屋久島のシャクナゲを求めて山歩き、黒味岳に登る(3)

目的地の黒味岳が見えたので少し元気が出てきました。岩場にかかったロープを使ってよじ登ります。
画像




木の根っこの間を潜り抜け、
画像





先ほどよりさらに急な岩場を登ります。非力なかあさんにはちょっときついかな(^^)
画像





巨大な岩がありました。白いシャクナゲが咲いています。
画像





木のトンネルを通り、
画像





暫らく歩くと、突然視野が開ける場所に出ました。密林状態の場所から抜けたのです。斜面のシャクナゲも背が低く、上から見下ろせます。いよいよ頂上は近いか?
画像





低い木々の間からシャクナゲの花が見えます。
画像




周りの山々も見渡せます。
画像




屋久杉もあちらこちらで見かけます。
画像

画像






そして目指す黒味岳の頂上が迫ってきました。
画像

画像





地を這うように生えるシャクナゲの間を通って、頂上を目指すかあさん。
画像





さあ、もうひとふん張りです。ヨッコラショっと(笑)
画像




可憐な花を見つけました。何の花でしょうか。
画像

画像





そして遂に頂上です。
画像





さあ、ここから見るシャクナゲをご堪能ください(^^)
画像

画像





シャクナゲを堪能した後は、この黒味岳の本当の頂上である巨石の上に登りました。先客にご挨拶です。
画像





オッカナビックリへっぴり腰で登っていき、
画像




岩の頂上に到達しました。標高1831mです。お山の大将になったかあさんでした(^^)
画像





降りるとき、おっと危ない!気をつけて!
画像





こうして黒味岳登山は無事に成功?しました。山を降りるかあさんをシャクナゲが見送ってくれています。
画像

画像







実はこの黒味岳の頂上を下りたとき、そこで偶然に同じ平内に住む花名人で私の詩吟の先生でもあるMさんとバッタリお会いしました。Mさんはこれから頂上に登るところでした。お互いにビックリしましたが、やっぱり考えることは同じですね(明日からは雨なのでこれがラストチャンス)と笑いあいました。

さて、黒味岳を降りて、今度は投石平(ナゲシダイラ)に向かいます。ここから眺めるシャクナゲの群生は実に見事でしたが、それはまた明日ご紹介します。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月10日 08:19
おはようございます。
すごい所を登って行かれたんですね!
かあさんがんばりましたね(*^ー゚)v ブイ♪
私じゃ途中で引き返すかも(*^m^)o==3プッ

自然の石楠花ですよね。
誰かがお手入れしているわけでもないのに
りっぱに花を咲かせてますね♪
自然の植物ってすごいですね!
ゆみ
2008年06月10日 08:31
いや~奥様たいしたものです!!じーじさんは余裕?!(笑)
 登りきってしまった体力にもすごいと思いますが、頑張ろうという気力に(気合に)拍手です。じーじさんの写真も短編ドラマですね~(*^^)v  降りる時の写真も ひやひやしました!! 自分だったとしても、へっぴり腰だわと重ねて見たりして!
親戚の写真にて こちらの背景見たことある気がします。
でも実際上に登った快感は、本人ならでは!なんでしょうね! お疲れ様でした~~~~~☆
もみじ
2008年06月10日 09:05
黒味岳登頂、おめでとうございます。
シャクナゲが丁度見頃で、良かったですね。
可憐な花の名前は、『ヒメコイワカガミ』です。
おせっかいまで………。
きびこ
2008年06月10日 09:28
いつもご無沙汰です。
ブログは毎日お邪魔して
じーじさんとかあさんの動静は
チェックしてるんですが・・・・。

かあさん、元気すぎます。

見てるだけで疲れが出てきました。

きれいなシャクナゲいっぱい見られて
感謝です。
ありがとうございます。
屋久島ジージ
2008年06月10日 10:45
そうそう、自然の群生なんですよ、ベリーベリーさん。だから頑張って登れるんですよね(^^)
屋久島ジージ
2008年06月10日 10:47
ゆみさん、ありがとうございます。でも、私は余裕じゃありませんでした(><)。いつものことですが、下りになると膝が痛むんですよ。上りだけの山ってないもんですかね(笑)
屋久島ジージ
2008年06月10日 10:49
もみじさん、いつも花の名前を教えていただきありがとうございます。ヒメコイワカガミなんて難しい名前覚えられるかな?でもとっても可愛い花ですよね。
屋久島ジージ
2008年06月10日 10:52
お久しぶりです、きびこさん。ハワイには梅雨がなくていいですね。今日も屋久島はじめじめした雨が降っています。シャクナゲ登山に行っておいて本当に良かったと思います。あの日が最後のチャンスだったようです。
2008年06月11日 00:43
お久しぶりです。
険しい道のりですね。
頂上に立ったときの爽快感・達成感は格別でしょうね!
山の上から眺める景色は私も好きです。
シャクナゲですが、以前屋久杉ランドで買った苗木が成長し、3年目を迎えました。
花を咲かすには後2年くらい掛かるそうで、
じーじさんの撮った写真のような花が咲くのが楽しみです^^
屋久島ジージ
2008年06月11日 07:29
マナミさんようこそ。ヤクスギランドで買ったシャクナゲが見事に咲くといいですね。咲くまでに5年もかかるんですね。