私の大好きなバジルの葉

好き嫌いはあると思いますが、私はバジルの葉が好きです。パスタ、ピザはもちろん何にでもいれて食べています。1本100円で買ってきたバジルの苗ですが、みんな元気に育ち、緑色の葉っぱを次々と生み出してくれています。きっとバジルは屋久島の気候に合っているのかもしれませんね。
画像





バジルの苗は全部で9本、枯れたときのために少し余分に買ってきたのですが、どれも元気に育っています。両脇にはホウキの木が植わっています。
画像





これがホウキの木です。なんだかハリネズミみたいですね(笑)
画像




最近分かったことですが、バジルは適当に葉っぱを間引いて食べると、また新しい葉が出てきます。だから私は毎朝このバジルの葉を10枚ほど採ってトーストにトマト、チーズやハムなどと一緒にはさんで食べています。美味しいですよ(^^)
屋久島に来てこんなにバジルが自由に採れるなんてラッキーでした。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月18日 21:24
自分も同じです。花屋さんで弱った苗木を貰ったんですが、それが元気をとりもどしてピザやパスタに入れて食べてます。それがなかなか美味しいんです。ジージさんとこには負けますが(笑)

屋久島ジージ
2008年06月18日 22:32
良かった、仲間がいて。エグリーさんナイスですよ。
あの香り、何とも言えませんよね。最近、毎日お通じがあります(笑)
2008年06月19日 17:09
うちも植えてます♪トマトとの相性なんてばっちりですよね! 後から後から出てくるので 葉を冷凍しちゃいます。便利ですね!(^v^) 
でも こんな数は植えてませんが(笑)
屋久島ジージ
2008年06月19日 18:51
そうですね、バジルはトマトとバッチシですね。でも、あの香りが嫌いな人もいるんでしょうね、ゆみさん。いい香りなんですけどね。