読売テレビが平内海中温泉を取材

このところ屋久島がTVで放映される機会が多い。それだけ屋久島に対する関心が高まっているのだろうか。私も何回かTV局の取材に遭遇したが、バライティー番組が多かった。今回は読売テレビ系で毎週土曜日 朝8:00~から放映されている報道番組「ウェークアップ!ぷらす」の取材があった。辛坊治郎氏がメインキャスターを務める番組である。

平内海中温泉を中心に移住者(Iターン者)と地元の人たちとのふれあいをテーマにした取材との事である。オンエアー(実際の放映)は来年1月5日だが、放映される時間はおそらく5分程度であろう。しかし、その5分程度のために撮影は何時間も行われた。
写真は平内海中温泉で地元の長老さんに取材する岩田公雄氏(読売テレビ解説委員 報道局解説委員長)である。
画像



昨日は白川集落を取材したとか、この日(12月24日)は、海中温泉の愛好家(同好会の面々)が温泉の掃除をしているところを取材した。あいにくの曇り空ではあったが、取材は順調に行われた。
画像




岩田さん自身も近い将来60歳になるので、リタイア後の第二の人生を考慮中とか。屋久島の移住者には移住のきっかけや目的など、その辺を中心に取材していた。
実は私のように移住した者にとって、その質問が一番答えに窮するのだが(笑)
岩田さんは、温泉の掃除を自ら手伝って、その大変さを実感したようだ。
高圧洗浄機で、岩にこびりついた海苔や硫黄を落とす岩田氏。
画像




最後は岩田さんも温泉に入りたいとのことで、皆一緒に海中温泉に浸かった。
脱衣所の岩場に向かう岩田さん。足元がすべるのでゆっくり、ゆっくり(^^)
画像





正月を前にして温泉には門松が温泉管理人の手で飾られている。温泉の中でも色々と取材があったが、裸では写真が撮れなかった(笑)
この写真は私が脱衣場から遠目に撮ったものだが、映っている人にはゴメンナサイです。
画像




これから団塊の世代が次々とリタイア時期を向かえ、屋久島への移住者もまた増えるかもしれない。山、海、川、空そして温泉、まあ屋久島を満喫するには1年や2年では足りない。やっぱり住んでみてナンボの世界だ(笑)
来年の1月5日に2~3分放映されるかもしれないので、見ていてくださいね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みう
2007年12月25日 21:19
海中温泉では、前にりのが転んだことがあったね。
今日、パパとままで冬でも屋久島行きたいねっていってたよ。


ヨカニセ
2007年12月25日 22:40
なるべく放映のときは見るように、来年のカレンダーにしるしをつけました。有名人の仲間入りですネ
何よりお孫さんが見るのを楽しみにしていることでしょう。
屋久島ジージ
2007年12月25日 22:45
ヨカニセさん、いやいや一瞬でも映るかどうかわかりませんよ。
孫のみうからもコメントが入りました。
屋久島ジージ
2007年12月25日 22:47
みう、元気ですか。ジジもババみも元気でやってます。クリスマスにサンタさんから何をもらったかな?
パパとママに冬でも春でもいらっしゃいと言ってね。
ピノキオ
2007年12月28日 18:38
 屋久島には、約25年前に魚釣りに行きました。平内の海中温泉に、おばあちゃんと二人で入っていたのが、今の妻です。たった2時間の屋久島での出会いでしたが、4ヵ月後に結婚しました。屋久島、平内温泉バンザーイ。そして、ありがとう。
屋久島ジージ
2007年12月28日 22:53
それは、それはピノキオさんにとって、海中温泉は本当に恵みの神でしたね(^^)
いつまでも、奥様と仲良くしてくださいね。