屋久島でとれるバナナ

屋久島の南ではいたる所でバナナの木を見かける。我が家でも今2本の木にバナナの実が生っている。今生っている実は、中身もしっかりと入り、食べられる。
画像



こっちは、少し小ぶりだが、美味しそうに実ってきた。もじきだぞ(^^)
画像




一方、冬に生った実はもぎ取って、ベランダに干してある。なかなか黄色くならない。それでも、最近少しだけ黄味を帯びてきた。かあさんが1本とって食べてみたら、あんまり甘くは無いが、何とか食べられたそうだ。でも、中身は食べられるところが少なかったようだ。
画像




温泉仲間のWさんが自分の家で出来たバナナを持ってきてくれた。ちゃんと黄色くなっている。このバナナの種類は小笠原と呼ぶらしい。食べたら、やはりうちのバナナよりもはるかに甘くて美味しい。やはり、暑くなってからのバナナは美味しく、寒いときに取ったバナナはあまり実が入らず美味しくないようだ。
画像




寒いときに取ったバナナはなかなか熟さない。色も緑が残ったままだ。Wさんに頂いたバナナと比べると、こんなに色が違う。
まあ、孫が遊びにきたら見せてあげるために、このまま残しておこう(^^)。
画像




これは、かあさんが描いている「収穫ノート」だが、この日は頂いたバナナも描き込まれていた(^^)。何だかグローブのように見える(^^)
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やっさん
2007年06月27日 17:58
14時やっとブログの編集ができるようになった。
冬のバナナは砂糖を使ったパイに使用したらいかがですか。ぜひモンキーバナナを植えて収穫してください。貰いにいきますから。
今日午前中高平は雨、尾の間に行くと、雨が降っていなかった。面白い。
50年前兄弟5人で、1本のバナナを5等分にするのが難しかった。
屋久島ジージ
2007年06月27日 22:35
50年前?そうですねバナナなんて病気をして寝ているときしか食べられなかったような気がします。モンキーバナナ美味しそうですね、どこかで苗?が変えますかね、やっさん。