アジの干物作り

ご近所のYさんが釣った魚を持ってきてくれました。Yさんは屋久島に移住されて17年のベテランです。釣りが趣味で時々釣りに出かけます。最近は屋久島でも魚影が薄くなったと嘆いていました。

大きめのムロアジ3匹、釣ったばかりのものをすぐに首を折って血抜きし、鮮度を保った状態で持ってきてくれました。
新鮮なので、1匹はお刺身でいただいたが大きいので夫婦2人ではそれ以上食べきれません。そこで、残りの2匹は干物にすることにしました。頭をとり、開きにして網に入れてベランダに吊り下げました。
画像







網越しに中をちょっとのぞいてみました。どうです、肉厚で美味しそうなアジの干物が出来上がりました。晩酌の肴には最高ですね(^^)
画像

画像






網の中断には四角豆の実が種作りのために干されています。これは来年の春に畑に撒きます。
画像






自分ではあまり釣りをしないので、こうやっておすそ分けを頂けるのは何よりです。せっかく海の囲まれた屋久島にいるのだからいつかは釣りを趣味にしようとは思うんですが、面倒くさがり屋の私、なかなか手が出ません(><)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月30日 07:53
おはようございます。思うに、虫、ハエよけのネットですね。風通しも良く、移動など、持ち運びも便利ですね。まさか、野良猫よけではないでしょうけど--。
2008年10月30日 11:57
手作りの「ひもの」いいですね!
じーじさん、せっかく海があるのだから
今度は釣りも覚えて、
Myひもの作ってみてくださーい(*^_^*)
屋久島ジージ
2008年10月30日 12:43
いやいや、野良猫対策でもあるんですよ、行き当たりばったりさん。屋久島は野良猫ちゃんの天国ですから、とっても多いんです。
屋久島ジージ
2008年10月30日 12:46
ですね、皆さんにもよく言われるんですよ、くろしけさん。せっかく周り中うみなのに。でも、釣りってやるまでが面倒臭い感じがしてしまうんです。おっくうがりの私にはやっぱり不向き?かなと思ってしまいます。