アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ソメイヨシノ」のブログ記事

みんなの「ソメイヨシノ」ブログ

タイトル 日 時
満開を終えたソメイヨシノか
満開を終えたソメイヨシノか 屋久島の里ではあまりソメイヨシノを見かけないが、私がテニスをする「健康の森公園」に向かう道に1本だけそれらしき桜が咲いている。 屋久島で咲く桜はヒカンザクラや河津桜など色が濃いめの桜が多いが、この桜の花は色が白っぽい。山桜なら葉っぱと花が同時なのでこれはソメイヨシノではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 06:13
春の小杉谷へ
春の小杉谷へ 3月27日の金曜日、小杉谷のソメイヨシノを観に小杉谷まで行ってきました。毎年この時期に屋久島山岳部車両運行対策協議会が主催してくれる「春の小杉谷へ行こう!」の企画に参加させてもらいました。小杉谷は35年ほど前まで杉の伐採を生業とした集落があった場所で、縄文杉に行くトロッコ道の途中にあります。入口の荒川登山口から小一時間で行けるので手軽な場所です。昔この小杉谷集落の人達が植えたソメイヨシノが屋久島では珍しく根付いている事で有名な場所でもあります。でも、今年は桜が咲くにはちょっと早かったようです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 06:06
屋久島で、見事な桜が咲いています
屋久島で、見事な桜が咲いています 屋久島の南東部、原(通称ハルオと呼んでいます)集落にある、山河(ヤマンコ)公園で今見事に桜が咲いています。 緋寒桜はかなり前から咲いていますが、色が濃く、やっぱり関東の人間には少し馴染めません。やっぱりソメイヨシノがいいです。 この山河公園の桜の正確な種類は分かりませんが、私にはソメイヨシノと同じに見えます。なぜここだけ、こんなに見事に咲くのでしょうかね。不思議です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 06:46

トップへ | みんなの「ソメイヨシノ」ブログ

ここは屋久島 ソメイヨシノのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる