ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS パパイヤも豊作(^^)

<<   作成日時 : 2008/10/25 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家の裏の小さな畑、バナナにつづいてパパイヤも豊作だ。今年の屋久島は果実はどれも沢山とれる当たり年のようだ。
見てください、この鈴なりの実を。実と実がおしくらまんじゅうをしていますよ(笑)
画像






パパイヤしほはすでにその高さ6〜7mほどにもなっただろうか、高すぎて実を落とすのも大変です(^^)。
画像






その傍にまるで子供のように立っているパパイヤでもすでに背丈はゆうに2mは超えています。
画像






何しろパパイヤの成長は早い、バナナの木の手前に後から植えたパパイヤはまだ1年と経っていないのに、ご覧のとおりです。手前の白い花を咲かせているのは雄木で実は生りません。向こう側の雌木はすでに立派な?実をつけています。
画像






こうやって、パパイヤの雄木花とパパイヤの実が一枚の写真に納まっているのも面白い構図ではありませんか。
画像







パパイヤが鈴なりなので、そうそう生のまま食べてばかりいられません。何か料理方法を考えないといけませんね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
パパイヤの雄の貧弱でかわいそうなこと。
すでに横のメスは実をつけているのに、
この雄の花はどうなるのでしょう。

私は急激な労働で、腰が痛くて寝返りもままならぬ状態。
世の中60代女性が、我が世の春を謳歌している。

やっさん
2008/10/25 09:11
おはようございます。
パパイヤって、保存がきくのでしょうか?
食べた経験がない気がします。
バナナだといろんな調理方法がありましたね。天ぷらにしたり、炒めたり、煮込んだり---。
パパイヤはどうですか?
行き当たりばったりの花日記
2008/10/25 09:53
タイ料理で青パパイヤのサラダとか炒め物がありますよね。ピクルスも美味しそう。パパイヤの使い道に悩む・・・って、南国らしいエピソードですね。ちょっと調べてみたらこんなブログを発見しました。パパイヤ料理の参考になるかも知れませんよ。
http://blog.livedoor.jp/papaya8808/
プリ
2008/10/25 13:29
やっさん、日本一周の旅からお帰りなさい。その疲れが腰に来ているのでは・・・
雄の花は役に立たないんですかね?
今の60代は元気モリモリですよ。特に女性は(笑)
屋久島ジージ
2008/10/25 16:31
我が家では熟して落ちた実をそのままいただくという原始的な食べ方しかしていませんが、屋久島では青いパパイヤを野菜として食べることが多いようですよ、行き当たりばったりさん。青いまま冷蔵庫に入れおけば、かなり日持ちするでしょうね。
屋久島ジージ
2008/10/25 16:34
プリさんありがとうございます。早速参考にしてみます。それにしても、こんなにいっぱいのパパイヤを使った料理があるなんて、ビックリしました(^^)
屋久島ジージ
2008/10/25 16:38
パパイヤしほさんが、こんなに大きく高く育っていたなんて、驚きました。
立派になったパパイヤを見ると、感慨深いものがあります。
スイミー
URL
2008/10/25 21:39
はい、大きくなりましたよスイミーさん。娘も結婚して1年半、このパパイヤしほのように沢山実をつけてくれるといいのですが(笑い)
屋久島ジージ
2008/10/26 07:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パパイヤも豊作(^^) ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる