パッションフルーツが次々と!

毎日欠かさず受粉作業を行った結果?今屋久島の我が家ではパッションフルーツがいっぱい生りだしました。自分で丹精込めて?育てたパッション、そして花(時計草の花)が咲き出してからは、毎日毎日脚立に乗って人工授粉をした結果が報いられたようでとっても嬉しいですね(^^)
どれもまだ緑色して固そうですが、大きくて2Lか3Lサイズのものが多いようです。こりゃ商売になるかな(笑)
画像




まだまだ毎日15~20の花が咲きます。ということは、これからも実が生り続けるということになります。いったい何個の実が生るのでしょうか。
この写真は、パッションの花(時計草の花)とその上がちょうど授粉が終わり、パッションフルーツの実が顔を出し始めたところを写したものです。かわいいですね。
画像





この写真も実が出来始めたところです。すごい密度で実が生ります。
画像





最初に生った1個もまだ青いままですが、大きさがかなり大きくなりました。これはきっと美味いぞ。
画像





私はこの脚立に登って毎日せっせと授粉しています。
画像





棚の上のほうは葉に覆われていて下からは見えませんが、このように花や実が沢山出来ています。
画像





パッションの蔓は棚からはみ出て、とうとう西側の垣根にしているケタンキまで伸びてしまいました。おいおいいったい何処まで行くんだい(笑)
画像





当分の間、私はこのパッションから目が放せません。毎日の授粉作業が多くの実を生らせることになりますから。
うん、努力は決して裏切ることはないでしょう(^^)
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月26日 16:19
こんにちわぁ♪
今年は豊作なんですね。
おいしいフルーツになりますように!
パッションフルーツって食べた事が
ないのですがもちろん甘いって事ですよね。
経過を楽しみにしています♪
ヨカニセ
2008年05月26日 17:58
夏休みにお孫さんが来る頃が一番の収穫時期になることでしょう。毎日のことで疲れますが、受粉作業の8割は報われます。頑張ってください。
屋久島ジージ
2008年05月26日 22:53
いやいや、ベリーベリーさんこれが結構酸っぱいんですよ。完熟すれば甘酸っぱくて美味しいですけどね。中の種を食べるんですよ。ジュースすると美味しいので、沢山取れたらジュースにしてみようかな。
屋久島ジージ
2008年05月26日 22:55
はい、ヨカニセさん応援?ありがとうございます。やることが無いので、毎日せっせと授粉作業に勤しんでいます。報いがあることを祈ります(笑)
スイミー
2008年05月26日 23:16
たくさんの実が生りましたねぇ~
ジージさん!お世話に夢中になって脚立から落ちないようにしてください。(笑)
ゆみ
2008年05月27日 11:00
すごいです!!トータルどんだけなるんでしょう。
果実園みたいO(≧∇≦)O  
こんだけなったら ジュースとか?! 
やっぱり まめさ・・・に尽きますかね!!(笑)
すごい!
屋久島ジージ
2008年05月27日 13:49
いや、冗談でなく実際に落ちそうになったときがあるんですよ、スイミーさん。下が石ころで脚立の脚が安定していない状態で登ると危険ですね。注意します(笑)
屋久島ジージ
2008年05月27日 13:52
普段ちゃらんぽらんの私がことパッションになるとまめにやるので、かあさんもビックリしていると思います、よゆみさん。
今のところ120個くらいですが、これからまだまだ新しいのが生ると思います。