ミラクルフルーツの木に寒さ対策?

屋久島も今年の冬は寒いと島の皆さんが言っています。私は自分自身がこちらの気候に慣れてしまったので、寒く感じるのかと思っていたのですが、どうやら皆さん寒く感じているようですね。しかし、ここ一両日は春のように暖かい日が続いています。

昨年購入して、庭の花壇の中に植えてあるミラクルフルーツの苗木が寒さで枯れてしまわないか少し心配になったので、透明なビニールのゴミ袋をかぶせました。果たして寒さ対策になっているかは疑問ですが(^^)
画像






二本の棒を支えにして、上からすっぽりと袋をかぶせました。ただし、下の方はそのまま風があたってしまいます。
何だか汗をかいているように、ビニールに水滴が付きました。それとも、小雨がビニールをぬらしたのでしょうか。しばらく様子を見ることにします。
画像






これを見ていたかあさんが、真似をして、同じようにプルメリアにもゴミ袋をかぶせました。去年きれいな白い花を何回も咲かせていましたが、成長が遅いのではと心配しています。
画像





やっぱりビニールをかぶせられて窮屈そうですね(^^)
画像





屋久島の南では8℃いかになることは滅多にありませんが、それでも一応気になりますからね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ヨカニセ
2009年01月31日 08:52
しないよりは効果はあると思います。
発泡スチロールの大きいのを探してきて、二つくらいを合わせて、冷え込む夜間だけ被せると良いと思います。
屋久島ジージ
2009年01月31日 16:20
発泡スチロールですか、確かに効果がありそうですね、ヨカニセさん。参考にさせていただきます。でも、屋久島はここのところ暑いくらいの陽気ですね(^^)
2009年02月01日 00:33
今晩は。8度ですか?
日中でもこちらは、そこまでは上がりません。
ミラクルフル-ツ、どうなっていくか楽しみです。こちらでは根元に腐葉土を山盛りまいておきますが--、
凍みてますね(笑)。
屋久島ジージ
2009年02月01日 07:23
日中の温度が8℃以下ですか、行き当たりばったりさん。厳しいですね。でも、その分春が来た時の嬉しさは格別でしょうね(^^)
ゆみ
2009年02月01日 12:05
ミラクルフルーツ とっても気になります!!!!!
 ジージさんのところのどれだけなるのか楽しみにしちゃってます♪
私も今年は購入しちゃうかも♪
屋久島ジージ
2009年02月01日 20:39
ゆみさん、面白いですよ、ぜひご購入してみてください。去年買ったのですが20個以上の実がなりましたよ。ぜひミラクルフルーツを食べた後にレモンをかじってみてください(^^)