今年初めての海中温泉清掃

2009年に入って最初の温泉掃除が2月7日(土)平内海中温泉同好会によって行われました。当日は快晴に恵まれる絶好の天気、清掃は干潮時刻の2時間前ほどから始まり2時間半ほどで終了しました。
画像






冬のこの時期は特に海苔が付着し易く、足を滑らせて危険である。温泉のお湯を抜いてから、高圧洗浄機で岩についた海苔をはぎ取りました。この作業は跳ね返りで服がびしょびしょになるのですが、やったら病みつきになるほど楽しい?ですよ(笑)
画像







また、岩のひび割れ箇所はセメントで修復しました。セメントを手でこねるたり、修復箇所に埋めたりしますので、手が荒れてしまいます。
画像






温泉周辺に溜まった枯れ葉や流木を拾い集めて燃やすのも一苦労です。この日は適当に風が吹いていたので、湿っていた枯れ葉もよく燃えてくれました。
画像

画像








今は閑散期ですが、これから春休み近くなると大学生をはじめ多くの観光客が屋久島を訪れます。平内海中温泉にも沢山の観光客の方々が入りに来られることと思います。大自然に包まれて入る温泉の醍醐味は格別です。
いくら掃除をしても海苔を完全に取り除くことは難しいことです。観光客の皆様、足を滑らさないようにゆっくりと歩いてくださいね。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月08日 23:03
最後の一行、すっかり屋久島の住人になられましたね。
屋久島ジージ
2009年02月09日 07:26
エヘッ、つい調子に乗って書いてしまいました。でも、いつの間にか、屋久島人に成りつつあるのかも知れませんね、スイミーさん(^^)
くろすけ
2009年02月09日 21:15
お掃除ご苦労様でした。
掃除後の温泉は入りましたか?
きれいになってよかったですね(^^)
屋久島ジージ
2009年02月09日 22:10
掃除後は落した海苔が浮いていて、見た目がちょっと汚く見えます。でも海苔ですから、害はありません。海苔風呂?は美容にいいいいかもしれませんね、くろすけさん。