今度は石楠花が見事に咲いていました

3月23日の本ブログでご紹介した屋久島栗生にある石楠花公園、前回はまだ蕾状態のものが多かったが、今回は見事に咲いていました。ここではいろいろな種類の石楠花を見ることが出来ます。赤、白、ピンクと花の色もまちまちで、花好きの人の目を楽しませてくれます。
画像




心なし前回よりも水も温んだように感じました。小楊子川を眺めながら石楠花公園を散歩するかあさん。
画像






白い石楠花の前で足を止め観察しています。
画像




川沿いに濃いピンクの石楠花が咲いていました。
画像

画像





白と薄ピンクの花がず~っと広がっています。いったい何個の花があるんでしょうか。
画像




これは何とも屋久島らしい風景、大きなシダの葉の間から石楠花の花が咲いています。
画像




白い石楠花ロードです。
画像



白の石楠花アップです。
画像




サクラツツジも見事に咲いていました。これも屋久島を代表する花の一つです。島の西側、西部林道では多くのサクラツツジを見ることが出来ます。
画像




咲き終わったところからは、若葉が伸びてきます。上に向かってまっすぐに手を伸ばしています。
画像





薄ピンクの群れ。
画像




熊蜂でしょうか、石楠花の蜜を吸いに来ていました。
画像




夏に孫たちと遊んだ川辺に行ってみました。相変わらず水は澄んでいました。今年の夏も来てくれるかな。
画像





この近くにもサクラツツジがありました。下から撮るときれいでしょう。
画像





蕾が開花する寸前の石楠花です。1つの蕾から沢山の花が咲くのが分かりますよね。
画像

画像




それでも、本当のヤクシマシャクナゲはまだ咲いていません。やっぱりもう少し後になるんでしょうか。山では6月下旬に咲くヤクシマシャクナゲです。
画像

画像




最後に真紅のシャクナゲをご覧下さい。
画像




折角屋久島に住まわせてもらっているのですから、今年こそシャクナゲ登山をしてみたいと思っています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント