屋久島の平飼い地鶏で鍋パーティ

屋久島は湯泊集落に広大な土地を持ち、鶏を250羽も平飼いにしているTさんが、増えすぎた雄鶏を口減らしするというので鶏鍋パーティをして、みんなで食べることになった。会場はいつものように尾之間の「ぱから」さんにお願いした。ぱからのとーさん、かーさんには本当にいつもお世話になる。
下準備は動物愛護の精神から省略しておきましょう(笑)
そして出来上がったのがこちらの鶏鍋である。鶏と鳥骨鶏(ウコッケイ)が入っています。美味しそうでしょう(^^)
画像





いつもの仲間が集まって鶏鍋パーティが始まった。ビールで乾杯、そしてお酒や焼酎も。肝心の鶏肉はというと、一口食べて「ん?硬い」、さすが平飼いである。肉が引き締まっていて簡単には歯が立たない(笑)それでも味は抜群、美味しかった。対して鳥骨鶏の方は軟らかくて食べやすかったですね。
画像






こちらはジャズピアニストのYさんが塩と胡椒で焼いてくれたモモ肉、やはり身が引き締まっていて硬かったが、味は抜群でした。
画像






お酒が入り、いろいろな話題で場が盛り上がり、パーティは夜遅くまで続きました。
画像





屋久島ではこれといった娯楽がないので、ときどきこのような飲み会が楽しみの一つでもある。そしてこんな機会に人との触れ合いを広げていき、屋久島生活の幅が大きくなっていく。
酒は人と人の垣根を壊し、お互いの人となりを理解させる。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆみ
2008年11月16日 20:22
☆色んな人との交流は楽しいですよね。
こういう交流は今の若者どんどん真似さなきゃだめですたい!
えっ?私ですか?交流はーばっちりでーす!
お酒ですか? 飲みますし、飲んでまーす♪(←ちょっと酔っぱらい。)
 今日は子供のバザーで最後は乾杯でーす♪  普段話してない人とも話せて楽しいですよね。
しかしなんて贅沢な鳥鍋♪
>酒は人と人の垣根を壊し、お互いの人となりを理解させる。
ジージさんが仙人に見えてきたー でもほんと♪そう思います(^_^)v 上手い事言いますね!!
2008年11月16日 21:05
今晩は。鍋を囲んでの交流、いいですね。トリに感謝です。和気あいあいと、お互い節度をもっての飲み会ですね。うらやましい限りです(笑)。
屋久島ジージ
2008年11月16日 22:09
ゆみさん、子供のバザーで乾杯なんて、屋久島の人たちと同じですね。屋久島の人たちは、何でもこじつけて飲み会をします(^^)
屋久島ジージ
2008年11月16日 22:11
節度があるかどうかは分かりませんが、まあみんなで楽しくやることは悪いことではありませんよね、行き当たりばったりさん。
くろすけ
2008年11月18日 12:36
わぁ、おいしそう&楽しそうなお鍋ですね!
皆で笑って食べて飲んで、こうゆう時
幸せなひと時だなぁ~って感じます。
日本人の持っている人情がとっても
いいなぁ~って感じる時ですね。(~◇~)
屋久島ジージ
2008年11月18日 18:16
ですね、くろすけさん。皆で食べれば怖くない、大勢で食べると本当に美味しくなるのは不思議ですね(^^)