屋久島は運動会シーズン

10月19日の日曜日、屋久島の各地では集落ごとの運動会が行われました。朝から快晴で絶好の運動会日和でした。
私が住む屋久島の南、平内地区でも朝早くから運動会の開催を告げる花火の音が聞こえてきました。
平内区の運動会は集落の老若男女が参加して区のグランドで行われました。いかにも屋久島らしい入口ゲートでしょう。
画像

画像





グランド内には平内の小集落ごとに組が分かれ、テントが設営されています。
画像







子供達も大人たちも一緒に走ります。
画像

画像







屋久島には多くの子供たちがいますが、ここ平内にもご覧のように小学生だけでもこんなにいます。
画像






これはピカピカの1年生でしょうか。かわいいですね。
画像






面白かったのは丸太切り競争、いかにも屋久島らしい競技です。5人1組で丸太を切り落とし5個先に切り落とした組が勝ちになります。子どもたちは苦労していました(^^)
画像

画像






そして集落対抗の綱引きは大歓声の中大変盛り上がりました。
画像

画像








屋久島は真っ青な空、近くの柿の木にいっぱいの実が生っていました。実りの秋ですね。
画像





この日は屋久島各地で運動会が開かれていました。どこでも景品はティッシュペーパが主体で、みなさん大きな袋(ゴミ袋)を持ってその中にティッシュペーパーの箱をいっぱい入れて帰ります(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月21日 22:21
アーチもユニークですが、運動会に丸太切りをするのも屋久島ならではですね。
一年生の姿が微笑ましいですよ!
2008年10月22日 07:26
おはようございます。運動会、地域住民、全員のように楽しむんですね。もちろん、年配の方もいっぱい、応援に来ていたのでしょうが--。のびのびと成長してほしいものですね。
それにしても、なぜ、ティッシュ?
慣例、恒例?持ち運びが便利?
屋久島ジージ
2008年10月22日 07:29
屋久島の子供たちはみんなきちっと挨拶できるいい子ですよ、スイミーさん(^^)
屋久島ジージ
2008年10月22日 07:32
たぶん、予算の関係でしょうか、行き当たりばったりさん。ともかく、競技に出ればティシュをもらえるんですから、数が半端じゃありません(笑)