たんかんの季節

2月の屋久島は“たんかん”の季節です。12月の“ぽんかん”と並んで、屋久島を代表するみかんです。たんかんは、ぽんかんよりも小ぶりで甘く、当たりはずれがありません。私的には、たんかんよりも酸味の多いぽんかんが好きですが、ハズレに当ることも多いのが欠点ですね。その点、たんかんは当りハズレがなく美味しくいただけるのが人気の秘密かもしれません。ただ、唯一の欠点は皮を剥くのが大変なことです。
写真は温泉仲間のWさんが持ってきてくれたたんかんです。沢山あるので毎日いただいております。
画像




木皿に盛ってみました。
画像




他のミカンもあったので、屋久島でとれるミカン類をいくつか並べてご紹介しましょう。
右から、サワーポメロの大、サワーポメロの小、甘夏そしてタンカンの順です。こんなに大きさが違うんですよ。
画像



なお、タンカンは沢山とれるので、農家の皆さんはジュースにして冷凍保存する方もいらっしゃいます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やっさん(web屋久島高平窯)
2008年02月19日 11:36
タンカンを200kg購入して知り合いに送りました。送料が馬鹿にならない。
インターネットでのタンカン購入依頼で1.8トン売れました。
来年の皆既日食(7月22日)用に冷凍タンカンを試作します。
屋久島ジージ
2008年02月19日 12:36
冷凍タンカンはグッドアイディアです、やっさん。絶対に売れると思いますよ。夏場に冷たいタンカンって、思っただけでも美味しそうです(^^)
プリ
2008年02月19日 22:16
タンカン美味しそうですね。元気になれそう。でも東京では手に入り難いので、熱海のみかんを食べています。
屋久島ジージ
2008年02月19日 22:51
そうですね、プリさん。私も東京にいるときは、見たことがありませんでした。ぜひ屋久島に来てご賞味ください。無人市で100円で6個くらい買えますよ。
熱海のみかんも美味しそうですね(^^)
スイミー
2008年02月19日 23:27
最後の写真、見ているだけでつばが沸いてきました。
酸っぱいのが苦手なので・・・甘いのですか?
屋久島ジージ
2008年02月20日 08:12
スイミーさんは酸っぱいのは苦手ですか。私は少し酸味があったほうが好きです。
タンカンはともかくメチャクチャに甘いですよ。サワーポメロはグレープフルーツ程度の甘さですかね。サッパリとしています。