アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「畑」のブログ記事

みんなの「畑」ブログ

タイトル 日 時
ウコン畑
ウコン畑 散歩道の途中、ウコンの畑がある。 春には地面から直接咲くような可愛い花が咲いていた。 夏には青々とした葉っぱが茂っていた。 晩秋から冬にはその葉っぱが枯れて茶色になった。その後しばらく放置され、 2月の終わり頃葉っぱが全て無くなった。 そして掘り起こされ土の中からウコンがゴロゴロ。 そのまままた放置されていたが、今は畑のまとめられて列となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/04 06:14
今の時期畑で作られている作物(馬鈴薯)
今の時期畑で作られている作物(馬鈴薯) ウコンに続き今屋久島南部の畑では馬鈴薯(ジャガイモ)が多く作られています。馬鈴薯と聞くと北海道がイメージされますが、ここ屋久島でも盛んに馬鈴薯が作られています。もちろん量的には北海道と比べるべくもありませんが。屋久島の馬鈴薯はタンカンの収穫時期とほぼ同じで2月から3月ごろです。たぶん北海道の収穫時期とはかなりずれているのでそれなりに商品価値はあるのではないでしょうか。 9月ごろに植えられた馬鈴薯の種芋から元気な葉がいっぱい出ています。この分なら豊作間違いなしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/01 06:11
今の時期畑で作られている作物(ウコン)
今の時期畑で作られている作物(ウコン) 今の時期、屋久島南部の畑を見ると馬鈴薯(じゃがいも)とウコンが多く栽培されています。ウコンは薬用効果があり、粉末で飲まれたりしています。屋久島には地元のガジュツ(紫ウコン)を使った恵命我神散(けいめいがしんさん)という有名な胃腸薬を作っている工場もあります。 今の時期植わっているウコンは秋ウコンで、葉っぱが完全に枯れると収穫となります。収穫は根っこにあたる部分です。これをパウダーにするとターメリックと呼ばれカレーのスパイスになります。 この畑の秋ウコンはまだ葉っぱが青いところが多いので収... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/29 06:30
開墾地は畑になった
開墾地は畑になった 8月4日の記事で書いた小島地区の農道沿いの開墾地、その後どうなったかというときれいに耕され農地になっています。今ではここがかって雑木林であったことすら分からないほどです。 この場所からは海が一望でき眺めが最高です。農作業をする人が一休みするときにこの景色を眺めるときっと疲れも吹っ飛ぶことでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/17 06:18
稲、カライモ、ウコン
稲、カライモ、ウコン 散歩で通る小島地区の畑や田んぼ、日照り続きの中作物は元気に育っているようです。夏の暑い中農家の人は汗水流しながらの農作業、本当に頭が下がりますね。 まずは田んぼ、一面午後の日に照らされて黄金色に輝いていて眩しいくらいです。聞いた話では8月初旬のお祭りまでには稲刈りを終わらせるとか、お祭りには刈り取った新米を神様に捧げるのでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/24 06:19
久しぶりに畑の草払い
久しぶりに畑の草払い 前回かあさんの畑の草払いをしたのはいつだっただろうか。2ヶ月前だったかな。 久しぶりに草払いを手伝いました。快晴のこの日、3時間ほど良い汗をかきました。 青空に白い雲それにモッチョム岳良い景色です。真夏と違い爽やかな風もあり疲れ方が違いますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/22 06:16
休耕地に咲く花
休耕地に咲く花 犬の散歩をするルートの途中に畑がありますが、今は休耕地になっている場所があります。連作を避けて土を休ませているのかもしれません。 普通休耕地にすると屋久島ではそれこそ雑草が伸び放題でもの凄いことになるのですが、この休耕地は一面に白い小さな花が咲いていて綺麗です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/23 06:29
畑のミカンは不作
畑のミカンは不作 今年の屋久島は10年ぶりの台風被害でミカン類は大きな打撃を受けた。屋久島の名産であるポンカンは既に収穫と出荷が終わったが、生産量は例年の半分以下だったとのこと。これはみかん農家にとっては大変なことです。2月に収穫するタンカンもやはり数が少なくなるという予測です。 もともと少ないかあさんの畑のミカン類も今年は更に生る実が少なくなってしまいました。 これはたった1本だけ実を付けているタンカンの木です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/30 06:40
畑の今
畑の今 台風が去った後久しぶりにかあさんの畑に出向いた。もちろん草刈のためである・久しぶりの草刈だったので疲れた(><) だんだん朝晩が涼しくなってきたので、雑草の伸びも少しずつ勢いが衰えてくるころである。今年の草刈もあと1回か2回で済むかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/30 06:25
畑と田んぼの風景
畑と田んぼの風景 私が犬の散歩をするコースの一つに海を見下ろす両サイドが畑の道がある。屋久島としては広大?な畑である。 畑は連作を避けているのであろう、毎年違うものを栽培している。どうやら今年は薩摩芋らしい。屋久島も鹿児島県なので薩摩芋と言うかと思いきや、唐芋(カライモ)と呼ぶ人が多いのは以外である。薩摩芋と言うのは県外の人の方が多いのかもしれない。 薩摩芋畑を眺めるチョロ。珍しそうに見ている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/26 06:09
畑仕事が趣味
畑仕事が趣味 畑仕事はかあさんの日課である。この時期ほとんど毎日畑に出かける。畑までは車で約10分かかるが、苦にせず毎日せっせと通っている。 早いときは朝9時過ぎから行って、帰ってくるのは午後1時過ぎである。よくもまあそんなにやる事があるなと思うくらいである。 最もこの時期は屋久島では種蒔に最適な時期で、野菜作りをする人や花作りをする人にとっては忙しい時期のようだ。 私は畑仕事の趣味はないので滅多に畑には行かないが、たまに草払いの手伝いをしてあげる。何しろ屋久島の雑草は伸びが早いので、放置するとあっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/13 06:11
畑のバナナ
畑のバナナ 草払いをしたかあさんの畑、一番奥に植えられているバナナの木をチェックしたら結構実が生っていた。バナナは放置しておいても適当に実を付けてくれるから楽だ。 畑のバナナの木は2つのかたまりに分かれている。 こちらが東側のバナナ林で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/11 06:03
雨の日も畑作業
雨の日も畑作業 かあさんは暇さえあれば畑に出かけ作業をしている。土いじりが最高の趣味?なのです。 何をするかというと、ほとんどが草むしりらしい。何しろ屋久島の雑草は次から次へと出てきますからね。まあ、これからしばらくの間は寒くなるので雑草の伸びもさほどではなくなるかもしれませんが。 この日も小雨が降る中、畑に出かけたかあさんでした。毎週木曜日と日曜日にご近所のお店にハーブやお花を出品しているので、その収穫にやってきたのです。 雨が降っているので、合羽を着込んでハーブ畑のエントランスに入っていくかあさん... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/21 07:32
ジャガイモ畑が水田に変化
ジャガイモ畑が水田に変化 屋久島ではようやく馬鈴薯(ジャガイモ)の収穫が終わりを向かえたようだ。今年は雨が多く、なかなか収穫できずに農家の人は大変だったらしい。馬鈴薯の収穫は3日連続で晴れてからでないと、土が湿っていてうまく収穫できないのだそうだ。 散歩していて、つい数日前まではジャガイモ畑であった場所に、あっという間に水が入っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/04 07:31
屋久島南部の畑と水田風景
屋久島南部の畑と水田風景 私の住む屋久島の南部、今ようやく梅雨明けを向かえようとしています。湿度が高いこの時期、植物の成長は凄まじいものがあります。雑草も1日で数センチも伸びてしまいます。そんな中、散歩で歩く近所の畑や水田は今どんな状態になっているでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 06:23
かあさんの畑にベンチを設置
かあさんの畑にベンチを設置 かあさんの畑、かあさんは何年もかけて、ここをハーブ園に仕立て上げたいと思っているのです。植物類はそう簡単には成長しませんが、人工物はどんどん増えていきます。 エントランス・アーチを作り、パーゴラを作りましたが、今度はそのパーゴラの下に小さなテーブルとイスそしてベンチを設置しました。先だって鹿児島に行ったときに格安で購入してきたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/12 06:38
パーゴラを作る(4)棟上げの続き
パーゴラを作る(4)棟上げの続き 次はハーブ園?の入口にエントランスアーチを建てます。 ここで、アクシデント発生、何と大活躍していたユンボが故障し、エンジンがかからなくなってしまいました。こうなったら人力で頑張るしかありません。そこで、高さをカバーするために、軽トラを利用しました。 エントランスアーチは3mX1m平米の面積なので、柱や梁まではパーゴラほど重くはありません。そこで、地面で組み立ててから、全員で「よいしょ!」と持ち上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/25 07:20
パーゴラを作る(3)棟上げ
パーゴラを作る(3)棟上げ かあさんの畑のパーゴラとエントランスアーチ作り、土台も出来ていよいよ棟上げになりました。 ここから先はまたまたユンボが大活躍です。まずは、材木をそれぞれの位置に運びます。とても人間では持てない重さですが、さすが重機、楽々と持ち上げます。ぱからのとーさんの名人級の運転です。 この日は、ぱからのとーさん、屋久島の素人大工ショーンコネリーさん、ガウディさんとやっさんまでが手伝いに駆けつけて下さいました。かあさんの道楽に大の男が5人がかり、これって人件費を考えたらすごいことですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/24 11:18
パーゴラを作る(2)束石埋め込み
パーゴラを作る(2)束石埋め込み かあさんのハーブ園?にパーゴラを建てるために、支柱を立てるための土台になる束石の埋め込み作業をしました。ぱからのとーさんと屋久島のショーンコネリさんが駆けつけてくれました。 まずは束石を埋める場所ユンボを使って穴を掘ります。さすが重機です、固い地面に穴は簡単に掘られました。 写真はエントランスアーチを建てる場所に穴を掘っているところです。 かあさんは何もせず、まるで現場監督気どりです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 07:32
パーゴラを作る(1)
パーゴラを作る(1) かあさんがハーブ園に作り上げようとしている畑、4ブロックに分かれ、それぞれが石で囲まれているが、その中央十字路にパーゴラを建てるというので、自称素人大工こと、屋久島のショーンコネリーさんに頼み、設計図を書いてもらいました。その設計図に基づき、プレカットした材木(防虫防腐材を注入した木材)をオーダーしたのが、畑に届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/21 07:20
かあさんの畑作業風景
かあさんの畑作業風景 土いじりが大好きで、畑作業をしていればご機嫌なかあさん、暇さえあれば(もっともいつでも暇ですが(笑))、畑に出向いて何かしら仕事をしています。 この日は買い物の帰りにちょっと畑に寄りましたが、もうじっとしていられず、畑に穴を開ける作業をしていました。 モッチョムをバックに穴あけ作業に夢中になっているかあさんでした。また腰を痛めなければいいなと思いつつ、私は傍観者(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/06 07:28
畑で里芋と生姜を収穫
畑で里芋と生姜を収穫 かあさんの畑、いろいろなものが植えられている。屋久島らしく畑にはバナナやパッションフルーツも植えられていて、里芋や生姜もそれらと一緒に植えられている。 里芋や生姜は何回か収穫したのだが、収穫しそこなった残りがまた大きくなってきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 06:41
アスパラ畑
アスパラ畑 金曜日から、岡山県にあるかあさんの実家に来ています。 家の近くにアスパラ畑がありました。 さすがの屋久島にもアスパラ畑はありません。ここ岡山県北部では、たまにこのようなアスパラ畑があります。 とりたててのアスパラは柔らかくて、とても美味しいですよね。 屋久島でグリーンアスパラを買うと、とっても貧弱なものが数本で、ん百円しますからね。この畑を見ると、つい宝の山に見えてしまいます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/21 06:22
畑の散水試験運転
畑の散水試験運転 エンジンポンプを使った、かあさんの畑への散水環境がいよいよ整いました。とりあえず、試運転してみました。元が1本の水路から、4箇所同時の散水は圧力が足りず難しいかなと思っていましたが、意外や意外、4台の水まき用ラインスプリンクラーは勢いよく水を吐き出しました。やはり、ポンプの力はすごい! この写真は4面全部の畑を写したもので、ちょっと見づらいですが、手前左の畑でスプリンクラーが水を出しているのがかすかに見えます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/03 05:59
畑の水まき用給水&排水管設置
畑の水まき用給水&排水管設置 かあさんがハーブ園にするという尾之間の畑に、水まきをするための設備を準備中である。湧水から水をタンクに給水し、そのタンクから各畑に水まき出来るようにする工事である。工事と言っても、エンビのパイプを配置するだけである。ただ、直射日光が当たるとエンビのパイプが劣化するので、できるだけ地面に埋めようにしようとしています。 給水は湧水からポンプでタンクに水を溜めます。そして、排水はタンクからポンプを使って、水をホースに流しだします。それを地中に埋めたパイプに流し込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 06:13
畑にタンク
畑にタンク かあさんの畑の給水用に、貯水タンクを購入した。容量は500L、畑全体に給水するには少し小さいが、夏場の渇水時にこれで一時しのぎが出来ると思う。 タンク自身はプラスティック製なので軽いが、水を入れると重くなりビクともしない。タンクに水を入れるには、エンジンポンプを使う。近々、配管をする予定である。 色は、周りの緑に合わせて、緑色にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 06:19
今、畑に植わっているもの
今、畑に植わっているもの かあさんのハーブ園?、構築途中だが、かなり多種多様の植物を植え始めました。かあさんだけでなく、お友達もいろいろな植物を持って来ては植えてくれているようです。 今のところ、ハーブ以外のものもいっぱいあります。 畑は4ブロックに分かれていますが、その内の1ブロックはかなり埋まって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/20 06:34
大雨の後の畑
大雨の後の畑 ここのところ、天気の変化がめまぐるしい。1日おきに晴れと雨の日が交互にやってきます。とくに12日の月曜日はとんでもない大雨が降りました。 果たして、尾之間にある畑はどうなったのだろうかと、見に行きました。 幸い、かあさんがハーブ園?にしようとしている畑は、きっちり造成されていたので、被害はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/16 06:35
花桃とモッチョム
花桃とモッチョム かあさんの畑の隅っこに大きな花桃の木があります。去年の春にも咲きました。今年は造成で大きな枝を切り落としましたが、残った枝に花を咲かせています。 バックにモッチョム岳があり、なかなかの景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/24 06:48
かあさんの畑、造成が完了
かあさんの畑、造成が完了 尾之間にある、かあさんの畑、タンカンの木が枯れてしまった半分の畑(約1反)の造成工事がついに完了しました。 今年の屋久島はいつになく雨が多く、造成工事も遅れていましたが、ようやく終わりました。造成後の畑を見て、ここがタンカン畑だったとはとても思えないほどです。 全体を4つのブロックに分け、それぞれが岩で囲んであります。トラックも通れるほど、畑の中には通りも作られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 06:59
かあさんの畑造成、途中状態
かあさんの畑造成、途中状態 かあさんがハーブ園にする予定の畑、造成がすすめられていますが、今年の屋久島は雨が多く、思うようにはかどりません。 周りの杉の伐採は終わり、造成する側の畑には、大きな石が運び込まれています。この石を囲いに使い、畑を4分割してそれぞれにいろいろなハーブを植えこむ予定だそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/07 07:14
海と山が臨める風景
海と山が臨める風景 毎日、犬の豆太を散歩させています。散歩コースは、ロングコース、ミドルコースとショートコースの3種類があり、その時の気分で歩くコースを変えています。まるで、ゴルフコースのようですが、自分で勝手に区分けしています。そして、どうせ散歩するのだから、景色が良いところを歩きたいと、出来るだけ視野の開ける場所を選んでいます。 ここは、ミドルコースの途中ですが、県道から海側の農道に向かって降りていく道で、周りはジャガイモ畑となっていています。 正面向こうには、海が広がっています。写真で見るより、広い範囲で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/01 07:34
畑の造成始まる
畑の造成始まる 尾之間にあるかあさんのタンカン畑、西側の半分のタンカンが枯れてしまいました。そこで、かあさんはこの場所をハーブ園にしたいと考えています。 そのため、約300坪の畑を造成して、4つに分け、それぞれのブロックごとにいろいろなハーブ類を植えるとのことです。 畑には大型重機のユンボが入り、通りがかる人は、いったいぜんたい何が行われるのかと興味を示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/26 07:09
台風後のミカン(タンカン)畑
台風後のミカン(タンカン)畑 台風18号が去った後のミカン畑に行ってみた。あの40m近い強風が吹いたので、相当数のタンカンが落とされたのではないかと心配していたが、意外と落とされた実は少なくほっとした。ただでさえ、木が枯れて取れる実が少なくなってしまったので、これ以上少なくなったら来年の2月に収穫する楽しみがなくなってしまうからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/15 07:46
畑のバナナの木は数カ月でこんなに大きくなった
畑のバナナの木は数カ月でこんなに大きくなった 数ヶ月前にタンカン畑の隅っこに植えたバナナ、暑さとともにグングン育ち、もう2m以上の大きな木になりました。この分なら来年いや近いうちに必ず実がなることでしょう。何しろ本数が多いですから、今から楽しみです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/17 06:54
畑仕事を楽しむかあさん
畑仕事を楽しむかあさん お盆のシーズンに入りました。屋久島は帰省客や観光客で賑わっていますが、この時期畑も雑草がどんどん伸びる時期でもあります。また、タンカンの木には「鉄砲虫」と呼ばれるカミキリムシの幼虫が入り、根や幹に穴をあける悪さをします(><) 東京から帰って4週間経ったかあさんは、孫たちも帰ってようやく屋久島生活に慣れてきたようで、ここのところ毎朝尾之間の畑に日参しています。 毎日2、3時間畑の草取りや鉄砲虫退治をしています。このくそ暑いのにと思いますが、畑仕事をするのが楽しみなかあさんなので、これがストレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/16 06:27
1ケ月半ぶりのミカン畑
1ケ月半ぶりのミカン畑 娘の出産の手伝いで1カ月ちょっと、屋久島に帰ってきてからの半月は孫たちがやってきてワイワイガヤガヤだったので、かあさんは1ヶ月半の間タンカン畑に行っていなかった。やっと落ち着いたので、久しぶりに畑に行ってみました。草払いもやっていなかったので、草は伸び放題、1m以上にもなっていました。 放置しておいたのですが、それでも何本かの木にはタンカンの実が生っていて、実の大きさもかなり大きくなっていました。 この実は直径がもう4〜5cmにもなっていました。収穫は来年の2月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/12 07:28
蓮華の花
蓮華の花 畑の中の雑草対策として、去年蓮華の種を撒いておいたのだが、なかなか花が咲かなかった。屋久島のあっちこっちで蓮華の花を見るたびにうちの畑の蓮華はどうなったのだろうかと思っていた。 ようやく畑の中に薄紫の蓮華の花が咲いているのを確認できました。撒いた種の数から比べると咲いている蓮華が少ないように思うが、これだけ咲いていればまた種が飛び、新たな花も咲くことでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/27 07:28
里芋の作付け
里芋の作付け タンカン畑の空いている場所に畝を作り野菜などを植えている。この日は平内のWさんにいただいた里芋を植えました。 ここの畑の土は柔らかいので掘り起こすのは簡単にできる。それでも、これだけ耕すとやっぱり汗が出ますね(^^;) 中央の土の部分に親芋を埋めました。親芋が子供をたくさん作ってくれることを祈ります。写真右の青々と伸びているのはラッキョです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 07:03
スナックパインを植えました
スナックパインを植えました タンカン畑の端っこにパイナップル、それもスナックパインを植えてみました。 屋久島の麦生にある植物園(ボタニカルリサーチパーク)でスナックパインの株を30本ほど購入しました。この植物園ではいろいろな珍しい果実の生る植物が育てられていて、物によっては購入することが出来るのです。 果たして実が生ってくれるでしょうか。2、3年後のお楽しみです(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/19 08:40
屋久島の茶畑風景
屋久島の茶畑風景 意外に思われるかも知れませんが、屋久島はお茶の産地でもあるんですよ。安房周辺を県道からちょっと外れて山側や海側に入ってみると、きれいな茶畑を見ることができます。これは平野集落近くの茶畑風景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/06 07:50
お礼肥え
お礼肥え 私には聞き慣れない言葉でしたが、屋久島の人たちはポンカンやタンカンを収穫した後にその木に堆肥などを与えることを「お礼肥え」と呼んでいます。 かあさんの作っているタンカン畑にも収穫を終えたタンカンの木にお礼肥えとして堆肥を蒔くことにしました。 屋久島の堆肥センターというところで作られた堆肥を1t運んでもらいました。1tも堆肥を購入したのは初めてのことです。これが堆肥の山です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 07:51
絹サヤの花がいっぱい、そして実も
絹サヤの花がいっぱい、そして実も 裏の畑でかあさんが栽培している絹サヤの花がいっぱい咲いています。先日よりも咲いている花の数が圧倒的に多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/25 08:03
かあさんのタンカン収穫
かあさんのタンカン収穫 2月の中旬を過ぎた屋久島は今、いいたる所でミカン(タンカン)の収穫、出荷作業をするミカン農家の人たちを見かけます。タンカンは農家の人にとって大切な現金収入です。屋久島は今年タンカンの裏年と言われていますが、年に一度の大きな収入時期、あちらこちらでタンカンを積んだ軽トラックが走りまわり、とっても活気づいています。 ちなみに、地元屋久島では、タンカン収穫のことを「タンカンちぎり」と呼んでいて、「タンカンちぎりは終わったか?」というのがこの時期の挨拶代わりになっています。それだけ、タンカン栽培をして... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 08:07
サヤエンドウの花が咲く
サヤエンドウの花が咲く 屋久島の我が家、裏の小さな畑に植えたサヤエンドウがここのところの陽気に誘われてか、やっと花を咲かせました。薄紫の可愛い花がいくつか咲きました。これからどんどん咲いて、実もいっぱい生ることでしょう。後ろにバナナの木があるのが屋久島らしいですね(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 08:08
エンドウ豆が元気に育っている
エンドウ豆が元気に育っている 裏の小さな畑でかあさんが栽培しているエンドウ豆がかなり大きくなってきた。イボ竹に蔓を絡ませながら、背丈も1m30cm位になって、葉っぱを青々と茂らせいます。残念ながらまだ花は咲いていませんので実を生らすのは当分先のようですね。屋久島の南では農家の方が作っている畑ではもうエンドウ豆の花が咲いているものもあるんですがね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 07:34
裏の小さな畑は今
裏の小さな畑は今 屋久島の我が家、裏の小さな畑は今どうなっているか見てみます。屋久島の南では冬の今、野菜がいろいろ出来るシーズンなのです。島のあちらこちらにある無人販売所にもポンカンなどのミカン類に交じってダイコン、白菜やニンジンなどの野菜類が1個100円で並んでいます。 我が家の畑はほんの数坪ですので、そんなに量はできませんが、かあさんがいろいろ栽培しております。 これはニンジンです。葉っぱは見事?に育っていますが、食べるところは市販のニンジンの半分か3分の1程度です(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/04 07:02
裏の小さな畑は今?
裏の小さな畑は今? 屋久島の我が家、裏の小さな畑は今どうなっているのでしょうか。少し見てみましょう。春菊、ニンジン、サヤエンドウそして赤カブなどが植わっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/24 07:32
ミカン畑の作業小屋作り(地ならし編)
ミカン畑の作業小屋作り(地ならし編) 尾之間にあるぱからさんのご紹介で、小さなミカン畑を手に入れたので、そこに作業小屋を作ろうと準備を始めました。畑作業の道具類や、ミカン(タンカン)の収穫時期に摘み取ったタンカンを保管したりするための小屋で、4m x 3mほどの小さなものです。電気も水道もありませんから、ここで生活するわけにはいきませんが(笑)、ちょっと休憩するくらいは出来るように考えています。 小屋作りも素人の私は何もできませんので、ぱからのとーさんを筆頭に南の島の素人大工さんなど、いろいろな人たちの協力をいただいております。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 07:20
ミカン(タンカン)畑の草払い
ミカン(タンカン)畑の草払い 屋久島に移住してもうじき2年10ヶ月、生活のペースもつかめて来ました。友達もかなり出来ました。そんな中、尾之間の友達Tさんからミカン畑の土地があるけど、一緒にやりませんかと声をかけていただいた。私は農業の経験もないし大変だと思うのだが、田舎育ちのかあさんは農業大好き人間なので、すぐに飛びつきました。今でも自宅の裏に小さな畑がありますが、かあさんはもっと大きな場所でいろんな作物や花を植えてみたいらしい。 場所は尾之間で、家からは車で10分ほどの場所、モッチョム岳を見上げるロケーション的には最高の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 07:07

トップへ | みんなの「畑」ブログ

ここは屋久島 畑のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる