アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海」のブログ記事

みんなの「海」ブログ

タイトル 日 時
幸志郎がやって来た
幸志郎がやって来た 夏休みで孫の幸志郎が今年も屋久島にやって来た。 次の日、「パカラさん」が栗生の海で遊んでくれました。最初はぐずっていた幸志郎ですが「パカラさん」の根気よい説得で何とか海に入りました。 写真はすべて「パカラさん」が撮ってくれたものです。 現金なもので海に入ったらハイテンションな幸志郎でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/12 06:46
ハワイの海でで泳ぐ
ハワイの海でで泳ぐ お互いに歳をとった私たち夫婦、結婚47周年のハワイ旅行でした。 思えば47年前新婚旅行で行ったのがグアム島でした。47年前のグアム島はそれはきれいな海でした。20代の若者だった私たちはほとんど人のいない海で泳いだものでした。20年後に行ったグアム島は人がいっぱい、ホテル乱立で昔の面影もありませんでした。 今回のハワイ旅行、さすがに泳ぐことは無いと思っていたのですが、帰国する前日、ちょっとだけ水に浸かろうかということになりました。 まずはホテルの前の人工ビーチで。 写真左側が人工ビーチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/21 05:51
光る海と船
光る海と船 晴れて気持ちの良い朝、家に直ぐ東側にある造成地(どうやら当分は家が建たないようです)から海を眺めた。朝日が海を照らし眩しいばかり。光が反射して海は青く見えず、まるで白黒の画面を見ているようであった。 しばらく眺めていたら、一艘の船が現れた。何の船だろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/30 06:26
ひねもすのたりのたりかな
ひねもすのたりのたりかな 家の東側20秒ほど歩いた所に現在発売中の宅地があり、そこから海が見渡せる。天気が良い日などはそこに出て行って海を眺めると気持ちが晴れる。 この日は若干雲があるものの穏やかな天気であった。海を観るとベタなぎであった。波はほとんど無く、ゆったりとしたうねりがある程度、のどかな海である。 雲間から薄日が差し込んでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/28 06:26
秋の海、光る海
秋の海、光る海 良い天気だな〜。快晴だ。ここのところ雨模様の日が多かったがこの日はうって変って青空が広がった。 空を見上げると本当に真っ青だ。秋らしい空だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/17 06:24
忘れていた快晴が戻った
忘れていた快晴が戻った 7月も半ばとなった。例年の屋久島なら梅雨の最中でも数日に1日くらいは快晴の日があるものだが今年は梅雨入り以降快晴日はずーっと無かった。 7月14日の火曜日、屋久島にようやく快晴が戻ってきた。もちろん暑い。暑いのだが湿度が低いので気持ちが良い。やっぱり夏はこうでなくてはいけない。 この日定期的に行っている歯のスケーリングのために宮之浦の総合病院に行った。快晴なので車を運転していても気持ちが良い。 総合病院の前の海も久々の快晴で海が青い。入道雲も出ていた。これぞ屋久島の夏。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/15 06:02
荒れる冬の海
荒れる冬の海 屋久島は丸い島だ。島の中央部に高い山があり、周囲は太平洋と東シナ海に囲まれており、すぐ側を黒潮が通っている。 同じ屋久島でも季節によって風向きや気温が大きく異なる。大雑把に分けると島の北側(以前の上屋久町、通称カミ(上))と南側(以前の屋久町、通称シモ(下))とに別れる。 大きな商業施設や病院はカミに集中しているため、シモの人達は時々カミに出かけるがカミに住むひとはシモには用事の無い人が多い。 冬のこの時期、カミはかなり寒い。風も強い。風は北西の風が多いのでシモの栗生や湯泊あたりもこの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/22 06:21
ぼけーっと
ぼけーっと 我が家は海まで100mほどの場所に建っている。海と言っても断崖絶壁なので易々とは海には降りられない。よく観光客の人がやって来て海に降りられないかと尋ねられるが、簡単じゃないですよと答えている。 そんな海がすぐ近くにあるのですが、家のウッドデッキからはほんの少ししか海は見えません。海の近くに防風林として木が植えられているからです。切ってしまえばと思いますが、台風のことを考えるとそう簡単にはいかないのです。それに2階からは海がほぼ180度見ことが出来ます。 ウッドデッキから少しだけ海が望める... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/03 06:26
悪天候で沢遊びは中止
悪天候で沢遊びは中止 この日はお盆休みで屋久島にやって来ている孫たちを連れて、淀川歩道橋から沢遊びに出かけたのだが、車で淀川登山口に向かう途中で雨が激しく降ってきた。この状態では危険と判断し、沢遊びは中止としました。途中まで一緒に行ってくれた「ぱからのとーさん」と「南の島の素人大工さん」には申し訳ないことをしました。無理を強行して孫に万が一のことがあると、それこそ取り返しが付かないのでフェールセーフの判断をしました。 午後からミウとリノは、湯泊温泉近くの磯場に行ってちょっとだけ海に入ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/15 06:17
まずは海水浴から
まずは海水浴から 夏休みで屋久島にやって来た孫たち一行、最初は海に行くことにしました。この日も朝から快晴、温度もグングン上がって絶好の海水浴日和でした。 最初に寄ったのは家から10分ほどで行ける温泉で名前が知れている湯泊の海です。 子供たち3人はキャッキャ言いながら海に入っていきました。 ライフジャケットとゴーグルを付けて海の中のお魚を観察します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/24 05:56
北と南で表情が違う屋久島の海
北と南で表情が違う屋久島の海 屋久島は島であるから当然だが海に囲まれています。同じ屋久島の海でも北部と南部ではその表情がかなり違ってきます。私の住む南部野海は表情が柔らかい、一方北部の海は荒い感じがします。勿論風向きによっては異なる場合もあるが、何となくそんな感じがするのです。 この日、私は北部の宮之浦にある総合病院に行きました。風が強かったので海が荒れていた。色は青くて綺麗だったが、白波が立っていて荒々しい表情を見せていました。 途中にある「屋久島ふれあいパーク」に車を止めて海を観察する。 向こうの方に見えるのが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/03 06:10
荒れる海
荒れる海 屋久島の我が家、100m先はもう海です。断崖絶壁で20m以上降りるとそこは海なんです。 我が家の庭からは防風林などにさえぎられて海はあまり見えません。一箇所、逆三角形に開いた場所からだけ海が見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/15 06:37
海のグラデーション
海のグラデーション この日屋久島南部は、ほぼ一日中薄曇りであった。 この日もベランダの修復作業のため材木を加工していた。ふと海を眺めたらブルーのグラデーションが広がっていた。薄曇りでも海がこんなに美しく見える時もあるのだ。 我が家の南には海が広がっているのだが、雑木で視界がさえぎられている。一部だけ逆三角形に海が開けている場所があって、そこからグラデーションになった海が見えたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 07:15
下が一直線の雲
下が一直線の雲 夏休み、屋久島は大勢の観光客や帰省客で賑わった。そんな夏休みも終わり、屋久島もだいぶ落ち着いてきたように感じる。 今の時期観光客といえば、まだ休みの続いている大学生ばかりである。これらの大学生も10月に入ればいなくなり、静かな屋久島に戻る事だろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/10 06:30
幸志郎を連れて栗生の海へ
幸志郎を連れて栗生の海へ 雨が上がったので、幸志郎を連れて屋久島の西にある栗生の海へ行った。ただ西風が強く吹いていて、海には他に誰もいなかった。 親子3代が栗生の海岸を散策している写真。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 06:54
海の見える風景
海の見える風景 犬の豆太と一緒に散歩するコースはいくつかある。時には県道から上の山側の農道を歩いたりもする。やはり、山側の方が涼しい。いや、この時期になると少し冷たく感じる。 そんな山側の道から県道に降りてくる途中、海が一望できる所がある。 見晴らしが良いのでこの道を歩くと気持ちが良い(^^) 秋らしく、ススキの穂が立っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/08 07:11
不気味に感じた船
不気味に感じた船 屋久島の我が家、家の南側は海である。しかし、雑草が茂っていたり、防風林などでベランダから海が見えるのは、少しの隙間だけである。 そのわずかな隙間から見える海からでもときどき船が通るのが見える。 この日はかすかに小雨の降る天気、海の色と空の色が区別がつかないほど霞んでいた。ベランダから海を見ると、何やら白い物体が見えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/02 07:01
何の漁かな?
何の漁かな? ベランダから見える海、逆三角形のわずかな隙間から見える海だが、ボーっと見るのが好きだ。そんな時、かすかに舟らしきものが見えた。この限られたスペースから船が見えるのは珍しい。あわててカメラを取りだした。普通に撮ってはとても写らないので、目いっぱいズームにした。すこしボケたが何とか撮れたようだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 06:46
家の前の海は見事なグラデーション
家の前の海は見事なグラデーション 家の真上の空は曇り、今にも雨が落ちてきそうな天気でしたが、ベランダから南の海を見ると、綺麗なグラデーションが広がっていました。濃紺から薄い白に近い淡いブルーまで、見事なまでの彩色です。 安いデジカメでは、写真ではなかなかこの美しさは捉えきれませんが、とりあえずご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/16 07:34
きれいな帯が引かれた海
きれいな帯が引かれた海 屋久島、初春の海。我が家のウッドデッキから南側を見ると、逆三角に視野が開け、そこから海が見える。よくタバコを吸いながら、ここから海を眺めるのが好きで、日課のようになっています。 この日の海は、横にたくさん帯が走っていました。きれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/06 07:36
屋久島、波浪警報の海
屋久島、波浪警報の海 この日、台風の影響か鹿児島海域には波浪警報が出されていた。うねりを伴った波が次から次へと岸に打ち付ける。眺めていると、吸い込まれそうになる。 この写真は海中温泉の駐車場から撮ったもの、白い波が岩に打ちつけていた。迫力のある海の眺めだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/06 06:41
台風7号の余波
台風7号の余波 台風7号が発生し、沖縄や奄美地方を通り北西に向かっていたこの日、高波のため海中温泉には入れそうにもないので、久しぶりに屋久島温泉(JRホテル内にある)に入りに行きました。 幸い台風7号は屋久島に直接上陸することはないので、台風対策の準備はしなくて済みそうだ。ただ、海(東シナ海)はさすがに荒れている。波が高いというよりは、うねりが非常に高い。 これは、屋久島温泉から撮った写真だが、断崖にぶつかった波が白く砕けて、岩を登っていく様子がうかがえる。ちなみにこの日の波は予報によると4mとのことでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/02 06:21
ハマヒルガオの咲く栗生の海へ
ハマヒルガオの咲く栗生の海へ 夏休みで屋久島にやって来ている孫たち、この日は屋久島の西にある栗生(クリオ)の海に遊びに行きました。タイドプールなどもある塚崎海岸である。 快晴とはいかず、やや雲があったが、それでも何とか海で遊ぶことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/06 06:21
屋久島、梅雨時の海
屋久島、梅雨時の海 梅雨真っ最中の屋久島、朝方は雨が降るが、夕方は雨が上がることが多い。その雨が止んだ瞬間に、私は海中温泉に入りに行く。 海中温泉の駐車場から、梅雨空とともに屋久島の海が見える。これは、西の方向である。 西の空のむこうが、かすかに青みがかっている。手前は、まだまだ雨雲がかかっている。いったいいつになったら終わるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/09 06:45
波のある日
波のある日 今年の屋久島は、異常気象のようだ。2月が暖かかったのに、この梅雨時は意外と乾燥している。北九州が入梅だというのに、屋久島でその声は聞かない。雨が多いと言われる屋久島だが、ここ南は例年になく雨が少ない。降っても長くは続かず、すぐに上がってしまう。ある意味適当に降ってくれるので、庭や畑の水やりはしないで助かってはいるけど。 ここ数日、日中雨は降らないが、海に白いものが目立つ。北東の風なので、カラッとしていて、肌にも心地よいくらいなのだが、遠く低気圧の影響があるようだ。家の南の海は、かなり波が高い。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/12 06:32
平内海中温泉のゴミ
平内海中温泉のゴミ 恒例の海中温泉の掃除、冬場は海苔の成長が早く、1カ月に1回はやらないと、足が滑って危なくなります。 1月の終わりに掃除したばかりですが、観光シーズンを前にまた掃除をしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/05 07:34
海に光の線が見えた
海に光の線が見えた 屋久島の我が家、南側の先は海に通じています。ベランダから見るとVの字に切れた場所から海を臨むことが出来ます。この日はその海に曇り空の間から陽が部分的にそそぎ込んで、白い線が出来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/13 07:43
湯泊の海(タイドプール)を動画で見る
すでに孫たちは屋久島から帰りましたが、17日間の滞在中に撮った写真などがいっぱいありますので、しばらくはお付き合いください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/03 08:01
湯泊で遊ぶ
湯泊で遊ぶ この日は孫たちを連れて、屋久島の南西、湯泊に遊びに行きました。新しく家族の一員になった子犬の豆太もいっしょです。 長男(孫のパパ)は釣竿を持って行ったので、ちょっとだけ磯釣りの真似ごとをしました。天気が曇りなので、海の色もきれいなブルーにはなっていませんでしたが、透明度の深い海です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/25 06:43
薄暮の海
薄暮の海 屋久島は東京よりも小一時間日暮れが遅い。今の時期、午後5時半を過ぎてもまだ太陽は沈みません。いわゆる薄暮です。 この日、平内海中温泉に早めに入って駐車場に戻ったところで海を撮ってみました。温泉に入った後で、体はサッパリして気持ちよく、海からの潮風が心地よく感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/22 08:03
冬の海
冬の海 正月2日、まだ頭が痛いが外に出てみた。何日か振りの煙草である。当然であるが、病院内は全館禁煙のためだ。病院の真ん前にある屋久島最大のスーパー「わいわいランド」の喫煙所まで歩いた。 寒い、寒い、寒風が頭痛をさらに増長させ、ガンガンする。こんな思いをしてまで何故煙草を吸っのだろうか(笑) マイルセブンを1本取り出し火を付ける。痛い頭がクラクラする。久しぶりのニコチンが体中に行き渡る(笑)。一時頭痛を忘れた。 マイルセブンをくわえながら海を眺める。冬の海だ。ブルーブラックに涙で作られる白が余計... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 07:34
目の前の海に妙なものが浮かんでいる
目の前の海に妙なものが浮かんでいる 2階の窓から海を眺めたら、奇妙なものが海に浮いている。はて何だろうか?遠目には石油タンクのようにも見える。昨日までは何もなかったのに突然海上に石油タンクが出来るわけはないし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/23 06:42
2色に分かれた海
2色に分かれた海 台風が去った後の海にしては穏やかな海である。よく晴れた海を家のベランダから見るときれいに2色に別れて見えた。手前のほうが薄い空色、奥のほうが紺色に別れている。 この写真ではよく見えませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/25 07:11
南の海を客船が通った
南の海を客船が通った 我が家の2階の窓からは屋久島の南の海が見える。海を眺めていたら、遥か向こうに白いものが見えた。船だ。それもどうやら客船のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 07:34
屋久島の浜をきれいにする
屋久島の浜をきれいにする 4月19日(土)は、屋久島海祭りの日、午前中は屋久島中の浜や港をきれいに掃除するイベントが行われた。私たち夫婦もこのイベントに参加することにしました。掃除は屋久島のどの浜、どの港でも行われる。何処にしようか迷ったあげく、孫たちが夏に遊びに来たときに行く大川浜(オオコハマ)でお手伝いすることに決めた。 大川浜に出向くとすでに観光協会の人たちや、ボランティアの人たちがすでに作業を始めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 07:31
旧小島公園を散策(3)、岬の突端から見える我が家
旧小島公園を散策(3)、岬の突端から見える我が家 旧小島公園の散策、最後は岬の突端まで出ました。向こうには広い広い海がどこまでも続いています。視野は180度以上、地球の丸さが感じられます。気持ちがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/30 07:44
1年ぶりに、一湊海水浴場へ
1年ぶりに、一湊海水浴場へ 屋久島にはいくつかの海水浴場があるが、中でも一湊(イッソ)海水浴場は景色がきれいなことで知られている。台風5号が去った後、一湊海水浴場に行ってみた。一湊は平内からは島を半周して、ちょうど反対側になるので、車で1時間かかる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/06 07:33
初めてのスキューバダイビング
初めてのスキューバダイビング 屋久島に住んでいるのに、いまだにスキューバダイビングをやったことがなかった。猛暑日になったこの日、生まれて初めて体験することになった。 私たち夫婦と、湯泊に住むYさんの奥様の3人が体験ダイビングをした。インストラクターは屋久島ダイビングセンターの方にお願いした。場所は初心者なので、安全な尾之間の漁港で行った。 一通りの注意事項を聞いた後、まず最初に私がチャレンジしました。水に対しての恐怖心はまったく無いので、楽しくダイビングを味わいました。と言っても、インストラクターの方が私のボンベを押さえ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/26 06:29
初めて訪れた口永良部島(その5)
初めて訪れた口永良部島(その5) 口永良部の珍道中も最後になりました。口永良部には温泉が3箇所あります。湯向(ユムギ)温泉、寝待(ネマチ)温泉と西之湯(ニシノユ)の3箇所です。 湯向温泉については(その3)の中でご紹介しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 06:12
初めて訪れた口永良部島(その2)
初めて訪れた口永良部島(その2) ぱからのとーさん、ショーンコネリーさんと私の3名は漁船「喜丸」(船長はヨットマンさん)に乗って釣り場へ向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/01 07:42
屋久島でサーファー発見
屋久島でサーファー発見 もともと屋久島には広い砂浜がなく、地形も波もサーフィンに適していないので、サーファーには人気がないと聞きます。サーフィンをするならロングビーチのあるお隣の種子島が最適のようです。しかし、3月初旬、まだ水は冷たい上に、波浪注意報がでるほどの高波であったこの日、屋久島の南西、中間(ナカマ)の浜でサーフィンをしている人を発見しました。 中間の浜はこんな所です。すごく大きなうねりと波が押し寄せています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/15 07:47
大川浜を散策
大川浜を散策 大川の瀧から海側に歩くこと5分、きれいな海岸に突き当たる。大川浜だ。夏にはここの河口で孫たちとよく泳いだ。瀧を見た後この大川浜を久しぶりに散策した。 瀧から細い道を歩いて5分、木立のアーチの向こうに大川浜が見えてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/01 08:22
中間(ナカマ)の浜から東シナ海を臨む
中間(ナカマ)の浜から東シナ海を臨む 屋久島の県道を外回りで走り平内から栗生(クリオ)集落に向かう途中に中間(ナカマ)という小さな集落がある。観光客には「中間フルーツガーデン」があることで知られる場所である。その中間にも小さな浜があり、東シナ海を臨むことができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 09:07
冬の栗生海岸を散策
冬の栗生海岸を散策 暖かな陽気に誘われて、栗生(クリオ)の海に行ってみた。栗生は屋久島の西にある集落で、昔は漁業で栄えたという。今は魚があまり獲れなくなって漁船の数も大分少なくなったようだ。 この栗生の海岸、夏は海水浴場となるが、今の時期は人っ子一人いない。海の色もきれいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/26 08:17
光る海
光る海 久しぶりの快晴、気持ちのいい小春日和である。海が光っている。暖かな太陽の光画燦燦と降り注ぐ、南の島はこうでなくっちゃ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/25 08:40
最後は、きれいな一湊海水浴場で泳ぐ
最後は、きれいな一湊海水浴場で泳ぐ 屋久島での最後の海水浴に出かけた。家から1時間ほどかかる一湊(いっそ)集落にある。 屋久島の北西、一湊(いっそ)集落には、屋久島でも数少ない砂浜を持った海水浴場がある。屋久島は周りを海で囲まれているが、砂浜は少ないのだ。ここ一湊海水浴場の他には、栗生海水浴場と永田浜海水浴場が砂浜を持っている。とくに一湊海水浴場はロケーションも最高で、設備も整っている。孫のみうは「まるでハワイみたいだ」と言っていた(^O^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/07 07:29
春田浜海水浴場で遊ぶ
春田浜海水浴場で遊ぶ 屋久島の東、安房のすぐ近くに春田浜海水浴場がある。去年の台風14号の影響で道路がメチャクチャに壊されていたが、ようやく修復が完了した。屋久島環境文化センターでヤクスギのクラフトを作った後、孫を春田浜に連れていった。屋久島の代表的な海水浴場の一つだ。監視矢倉をバックにみうを撮る。右後方はタイドプールになっており、小さい子供でも安心して泳ぐことが出来る。写真では見えないが、向こうには種子島の平たい姿がかすんで見えるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 07:30
屋久島の海に初めて潜る
屋久島の海に初めて潜る 屋久島に来て早9ヶ月、一度も海に入ったことがなかった。周りは海だらけなのにまだ入ったことがなかったんだ。まあ、昔はともかく、この歳になると海で遊ぶことは無くなっていた。もう何年も海に入っていないことに気がついた。この日は、お日様が絶好調である。折角屋久島に住んだんだ。海と仲良くしよう。何年ぶりかで海に入る覚悟(笑)をして、湯泊の温泉の突端の磯に出かけた。あわよくば、お酒の肴くらいゲットできるかなと浅はかな希望?を持って。磯づたいに歩くこと10分、磯もん(磯にいて食べられるいろんな生き物)が居そう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/03 08:09

トップへ | みんなの「海」ブログ

ここは屋久島 海のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる