モンステラの実を食べてみた

ご近所に住むKさんが珍しい実を持ってきてくれた。モンステラの実だという。モンステラは、都市部では観葉植物として人気の植物であるが、実をつけることは珍しい。庭で栽培してモンステラに実が生るなんて、さすがに南国屋久島である。
大きさは長さが30cmほど、直径が3~4cmの円筒状の実であり、表面はまるで魚のうろこのようなものがあり、ごつごつしている。トウモロコシの表面を緑色にしたみたいだ。
画像




実は、今年の2月に麦生(ムギオ)で自生しているのを見つけた。そのときのブログ記事がここである



その時も実を付けていたが、もいで食べることはしなかった。今回はせっかくKさんが持ってきてくれたので、この実をよく観察してから食べてみることにした。
よく見ると、うろこ状のものは正六角形で規則正しく整然と並んでいる。
画像




折ってみた。
画像




中に心棒のようなものがある。
画像




六角形のうろこのようなものは、指で剥がすと、ぼろぼろと取れる。
画像


画像



この部分は、かじってみたが、食べられそうにない。




次に中身の心棒を舐めてみた。甘い!、これだ、これを食べるんだ。
画像




思い切って食べてみた。少しえぐいが、パイナップルに似た味がする。生まれて初めての食べ物である。慎重に慎重に食べた(笑)
やっぱり、えぐい、でも慣れればそれなりに美味しいかも。
画像




結論、モンステラの実は、ややえぐいパインの味であった。ご馳走様。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

ヨカニセ
2007年10月16日 07:25
慎重に、慎重にたべても、エグイいんではあまりいただけませんネ。果物はやはりかぶりつくぐらいでないと、、?食料難になったら食べます。
やっさん(web屋久島高平窯)
2007年10月16日 08:12
結局、全部食べてしまったのでしょうか?
家内が本を渡すのを忘れてしまって、申し訳ありません。この場を借りてお詫び申し上げます。
近日持っていけます。20円の支援金までも頂いたのに。
屋久島ジージ
2007年10月16日 10:59
そうですね、ヨカニセさん、よほどの食糧難にならないと食べないかもしれませんね(笑)
まあ、何事も経験ですから、はい。
屋久島ジージ
2007年10月16日 11:01
いや、とても全部は無理です。ちょっとかじっただけですよ。いい経験をしましたので、人に話せます(^^)
プリ
2007年10月16日 19:38
屋久島には、関東で生活しているとお目にかかる機会のない食べ物があるのですね。モンステラの実、噂に聞いたことはありますが、食べたことはありません。えぐいパインとはどんな味なんでしょうか? 慣れるとかぶりつけるのかしら?? 興味があります。
屋久島ジージ
2007年10月16日 21:53
いや、止めといたほうが良いと思いますよ、プリさん。慣れても、かぶりつくことは難しいでしょう。でも、ちょっとだけ試してもらいたい気もします(笑)
由美
2007年10月18日 11:18
こんにちは! え”-めずらしい 初めて見ましたー
いつかは関東にもやってくるかしら!!
なるほど、えぐいパイン味ですか・・・屋久島ではスーパー等で売ってるんでしょうか・? 来年屋久島に行ったら、試したいことが増えました♪
正直な感想でわかりやすいです。でも好奇心をそそる果物ですね☆ 今うちの庭(さいたま)では、パッションフルーツの葉が すごいことになっています。庭のしきりのフェンスにからませちゃったら、すごい勢いでのびてきてます。割と強いんですかね パッションフルーツって。 屋久島ではお庭でなってたりするけど はたして関東で冬越しできるのか そして実はなるのか、、 今年試して見ます!! 
屋久島ジージ
2007年10月18日 16:19
由美さん、こんにちは。モンステラの実は売っていません。たぶん誰も買わないでしょうね(笑)屋久島では自生していますので、探してください(^^)
関東でパッションの実が生ったらスゴイ!楽しみですね。まあ、実が生らなくても花(時計草の花)は楽しめますよ。念のために花が咲いたら、人工授粉してみてください。もしかしたら、実がいっぱい・・・(^^)