時計草(パッション)が終わった

西側の棚にいっぱい生っていたパッションフルーツも終わりのときを迎えました。あれだけ(おそらく250個~300個は採れたでしょう)生っていたパッションフルーツも今では1つも生っていません。初めて作ったパッションでしたが本当にうまく出来ました。孫たちも“美味しい、美味しい”と言って食べてくれたし、作った甲斐がありました。
すべての実を落とし、葉っぱだけになった我が家の時計草の棚です。
画像





今でも葉は元気ですが、実が1つも無いので何だか寂しい気もします。
画像





果たして来年もうまく生ってくれるかどうか分かりませんが、来年もまた今年のように大きくて美味しいパッションフルーツが生りますように、丹精込めてお世話をします(^^)
画像




屋久島の名産、パッションフルーツの時期も終わりました。また来年!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ナブラチロワII
2008年08月25日 14:06
11月ころにまた実がなる、、、って聞いたことが
あるのですが 欲張りすぎですかぁ?!
屋久島ジージ
2008年08月25日 14:36
いや本当に生るそうですよ、ナブラチロワII
さん。でも秋の実はとても酸っぱくて食べられないと聞いています。まあ自然に任せて様子を見ることにします(^^)
2008年08月25日 20:22
うちも去年だったか直植えで見事に冬、に枯れましたが、懲りもせず、また鉢に植えてます。南国に浸っていたいので葉っぱだけの実のならない時計草ですが(^^ゞ
今日のジージさんの記事で野菜室に仕入れてきた時計草があった事を思い出し読みながら懐かしんでます☆

2008年08月25日 23:32
こんばんは。300個ですか!育ててくれたご褒美ですね。
ところで、キウイというフル-ツがありますが、そちらでは、キウイはどうですか?育てる習慣は?東北では、秋に収穫ですが--。
そちらですと、たくさん、採れそうですが--。
屋久島ジージ
2008年08月26日 07:18
実が生らなくても、時計草の花は楽しめますよね、ゆみさん。私の千葉の家でも時計草の花はよく咲いていました。さすがに実は生りませんけどね。
屋久島ジージ
2008年08月26日 07:23
行き当たりばったりさん、キウイフルーツの木は屋久島ではまだ見かけたことがありません。私の住んでいた千葉県では鈴生りに生っていましたが・・・ニュージーランドの気候と屋久島の気候は違うんでしょうか。それとも、他にいっぱい果実があるので作らないのでしょうか。