屋久島の焼き芋屋さん

安房から屋久島空港に向かう途中に石焼き芋屋さんがある。かあさんは前からここのお店の焼き芋を食べてみたかったのだそうだ。ガソリンを入れに行った帰りにかあさん待望?のこの焼き芋屋さんに寄ってみました。
画像




芋は今人気の安納芋(アンノウイモ)を使っているらしい。安納芋とは種子島の安納地区で栽培されている甘くて美味しいサツマイモの種類である。ここで扱っているのが本物の種子島安納産かどうかはわからないが、いつも沢山の車が止まっていることを考えると、美味しいことは間違いがなさそうです。
画像




誰もいなかったので、暫く待っていたらお店の親父さんが帰ってきた。ところが、芋が無くてまだ焼き芋が出来ていないとのこと。かあさん、ガックリ(笑)
話を聞くと、この安納芋、人気が高く、焼き芋ではなく生芋のまま大量に売れてしまったとのことでした。焼き芋にする前に売れてしまうなんてすごい!
画像




せっかく寄ったのに、焼き芋が食べられなかったかあさんは、安房のAコープにあるお土産屋さんで冷凍の安納芋の焼き芋を買って帰り、電子レンジでチンして食べていました(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やっさん(web屋久島高平窯)
2008年02月21日 07:59
山口さんの焼芋屋さんです。甘くて柔らくて美味しい芋ですね。山芋は焼き芋にできないのだろうかとふと考えた。奥さんは画家なので、内心絵を描く時間があればと、いらぬ御節介を言ってしまう。
どこかもそうでしたね。
きびこ
2008年02月21日 08:59
屋久島もいろんな人が住んでいろんなお店ができて
楽しそうですね。

かあさん、本当に安納芋が食べたかったんですね。
Aコープのイモで落ち着いたんでしょうか?
気になります~~~。

ジージさんの友達のやっさんは、かなりユニークな方ですね。
亜希子
2008年02月21日 11:48
はじめまして、
安房の総合センター手前のスーパー田中屋(のくび)の焼き芋も安くてとてもおいしいです。
屋久島ジージ
2008年02月21日 13:20
山口さんって言うんですか、やっさんは何でもご存知なんですね、感心します。
山芋の焼き芋なんて聞いた事がありませんね(笑)
一度試されてはいかが。
屋久島ジージ
2008年02月21日 13:24
私の友達だけがyニークなのではなく、屋久島に移住される方々がみなさんキャラクターが濃い人ばかりなんですよ、きびこさん。皆さん何らかの道を究めた方ばかりです。私なんて平凡すぎてまったく太刀打ちできません(笑)
屋久島ジージ
2008年02月21日 13:26
亜希子さん、ようこそ。やっぱり焼き芋の話題なので女性の方が反応してくれましたか(笑)
今度は田中屋さんの焼き芋も試すようにかあさんに言っておきましょう。
やっさん(web屋久島高平窯)
2008年02月21日 18:00
きびこ さんへ
私何でも興味深深、知識欲旺盛。
私ユニークな方ではありません。平々凡々と恍惚の人になりつつあります。「探し物は何ですか」(井上揚水)、を忘れてしまうのです。
恍惚の彼岸のために活きています。
100歳まで活きるために、さー!日本一周へ行こう。
ぱからのとーさん
2008年02月21日 18:15
間違いなく、種子島産の安納芋ですよ。
私の知り合いの親戚の種子島の方から
仕入れているそうです。
屋久島ジージ
2008年02月21日 21:46
ぱからのと~さんが太鼓判を押してくれたんだから間違いありませんね。了解しました(^^)
2018年02月08日 12:41
Thanks for finally writing about >_v____ __v/EFu_u_O