四角豆を収穫

台風でやられて、あきらめていた四角豆が、量は少ないが収穫できた。台風の風で押し倒された四角豆、少しだけ残っていた蔓をそのまま残していたら、復活した。自然の力は強いな~。私は、四角豆というものを屋久島に来てから知った。屋久島では、よく作られているのである。
写真は私の手に乗せた四角豆、やや小さめなものです。
画像





裏の小さな畑に残った四角豆、花が咲いているのが分かる。
画像




花は薄紫の可憐な花だ。
画像


画像





そしてこれが生っている四角豆だ。長さは20cmほどである。
画像


画像




これは何だか芋虫みたいだね(笑)
画像






台風で生き残ったのは四角豆だけではなく、この茄子もそうだ。また実を付け始めたぞ。
画像




そしてパイナップルは順調に育っている。ここはやっぱり南国だ(^^)
画像


画像






茄子1本、しし唐2個そして数本の四角豆を収穫しました。
画像





四角豆は柔らかくて美味しそうだ(^^)。豆といっても、絹サヤと同じように皮ごといただくのだ。
画像




四角豆の本当の食べ方を知らない私たち夫婦は、他の野菜と一緒に煮込んだり、炒めたりして食べているが、他にどんな食べ方があるのだろうか。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

スイミー
2007年08月20日 20:45
珍しい豆を見せていただきました!
私も四角豆、初めて見ました。外見は四角でも、やはり豆は丸いのでしょうか?
豆類の花はみんなスイトピーに似て可愛いですね。
屋久島ジージ
2007年08月20日 22:22
スイミーさんようこそ。四角豆の中身は?すみません、見ないで食べてしまいました(笑)。多分?この状態では、豆は見えない(食べた感じ)と思います。もう少し時間をおくと中に豆が出来るのではないでしょうか。今度確認しておきます。