ナイスキャッチ、絶妙なタイミングでした

屋久島の名産物、パッションフルーツがお店でも出始めました。
我が家に生った最初の1個もかなり色付いてきたので、落ちやしないか心配になってきました。そこで、この1個が落ちても大丈夫なように実の真下に袋を取り付けました。袋は午前中に付けたのですが、外出して夕方に戻ったとき、あの色付いたパッションフルーツの実が見えません。
画像




もしやと思い、袋の中を覗いたら、見事キャッチでした(^^)。紙を敷いたビニール袋にパッションの実がすっぽりと収まっていました。もし、袋をかけていなかったら、パッションは2m下に直接落ちて、石にでも当たったら傷ついていたかもしれません。いや~実に絶妙のタイミングでした。私の予感にさすがのかあさんも脱帽でした(笑)
やっぱり、手塩にかけて育ててきたパッションですから何となく私には感じるものがあったんですね。いい色してるでしょう。大きさは3L位あるでしょうか。
画像






他の実はまだまだ青いですが、太陽が照る時間が増えてきたので、色付くのも時間の問題かもしれませんね。
あっ、写真に写っている洗濯バサミは先ほどのビニール袋をかけておいた名残です(^^)
画像





中には完熟する前に落っこちてしまうものもありました。でも、置いておくとそれでも赤みを帯びてきます。
画像





改めて袋でゲットしたパッションフルーツをしみじみと眺めました。きれい、美しい、優雅、どんな褒め言葉を並べても表しきれません(^^)
宝石?、そう宝石みたいにきれいです。さしずめアメジスト(紫水晶)ですかね。
画像






自分の子供みたいです。
うれしくて、角度を変えて何枚か写真を撮りました。
画像

画像

画像





最初の1個だから思い入れも人一倍でした。無事にゲットできてホッとしています。完熟して自然に落ちたものですからきっと食べても美味しいと信じています。
えっ、何時食べるのかって、いやいやもったいなくて簡単には食べられません。暫らくはこの美しさを愛でようと思います、ハイ。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆみ
2008年07月04日 16:36
初収穫おめでとうございます!! 
袋を受け皿に用意してあるとは、よく落ちる次期がわかりましたね~ パッションが叫んだのか ジージさんの勘が働いたのか どっちにしろ相思相愛 美味しい事でしょうね(^v^)。誰もが脱帽だと思いますよ、きっと(笑)
屋久島ジージ
2008年07月04日 17:53
何となく予感がしたんですよ、ゆみさん。やっぱり最初の1個目でしたから、無事にゲットできて良かったです(^^)
亀人
2008年07月15日 08:36
初めまして、亀人と申します。
見事な出来のパッションですね◎
愛が詰まってますよ♪
屋久島ジージ
2008年07月15日 12:47
ようこそ、亀人さん。褒めていただきうれしいです(^^)見事に出来たでしょう、自我自賛ですが(笑)