツ 3個生っている庭のドラゴンフルーツ、そのうち最初に生った1個が赤くなってきました。ドラゴンフルーツは熟してくると緑色から真っ赤に変化します。 次の写真には3個のドラゴンフルーツが写っていますが分かりますかね(笑) 赤くなってきた最初の1個は目立つのでハッキリお分かりでしょう。あと2個はまだ緑色何度で周りの葉と同じ色なので見辛いですかね。保護色ですね。 中央やや左下と右端に花が萎んだ状態のまま実が生っていますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/03 06:08
3個目のドラゴンフルーツが
3個目のドラゴンフルーツが 夏になると度々このブログで登場するドラゴンフルーツです。前回は7月23日に2個目の実が出来たことを書きました。 今回はまだ花は開いていませんが3個目の実が出来る準備が出来た事を書きます。 前回の記事の中でもご紹介した小さな蕾が大きくなってきていよいよ咲きそうな状態になってきました。元の方も膨らんでいてきっと実も大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 06:13
2個目のドラゴンフルーツが
2個目のドラゴンフルーツが 先日7月10日の記事で今年初1個目のドラゴンフルーツの花が咲いたことを載せました。あれから10日あまり、2個目の花が咲きました。 上手く結実すれば少なくとも2個のドラゴンフルーツがゲット出来そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/23 06:15
今年初、ドラゴンフルーツの開花
今年初、ドラゴンフルーツの開花 記事には書かなかったですが、我が家では既に月下美人な花が咲き終わってしまいました。いっぺんに10個位咲きましたが、なにしろ咲くのが夜中なのでいつも見忘れてしまうのです。 そして次に咲いたのがドラゴンフルーツの花です。同じサボテンの仲間ですが、ドラゴンフルーツの花のほうがはるかに大きくて豪華です。ただし今回咲いたのはたた1個です。もちろん今年初めての花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 06:21
真っ赤な大型完熟ドラゴンフルーツ
真っ赤な大型完熟ドラゴンフルーツ 先日一番高い所に生ったドラゴンフルーツ、よく見たらパンパンに大きくなって何と先ッポが割れてきていた。かあさんが慌ててもいできた。 デカイ!今まで我が家で捕れたドラゴンフルーツで最大かも知れない。 実の先ッポがパックリと割れて中が見えている。これは切らなくても間違いなく赤色のドラゴンフルーツであることが分かる。前回は白だったのだが今回は赤、紅白とはめでたい (笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/12 06:20
最上部と最下部の2つが赤くなった
最上部と最下部の2つが赤くなった 10月5日の記事で我が家のドラゴンフルーツの状態をお知らせしました。その時は赤くなった実が1個だけでした。 あれから数日経過しました。その間屋久島は毎日快晴でした。遡るともう1週間以上快晴が続いていいます。5日の記事では低いところから赤くなるのではとも書きましたが、今度は一番高いところに生っている実が赤くなりました。 従って今は一番上と一番下の方に2個の赤い実が見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/09 06:25
収穫時期が近づいたドラゴンフルーツの現状
収穫時期が近づいたドラゴンフルーツの現状 さて、今度は本物?のドラゴンフルーツはどうなっているでしょうか。現状報告です。 家の西側で今5個の実が生っています。おそらく今年はこの5個の実でお仕舞いでしょう。 5個のうち1個だけが赤くなりつつあります。1個だけ赤みを帯びているので目立ちます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/05 06:24
ドラゴンフルーツを孫に送る
ドラゴンフルーツを孫に送る 今年はドラゴンフルーツの収穫が遅れている。我が家でもようやく1個だけ収穫した。 島内のお店にも並び始めた。珍しい食べ物なので孫にも送ることにしたが、我が家のものでは数が揃わない。 そこで近所のお店で買ってきました。やはり我が家の物より大きくて出来が良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 06:04
ドラゴンフルーツの葉を剪定
ドラゴンフルーツの葉を剪定 1個だけ収穫できたドラゴンフルーツの木だがあまりにも多く葉が増えすぎたので剪定することにした。サボテン類のドラゴンフルーツは肉厚の葉が増えて成長していくが、面倒を見てあげないと四方八方無秩序に葉を増やすのだ。 選定するときに鋭い刺があるので注意しないといけない。 剪定して以前よりも少しスッキリしたドラゴンフルーツの木。 勿論実の付いている葉は残した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/19 06:13
初収穫のドラゴンフルーツは白だった
初収穫のドラゴンフルーツは白だった 赤く熟したたった1個のドラゴンフルーツを収穫した。今年初めての収穫だ。ここの至るまでに何個もの花が実にならず落ちてしまったことを考えると私にとっては貴重な1個なのだ。 まずは記念撮影だ。 横から見た姿。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/16 06:20
やったぞドラゴンフルーツだ
やったぞドラゴンフルーツだ 東京から戻った翌日庭をみたら何と何と1個出来ていたドラゴンフルーツの実が熟して赤くなっていた。 緑の中の紅一点、目立ちました。 しかも他にも5個位花が咲いた跡があり、これからも次々と実が出来る可能性を抱かせる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/13 06:12
またまた咲いたドラゴンフルーツの花
またまた咲いたドラゴンフルーツの花 1個だけ実が付いた我が家のドラゴンフルーツだが、この時期になって次々と花芽が出てきている。数えると10個以上の花芽があった。 その中の1つが花を咲かせた。 写真中央上に咲いた花、下の方に大きくなってきたドラゴンフルーツの実が写っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/03 06:05
やっと実ったドラゴンフルーツ
やっと実ったドラゴンフルーツ 西川の庭に植えてあるドラゴンフルーツの木、今年は既に何個か花が咲いたが全て実にならず終わってしまっていた。しかしようやく1個だけだが実になったようだ。もう10個位は花が咲いたと思うから打率1割の低打率だ。従来は花さえ咲けばほとんどが実になっていて打率で言えば7〜8割程度はあったと思うのだが。 写真中央に緑色のドラゴンフルーツの実が生っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/24 06:23
花は1日で終わり
花は1日で終わり 8月4日でご紹介したドラゴンフルーツの花ですが、1日で萎んでしまいました。あの太陽のような大きな花が完全に閉じてうなだれたような姿、気の毒に見えてきます。 萎んだ花の元の方で膨らんでいるところが上手く育てば実になる部分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/07 06:24
今度こそ、また咲いたドラゴンフルーツの花
今度こそ、また咲いたドラゴンフルーツの花 前回は大雨の中咲いた我が家のドラゴンフルーツ、5個咲いたが結局全部落ちてしまい実にならなかった。 そして、その時新たな蕾が出来ていた。朝早く6時ごろその蕾が花を開いているのを発見、今回は雨が降っていないので思い切って大きく咲いている。これなら受粉して実になりそうだ。 まるで太陽が上ってきたようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/04 06:10
やっぱりダメでした、ドラゴンフルーツ
やっぱりダメでした、ドラゴンフルーツ 先日ドラゴンフルーツの花が咲いた記事を載せましたが、その後毎日のように観察しましたが、結局今回は結実しませんでした。残念、無念! やっぱり花が咲いたと同時に大雨、いや大雨の中花が咲いたのが災いしましたね(><) 観察すると本来実になる所の花房が緑から黄色になってしまいました。これではもう実が生りません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/29 06:01
赤と黄色2つのドラゴンフルーツの花芽
赤と黄色2つのドラゴンフルーツの花芽 ようやく夏日(30℃)になった屋久島です。そろそろドラゴンフルーツの季節がやってきます。それで、我が家のドラゴンフルーツの木をチェックしました。 やっぱり花芽が出ていました。 こちらは普通のドラゴンフルーツの木、花芽が5つも出ており、既に開花が間近に迫っているようです。このドラゴンフルーツの中身は赤か白です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/17 06:04
今年最後のドラゴンフルーツを食す
今年最後のドラゴンフルーツを食す 西側の庭で1個だけポツンと生ったドラゴンフルーツ、大事に熟させていたが頃は良しと収穫した。 切ってみると中は真っ赤、美味しそうに熟していた。朝食のときに頂いた。 我が家の朝食は決まっていて、野菜サラダとヨーグルトそれに卵焼きと豆を挽いたコーヒーが定番である。この日は切ったドラゴンフルーツが追加された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/05 06:33
季節はずれのドラゴンフルーツ
季節はずれのドラゴンフルーツ 屋久島も朝晩の温度はかなり下がってきました。秋も深まった感じです。 もう台風はこないようです。ホッ(^^) で、そんな涼しくなった屋久島の我が家では1個だけドラゴンフルーツの実が生りました。ちょっと季節はずれの感じですが、立派に育っています。 真っ赤な実が見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/01 06:17
美味かった!自作のドラゴンフルーツ
美味かった!自作のドラゴンフルーツ 自宅の庭で収穫したたった1個のドラゴンフルーツ、冷蔵庫で十分に冷やしたものを取り出して食べることにした。 テーブルの上に冷やしたドラゴンフルーツとカットするための包丁を準備。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/28 06:13
いよいよ収穫、ドラゴンフルーツ
いよいよ収穫、ドラゴンフルーツ 我が家のドラゴンフルーツ、綺麗に赤く熟した。たった1個だが自分のところで生った貴重な果実である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/25 06:15
いよいよ赤くなったドラゴンフルーツ
いよいよ赤くなったドラゴンフルーツ 我が家のドラゴンフルーツ、前回記事にしてから数日で見る見るうちに赤くなってきました。 写真中央辺りで赤くなった実が写っています。下にはまだ青い双子の実も写っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/22 06:18
赤みを帯びてきたドラゴンフルーツ
赤みを帯びてきたドラゴンフルーツ 家の西側に生ったドラゴンフルーツ、最初に結実した実が少し赤くなり始めました。実が出来てから1ヶ月ほどだろうか、思っていたより早く熟しそうだ。 先ッポの方から赤くなるようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/19 06:03
孫に送るドラゴンフルーツ
孫に送るドラゴンフルーツ 我が家に生っているドラゴンフルーツはたった5個、それも赤くなるにはまだまだ時間がかかりそうです。屋久島は今ドラゴンフルーツの収穫時期なので地元の野菜売り場などで赤く熟したものが売られています。 美味しさはともかく、色形が面白い(珍しい)ので話のタネにと毎年のように孫に送っている。かあさんが自分が出品している野菜売り場で孫に送るためにドラゴンフルーツを仕入れてきました。 山盛りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/11 06:10
ドラゴンフルーツが結実、さらに蕾が2つ
ドラゴンフルーツが結実、さらに蕾が2つ 先日咲いたドラゴンフルーツの花が2つとも結実したようだ。双子なので実は少し小ぶりだが何とか実になった。 熟すまでにはまだまだ時間がかかりそうだが、楽しみが出来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/07 06:08
思いきって時計草(パッションフルーツ)を切った
思いきって時計草(パッションフルーツ)を切った 庭の西側にあるトケイソウ(パッションフルーツ)の棚、今年は実が赤く熟れないまま落ちてしまうことが多かった。おそらく全部で700〜800個は生っただろうか。きれいに熟れないが捨てるには忍びないので、良い実だけを選んで食べたり、ジャムにしたりした。バニラアイスに乗せて食べるのが一番かもしれない。 そんなトケイソウだが、棚に枝や葉が絡んだまま枯れてきたりしていた。余りに汚らしくなってきたので、思い切って整備することにした。 棚の高さが2mほどあるので、脚立を持ってきてハサミでバサバサと切った。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/23 06:08
真っ赤なドラゴンフルーツを収穫して食す
真っ赤なドラゴンフルーツを収穫して食す 遂に収穫のときがきました。満を持しての収穫です。 真っ赤に熟した実に手を添えて、ゆっくりとねじりゲットしまいた。 ずっしりと重さを感じました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/04 06:28
さあ、赤くなったぞドラゴンフルーツ
さあ、赤くなったぞドラゴンフルーツ たった1個だけ生っている我が家のドラゴンフルーツ、かなり赤くなってきた。もうボチボチ収穫だぞ(^^) 緑の中に赤い実が目立つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/01 06:08
いよいよ収穫か、ドラゴンフルーツ
いよいよ収穫か、ドラゴンフルーツ ドラゴンフルーツの実がどんどん膨らんで大きくなってきた。 拳大になり、縁が少し赤みを帯びてきたからボチボチ収穫時期かな。この木に生って収穫できるのは今年2個目である。花は10個近く咲いたのだが何故か結実するのが少なかった。さから貴重な1個と言えるのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/25 06:11
順調に育っているドラゴンフルーツ
順調に育っているドラゴンフルーツ 庭のパッションフルーツの棚のところでドラゴンフルーツの実が順調に育っています。今回は正真正銘間違いなく食べられるようになるでしょう。今まで4回も5回も実にならず落っこちてしまいましたが、今回はもう大丈夫です(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 06:35
ようやく結実したドラゴンフルーツ
ようやく結実したドラゴンフルーツ 何度目の正直だろうか、今度こそドラゴンフルーツの実が付いたようです。 今までに確か花は4、5個咲いたのですが、結局全滅でしたからようやくという感じです。 写真、花が萎んで垂れ下がっていますがその元に実が膨らんできています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/04 06:26
やっぱり今回もダメでした
やっぱり今回もダメでした 数日前に書いた大輪のドラゴンフルーツの花ですが、今回もやっぱり実を付ける事はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/17 05:57
大輪の花を咲かせたドラゴンフルーツ
大輪の花を咲かせたドラゴンフルーツ 先日記事に書かせていただいたドラゴンフルーツの蕾、残念ながら2個のうち1個は咲くことはなく落ちてしまいましたが、1個が見事に咲いてくれました。 朝6時、西側の庭の奥で大輪の花が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 05:59
またまた花が咲くかドラゴンフルーツ
またまた花が咲くかドラゴンフルーツ 先日2つの花が咲いたが実にならず落ちてしまった我が家のドラゴンフルーツの木、またまた蕾が出来ていました。 葉を紐で上に持ち上げて棚に固定してから風通しが良くなったせいでしょうか、次から次へと花を咲かせようとしていますね。 この写真でどこに蕾があるか分かりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 06:05
先日咲いたドラゴンフルーツの花は結実したか
先日咲いたドラゴンフルーツの花は結実したか 先日花が咲いた我が家の庭にあるドラゴンフルーツ、花はしぼみ実になるか期待をもたせる状態になった。 細長くしぼんだ花の元の方が上手く結実すれば実になるのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/28 06:09
またまたドラゴンフルーツの花が咲いた
またまたドラゴンフルーツの花が咲いた 先日1個実が生って美味しく頂いた我が家のドラゴンフルーツ、またまた新しい花が咲いた。 今度は2つ同じに咲いた。それも咲いたばかりの新鮮な状態を写真に撮れた。バッチリだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/24 06:18
ドラゴンフルーツ完熟
ドラゴンフルーツ完熟 数日前に書いたドラゴンフルーツの実が真っ赤に熟しました。 ここのところ毎日炎天が続き、熟すのが早まったようです。 写真に真っ赤な実が写っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/14 06:08
ドラゴンフルーツの実が出来た
ドラゴンフルーツの実が出来た 庭のパッションフルーツの木の下でドラゴンフルーツの実が1個だけだが結実した。 7月18日の記事に書いたドラゴンフルーツの花、あれからほぼ1ヶ月上手く受粉出来て結実したのだ。 花の下がだんだん膨らんできて実らしくなってきた。 写真左下に先っぽがピンク色になった実が見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/12 06:04
ドラゴンフルーツの花
ドラゴンフルーツの花 庭の片隅でドラゴンフルーツの花が咲いた。サボテンの仲間で美味しい実を生らす南国の植物だ。 同じくサボテンの仲間の月下美人と同じような花だが、月下美人とは違い夜だけ咲くわけではないので、見逃すことは少ない。 花の姿はご覧の通り優雅である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/18 05:57
ドラゴンフルーツの木を移動
ドラゴンフルーツの木を移動 我が家のドラゴンフルーツの木は大型の植木鉢に植えてあり、それを南側のベランダの柱を利用して上に伸ばしていました。 しかし、ベランダのリフォームをするために、それが邪魔になるので移動することにしました。もう何年もこの場所に置いておいたので、根が柱に絡み付いていて剥がしとるのが大変でした。 とりあえず、パッションフルーツの棚の下に移動しました。支えていた柱が無くなったので、刺のある葉が四方八方に垂れ下がってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 07:14
飛び出てきたドラゴンの枝
飛び出てきたドラゴンの枝 屋久島の我が家、家の東側は垣根としてケタンキ(ハマヒサカキ)が並んで植えられている。ケタンキは丈夫で防風対策にもなっている。 そんなケタンキからドラゴンフルーツの枝が一本飛び出してきた。 ケタンキの内側で植木鉢に植えてあるドラゴンがどんどん伸びてきて、このように飛び出してきたのである。 写真ではわかり辛いが、上から出てきて下に垂れ下がっている状態である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 07:03
今年最後のドラゴンフルーツ
今年最後のドラゴンフルーツ 秋らしくなってきた屋久島の我が家で、おそらく今年最後となるドラゴンフルーツの実が熟しつつあります。 赤くなり始めるまでは1ヶ月ほどかかりますが、赤くなり始めると数日で真っ赤になるのがドラゴンフルーツの特徴です。今年最後のドラゴンフルーツですが、真夏と違って温度がそんなに上がらないので、赤くなるのにさらに時間がかかりました。 今回は赤くなってからの変化をお見せしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 06:53
ドラゴンフルーツの収穫
ドラゴンフルーツの収穫 我が家の庭で生ったドラゴンフルーツ、遂に収穫の時を迎えました。 たった2個なので、言うほど大袈裟なものではないのですが、何といっても我が家でゲット出来るのは初めてなものですから、ついついオーバーな表現になってしまいました(笑) フルーツは一般に朝取りが良いと聞くので、朝収穫することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/29 06:52
真っ赤に熟したドラゴンフルーツ
真っ赤に熟したドラゴンフルーツ 我が家の庭で生ったドラゴンフルーツ、2つの実が真っ赤に熟しました。 おそらく、1個は赤、もう1個は白だと思われます。 予想では、こちらが赤のドラゴンフルーツです。見事に赤くなっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/27 06:46
赤みを帯びてきたドラゴンフルーツ
赤みを帯びてきたドラゴンフルーツ 庭で大きな植木鉢に植えて育てているドラゴンフルーツ、何個か実が生りましたが、そのうちの何個かが赤みを帯びてきました。 生り始めてからほぼ3週間程ですか、ほんのりとピンク色が出てきていますよね。 良い色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/21 06:57
花咲き実が生るドラゴンフルーツ
花咲き実が生るドラゴンフルーツ 我が家の庭で実を生らせた、ドラゴンフルーツ、実が大きくなってきたがまたまた花も咲かせてくれた。 上の方と下の左側に蕾、中央に実が付いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/15 06:56
ドラゴンフルーツの実が出来たぞ
庭で大きな植木鉢で育てているドラゴンフルーツの木?に花が咲き、しおれてしまったかと思っていたら、花の根元が膨らんできた。どうやら今回は実が付きそうだ。 ドラゴンフルーツには赤と白がありますが、どっちだかはまだ分らないが、屋久島らしいトロピカルフルーツが出来そうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/05 06:45
ドラゴンフルーツの花と成長した孫
庭の鉢に植えてあるドラゴンフルーツの木(?)に見事な花が咲いた。2個咲いた。 大きな花だ。サボテンの仲間なので、クジャクサボテンと同じような花だ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 07:30
収穫したドラゴンフルーツを食べる
さあ、いよいよかあさんの畑で収穫したドラゴンフルーツを食べることにしました。 まずは一番小さいやつからです。包丁で真っ二つに切ります。 さて、何色でしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/31 06:48
ドラゴンフルーツ成長記録(5)収穫
かあさんの畑のドラゴンフルーツが熟れてきた。ぱからさんに聞いたら、「もう収穫時だよ」と言われたので、遂に収穫することにした。 まずは、収穫前の最終写真を撮っておくことにした。 これが全体の状態、3個の赤い実が生っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/28 07:08
ドラゴンフルーツ成長記録(4)赤くなった
かあさんの畑で生っているドラゴンフルーツの実、遂に赤くなりました。やりましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 06:38
ドラゴンフルーツ成長記録(3)
前回の報告から2週間、ドラゴンフルーツの実はどうなっているでしょうか。 ちょっと覗いてきました。 残念ながらまだ赤くなっていません。いや、成長が止まっているかのようにも見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 06:45
ドラゴンフルーツ成長記録(2)
かあさんの畑のドラゴンフルーツ、3つ生った実はどうなっているでしょうか。 まだまだ青いですが、間違いなく実になってきています。 雑草もまた伸びてきていますが、ドラゴンフルーツの実も負けじとその固まりを成長させているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 07:11
ドラゴンフルーツ成長報告
9月24日付の記事でご紹介したドラゴンフルーツの実?、その後どうなったでしょうか。かあさんの畑に行って観察してきました。 前回4つあったのですが、残念ながら1つは落花してしまい、残りは3つになっていました。1つ減ってしまいましたが、3つはなんとか頑張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 06:20
初めて生るか我が家のドラゴンフルーツ
かあさんの畑で、植木鉢で育てているドラゴンフルーツ、今までに何回か花は咲いたが、その都度落ちてしまい、未だに結実したことがない。 9月20日に見たら、4つの花が咲き終わり、いずれも落ちずになんとか頑張っている様子。ん、この分だと初めて実が生るかもしれないぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/24 06:38
なかなか授粉できないドラゴンフルーツ
かあさんの畑にあるドラゴンフルーツの木(サボテン)には今年になって何回か花が咲いたが、なかなか授粉できず、実の生ったことがない。 畑に草刈りに行ったときに覗いたら、また蕾を持っていた。この状態から細長く伸びて、花が咲く。ちょうど月下美人の様な花だ。咲くのも当然夜、だから授粉がなかなかできないでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/05 07:11
ドラゴンフルーツの実
残念ながら我が家のドラゴンフルーツではありませんが、近所でドラゴンフルーツを栽培しているお宅があり、そこに行った時、生っているドラゴンフルーツがありましたので、写真に撮ってきました。 売り物のドラゴンフルーツの畑とは別に、お宅の玄関の前に植木鉢で育てているものです。植木鉢でもちゃんと実が生ることがわかりました。うちも頑張って来年あたり実を生らせてみたいと思いましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/27 06:19
ドラゴンフルーツの花を観察する(3)
そして翌朝6時過ぎに庭に行ってみると、咲いた!咲いた!見事な大輪だ! 昨日の夜中に咲いたに違いない。 色は黄色ではなく、真っ白だ。やはり月下美人の様な花だった。 これです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/23 06:09
ドラゴンフルーツの花を観察する(2)
ドラゴンフルーツの花の蕾の観察2回目です。 2日後、固かった蕾が少し開き始めたようです。白い花弁のような部分が見えてきましたよ。いよいよ開花間近ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/22 06:28
ドラゴンフルーツの花を観察する(1)
尾之間の畑に咲いたドラゴンフルーツの花、知らぬ間に咲いてしまったので、蕾から開花する過程が全く分かりませんでした。 実は家の方にも去年葉っぱの切れ端を挿しておいたドラゴンフルーツが蕾を持っていました。たった1個ですが、家なので頻繁に観察することが出来ます。蕾から開花し、しぼむまでを見てみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/21 06:37
ドラゴンフルーツが花をつけた
屋久島の尾之間にある畑で、植木鉢に植えたまま、放置しておいたドラゴンフルーツに知らぬ間に花が咲いていた。 花が咲くまでに何年かかったことだろうか。これも今年の異常気象がなせる業なのだろうか。 黄色い花が咲いている上には、蕾がもう一つ出来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/17 06:36
ドラゴンフルーツの木に、新芽がニョキニョキ
去年の秋、植木鉢に棒を立てて植えておいたドラゴンフルーツの木、暖かくなったせいか、いたるところから、新芽がニョキニョキ出てきました。 この分だと、もしかしたら今年は花を咲かせてくれるかもしれません。いや3年と言われているから、まだかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 06:47
ドラゴンフルーツの新芽
去年植木鉢に植えたドラゴンフルーツの木?、何の変化もなく果たしてちゃんと根が付いているかどうか不安でしたが、ようやく1本の幹から新しい芽?が出てきました。何とか根が付いて育っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 06:42
ドラゴンフルーツを挿し木
平内でドラゴンフルーツを沢山栽培している方から、貰ってきた幹の切れ端を挿し木で育ててみることにしました。 大きめの植木鉢を買ってきて、腐葉土や野菜の土を入れ、長い棒を差し込み、それにドラゴンフルーツの幹の切れっぱしを縛りつけました。鉢を2つ作り、南側のベランダに置きました。ここは日当たりも良く、ドラゴンフルーツを育てるには良い環境ではないかと思います。鉢に植えたのは、台風などの時に移動しやすいからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 07:36
ドラゴンフルーツの栽培
過日、このブログでも、屋久島で作られているドラゴンフルーツをご紹介しました。家で食べたら大変美味しかったので、東京や千葉にいる子供や孫たちにも送ってやろうと思い、栽培している方を訪ねました。 栽培されている方は若い移住者ご夫婦で、広大な土地に300本ほどのドラゴンフルーツの木?(サボテンの仲間です)を育てていました。 いや〜、壮観です。まるで、ドラゴンフルーツの林ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 07:02
ドラゴンフルーツ
平内で平飼の鶏卵を作っている方に、ドラゴンフルーツをいただきました。真っ赤に熟した美味しそうなドラゴンフルーツ2個です。 我が家にもドラゴンフルーツの木(サボテンの種類)はありますが、未だに実を付けてくれません。こんな実が生ったら嬉しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 07:17

トップへ | みんなの「ドラゴンフルーツ」ブログ

ここは屋久島 ドラゴンフルーツのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる