やくしま夏まつり

7月29日(土)、安房(あんぼう)の港において「やくしま夏まつり」が行われた。10ヶ月前に移住してきた私たちは初めての経験だ。ちょうど屋久島にやってきている息子夫婦と2人の孫を連れてお祭りに行った。
思っていたよりはるかに盛大なお祭りだった。参加人数もすごく多く、野球場くらいはあるメイン会場は時間が経つにつれ、多くの人で賑わった。
メインステージの後ろには屋久島らしく山々が連なっているのが見える。ちょうど港から山側を見上げている感じ。
画像


会場に着いたのは午後5時半ごろ、まだ人はまばらだったが、早速私たちはビールや焼き鳥でお腹を満たした。
画像


二人の孫たちはなつかしい(と言っても昔のビンとはちがうが)ラムネを飲んでご満悦(^^)。
画像


かあさんは、定番のたこやきも買う。いつも海中温泉で出会う人がやっているたこ焼き屋さんだ。ちょっと挨拶する。
画像



6時になった。先着100名の子供たちにはプレゼントがあるというアナウンスがあり、2人の孫も列に並んだ。いつも思うことだが、屋久島がいいなと思えるのは、以外と子供たちが多いからだ。やっぱり未来のある子供たちを見ていると気持ちも明るくなる(^O^)。
画像


2人は、花火、ぬいぐるみのお人形やカブト虫、クワガタ虫をもらって大喜び。
画像


催し物の最初は、地元の漁船(普段は飛び魚を獲っている)17隻によるパレードだ。港には大漁旗をたなびかせた漁船が次々と現れた。壮観だ。
画像


日もようやく暮れてきて、人々がどんどん集まってきたぞ。
画像


我々はメインステージ真ん前の真下に陣取った。良い度胸しているな(笑)。
画像


舞台では、地元のバンドと歌手によるステージが行われている。
画像


総合司会は九州からプロの女性アナウンサーを呼んでいるので、本格的だ。普段はTVにもよく出ている人らしい。
画像


「松峰ガールス」と言うダンシング・チームによる見事なダンス。中学1年生から小学3年生の女の子たちだ。
画像


かわいい女の子たちのフラダンスも良くできました。
画像


りのも疲れているはず(いつもはもうオネンネ時間)なのだが、頑張って舞台を見ているぞ。
画像


日もとっぷりと暮れ、空には三日月がかかった。
画像


みうと、りのはパパに光るチューブ(チューブに光る液状の物質が入っている)を買ってもらい、おおはしゃぎ。きらいな色だ。
画像


チューブをリング状にし、髪にかけたみうと、りの。まるでモデルさん気取りしだ(^^)。
画像


画像


最後はお約束の打ち上げ花火のオンパレード。すばらしい、見事だ。東京の花火にも負けていないぞ。こんなに近くで(ほんとに真上って感じ)打ち上げ花火を堪能したのは初めてで、2人の孫も眠いのを忘れて見入っていた。
画像


カメラが悪い(実は腕前が悪い?)ので、花火の美しさが表現できずに申し訳ない(^^)。
画像


夜9時半、まだ花火は続いていたが、さすがに孫たちが眠くなったので早めに帰路についた。それでも県道は普段とは違い車が渋滞気味であった。こんな夜に車が渋滞するほどこの祭りは、屋久島の多くの人たちの真夏の夜の楽しみなんだろう。来年もまた来よう(^O^)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月04日 23:05
「やくしま夏祭り」!!スゴイスゴイ!!!とってもスケールが大きく、かつ、人情味がある良いお祭りだと思いました・・・。お孫さんのみならず、ジージさんも楽しまれたみたいで雰囲気が十分に伝わってきましたよ!!あと、奥さんの最前列に行く・・・行動力・・・ステキです・・・^^/
ドラゴンママ
2006年08月04日 23:12
 こんにちは。お嫁さんつながりのドラゴンママです。お久しぶりです。
 「オーーイ元気そうですね!」無事に屋久島に着いて、天候にも恵まれて、本当に楽しく過ごしていて、羨ましい限りです。みうちゃんやりのちゃんの様子ブログで楽しみにみています。
家の子も「良いなー」の連発で。。。。
屋久島の最高の自然に囲まれて、沢山の経験と思い出を作ってきてくださいね。
マイナスイオンで、リフレッシュして、帰ってきたら沢山のお土産話待ってますね。
では、気をつけて・・・・
屋久島ジージ
2006年08月05日 09:44
ドラゴンママさん、こんにちは。いつも孫たちがお世話になっています。
初めての屋久島、孫たちもママもそしてパパも満喫してくれたと思います。一日も雨が降らなかったのは孫たちのてるてる坊主のお陰かもしれません(笑)。さて、昨日(4日)、一家4人は元気で千葉に戻りました。今後とも宜しくお付き合いをお願いしますね。
屋久島ジージ
2006年08月05日 09:49
てらちゃん、毎度です。
我が家の女性軍は図々しいほど遠慮っていうことを知りません(笑)。困ったものですが、それで助けられることもあるので、あきらめています。
でも、この夏祭りは思っていたより盛大なので、正直ビックリしました。離島だってこんな楽しい祭りが出来るんだなと感激しました。