タンカンの花が咲き始めました

収穫の終わった尾之間のタンカン畑、新芽とともに早くも白い花が咲き始めました。小さな可愛い花がいっぱい咲いてきました。
これがタンカンの花です。可愛いでしょう(^^)
画像









そして、白いかたまりがタンカンの花蕾です。後ろにはモッチョム岳がそびえ立っています。
画像







若草色の新芽も美しい。実をとり終えたばかりだが、もう次の実を生らす準備が始まっています。花が咲いた後には小さなタンカンの実が作られるはずです。摘果といって余分になった実をつみとる作業をしなければなりません。
画像

画像

画像









畑の中をよく見たら、去年植えたグレープフルーツの苗木にも同じような花が咲いていました。屋久島でグレープフルーツが生ったら楽しいな(^^)
画像







まだ苗木は小さいがタンカンと同じような白い花を沢山付けていました。気が小さいわりには花が多すぎるような気もするので、少し摘花もしくは枝切りをしなければ木が弱ってしまうかもしれない。
画像







こちらはスウイートスプリングの苗木、これにはまだ花が付いていません。しかし、葉も青々としており、苗木は元気そうなのでそのうち花が咲くことでしょう。これも楽しみです。
画像







タンカン畑の中にはポンカン、小ミカン、グレープフルーツ、スイートスプリングなどの柑橘類の苗木を植えてあります。
これらがみんな実を生らしてくれるか分かりませんが、成長過程を観察するのも楽しいものです(^^)。
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミウ子
2009年03月25日 18:10
へ~たんかんの花ってかわいいんだね❤
いろんな柑橘類があるから、じじがおくってくれるの楽しみにしてるヨ!あっ いそがしいっていうのは、今まま達にサプライズ計画立ててるの!あみちゃんといっしょに!楽しみ(^^)あとうちのみかんは、ぜんぜんみがならないって~
屋久島ジージ
2009年03月25日 18:20
かわいいでしょう。、あるでミウ子みたい(^^)
サプライズ計画って面白うそうだね。ママもびっくりする計画なんだね。成功を祈ります(笑)
みかんの木に栄養をあげたらどうかな?
2009年03月25日 21:49
今晩は。タンカンの花、甘い香りのでる花のようですね。どこかで見た花に似ています。そう、クチナシの花。実がなったら、収穫が大変ですね(笑)。
屋久島ジージ
2009年03月26日 07:20
とっても甘い香りがしますよ、行き当たりばったりさん。でも、花の数だけ実を生らせるわけにはいきませんね。1枝に1個にします。