第15回超自然・屋久島ツーデーマーチに参加(1)

屋久島に移住してから今年で3回目の屋久島ツーデーマーチへの参加であった。毎年5月の第2土日に開催されるこの屋久島ツーデーマーチは屋久島の自然を歩いて実感するものです。今年は屋久島が1つの町(屋久島町)に統一されたので、新たなコースも設けられていました。
私たち夫婦は毎年のこの催しを楽しみにしています。1年目は宮之浦から永田までの30Kmを歩き、去年は永田から大川の瀧までの25Kmを歩きました。普段は車で通り過ぎてしまう風景も、歩いてみると意外な発見もあって楽しいですよ。

さて今年ですが、初日の11日(土)は大雨が降り、屋久島地方には大雨洪水警報が出ていました。私たち夫婦はこの日、白谷雲水峡を散策する5Kmのトレッキング・コースにエントリーしていたのですが、あまりの大雨なので参加を取りやめました。

そして2日目の12日(日)、新しく設けられた13Kmの「足湯・滝めぐりコース」に参加することにしました。
スタート地点は尾之間の町役場支所前です。全国から100名以上の参加者が集まりました。
画像





先導するのは、地元屋久島は小島(コシマ)の小学生、先導旗を持ってエイエイオーっと気合を入れました。
画像





そして、午前10時、いよいよスタートです。このツーデーマーチは競争するのではなく、自分のペースで歩き、屋久島の自然を満喫するのが目的ですから、皆さん自分の歩きやすい速度で歩きます。
皆さん背中にそれぞれ名前を書いたゼッケンをつけています。
画像





スタートしてすぐに、尾之間を走る旧の県道を歩きます。このとき、雨が降り始めました。日が出ていても雨が降るという屋久島ではよくある天気です。
写真最後部の白いジャンパーをきているのがうちのかあさんです。向こうに見える山はモッチョム岳です。
画像





尾之間の町中を通る二又川を渡ります。いつもは、車であっという間に通り過ぎてしまうこの川も、よく見てみるとなかなかきれいです。
画像

画像






旧道から、新道のバイパスに出ました。列がかなりばらけてきました。
友達でもあり、いろいろとお世話になっているTさんご夫婦がやられている乗馬体験、「ぱからX3」への入り口になります。この看板を左に入っていくと、「ぱからX3」に行けます。でも、今日は寄り道なしです。せっせと歩くかあさんでした。
画像





県道沿いにこんな木もあったんですね。新しい発見でした。やっぱり歩かないと見えないものがあります。
画像




鯛の川を渡ります。大きな川です。
画像

画像





県道を左りに曲がり、上り坂に入りました。目指すは「千尋の滝」です。
画像





こんなにいっぱい実を生らせているパパイヤがありました。すごい!
画像




「竜神の滝」を通過します。
画像

画像




おっと、あと7Kmの標識がありました。これで6Km歩いたことになります。たった6Kmとお思いでしょうが、屋久島の道はアップダウンが激しいので、一般の道を歩くのとは違い、かなりハードです。もう1時間以上歩きました。
ここから先、さらに急坂を登り、中間地点の「千尋の滝」に向かいますが、紙面の関係上今日はここまでとします(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しちごだけ
2008年05月13日 09:10
おはようございます。今日の私のブログにジージさんの5月3日「海中温泉の掃除」をリンクさせていただきました。事後承諾ですが・・・m(__)m
屋久島ジージ
2008年05月13日 09:57
しちごだけさん、おはようございます。承諾なんて無用ですからいつでもどうぞ(^^)
昨日はさすがに海中温泉には入れませんでしたね。残念です。折角のよしず屋根も飛んでしまいました。また復活したいですね。