グァバの実

屋久島の初秋、自然の恵みの一つにグァバの実がある。県道沿いにいくつもある無人市場で買ってみた。色も形もまちまちだが、甘いいい香りが辺りを覆う。
画像




この実を沢山つぶしてグァバジュースを作る人もいる。私たちはこの実を直接食べる。ちょっと種が固いが、無視して飲み込んでしまうのだ。けっして盲腸になったりはしない(笑)

これは、少し大き目の実である。十分に熟している。
画像




こちらは、まだ青い小さめの実である。でも、これでも食べられる。
画像




実際にかじってみた。中身はきれいなピンク色。ちょっと目、イチジクみたいに見える。甘くてとっても美味しい。種がなければさらにいいのだが(^^)
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やっさん(web屋久島高平窯)
2007年10月10日 07:16
クワバは挿し木で簡単に根付く。成長も早い。
頻繁に選定しないと、枝がはびこる。
クワバの葉を乾燥して煎じて飲むと利尿剤で、頻繁にトイレに行く羽目になり、飲むことを止めた経験がある。
屋久島ジージ
2007年10月10日 14:15
私も糖尿病なので、葉っぱを煎じたグアバ茶を飲んでいます。確かに頻繁にトイレに行きます(笑)血糖値はあまり変化がありませんが、良いと思って続けています。やっさんは何のために飲んだんですかね。
ヨカニセ
2007年10月10日 14:26
我が家の庭にも沢山実をつける木がありますが、いつも落下するまで放っています。勿体無いからこれを機会に食べてみます。その一皿が100円ですか?貧乏人はすぐ値段のことになるので厭ですね。
屋久島ジージ
2007年10月10日 19:07
ヨカニセさん、これで200円です。5~6個で100円でしたよ。沢山生るんでしたら、ヨカニセさんも、100円市に出してはいかがですか。ちょっとしたお小遣いになるかもしれませんよ(^^)