平内海中温泉、美人の湯のハート石

屋久島の南、平内にある海中温泉はいろいろな効用があると言われていますが、近年新しくできた小さな湯船を私たち常連客は「美人の湯」と名付けています。
写真一番手前、扇形の湯船が「美人の湯」です。大人一人が入ればいっぱいになってしまうほどの小さな湯船です。海中温泉は混浴ですが、この湯船は1人でゆっくりと入れるので、女性の方が好んで使われています。もちろん、男性の方が入ってもかまいませんが、「美人の湯」ということで、自然と女性客優先になっているようです。
画像






この美人の湯もわずかですが下から温泉が湧いていますから、結構温度が高いですよ。また、潮が上がってきたときにも最後まで潮が入らないので、最後にここに入って塩を落とすこともできます。
湯船の中には納まりが良いように石が敷き詰められています。
画像






最近、「美人の湯」ということで誰かがハートの形をしている石を入れたのです。ますます女性専用の湯になってしまいます(笑)
たまたま誰もいなかったので、美人の湯を真上から撮ってみました。ハート形の石が2個あるのがわかりますか。この石をお尻に敷いて座ると座り心地もよさそうですね(^^)
画像






もっと大きく撮ろうと近づいて撮ったら、私が写真を撮っている影まで映ってしまい、ハート石がちょっと見づらくなってしまいました。やっぱり男は近づいてはいけないのかな(笑)。
画像







海中温泉を広く撮ってお見せします。写真一番手前、かけてしまったのが美人の湯、左側がみなさんがよく入る主湯船で、奥の海水が入り始めているのも湯船です。温泉の温度が高いので、熱いのが苦手な方は海の水で温度が薄められた奥の温泉に入ります。上がるときはかけ湯で体全体を流し塩分を取ります。
女性の方はバスタオルで体を覆ったままで入れますので、お越しの節はぜひ海中温泉をお楽しみください。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くろすけ
2008年11月20日 11:13
ハートの湯、おもしろーいですね。
温泉はいいですねぇ。ゆったりのんびり。
大自然の海を眺めて、元気の源ですね。
うらやましぃ~ぞぉ~じーじさん!
屋久島ジージ
2008年11月20日 11:21
くろしけさん、すいません毎日こんな温泉に浸かっています。体の疲れもですが、何より心が洗われリフレッシュできます(^^)
2008年11月20日 21:15
海の水は浄化といいますし 癒しの山々もあるし
心が洗われること間違いないですね☆
ハートかわいいです。自然に出来たのですか?
屋久島入りした時点で浄化のシャワー浴びているのに
さらに大自然の海水温泉はスピリチュアルパワーばっちりですね!!
めぐりん5
2008年11月20日 22:48
初めまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
平内海中温泉ってバスタオルではいれるんですね!
今年の夏に屋久島に旅行した時,
平内海中温泉は裸じゃないと入れないと聞いていたので,
ちょっと裸は恥ずかしい・・・ということで行かなかったんですよ!
なので湯泊の方に行きました。
次行くときは平内の方にも行ってみたいです♪
屋久島ジージ
2008年11月20日 22:54
ゆみさんのようにロマンティックにまた自然に感謝する気持ちを大切にしたいものです。
屋久島ジージ
2008年11月20日 22:56
ようこそ、めぐりん5さん。次回はバスタオルをもってぜひ海中温泉にいらっしてください。
2008年11月21日 07:45
おはようございます。昨日、福島市内でも初雪が降り、一時、うっすらと白くなりました。冬もそこまで来ています。
旅番組で、北の方ですか、雪の中の露天風呂を見た気がします。味がありました。
この温泉は雪をかぶることはないですか?
屋久島ジージ
2008年11月21日 09:47
屋久島でも平内は最南端ですので、雪をかぶるというか、雪が降ることさえありません。ですから海中温泉にも雪は降りません。屋久島でも北側の集落や高い山では当然雪が降ります。
福島はもう初雪ですか、これからいよいよ本格的な冬に入りますね。風邪を引かないようにしてください、行き当たりばったりさん。